2010年3月27日 [メンテナンス]

Z1-Rのアイデンティティとも言えるフロントカウルのスクリーンに、先日のトラブルで亀裂が入ってしまったので交換をした。

カウルスクリーンは以前から実は交換をしたいと思っていたパーツだった。

きっかけは、東北ツーリングで同じZ1-Rに乗っているGUM!さんに出合った時に撮った左の写真を見てから。

カウルスクリーンを見比べると、左側の私のカウルスクリーンの方が背が低く、より鋭角になっていることが分かる。

リプレイスで背の低いパーツが出ていることは知ってはいたのだが、まさか自分のカウルがそれだったとは、知らなかった。

レーシーなカウルも乗る人が乗れば似合っているのだろうけど、私は背の高い純正タイプが良いなと。

GUM!さんに会うまでZ1-Rを並べて見比べるという機会が無かったので気がつかなった。

そういう意味でも、並べて写真をとることが出来た東北ツーリングの出会いは貴重だった。

さっそくスタンダードタイプを注文して、今まで付けていたモノと比べたのが左の写真。

違いは一目瞭然。

今までのモノには、スクリーンの淵を覆うようにゴムのモールが付いていて、新たに買ったスクリーンにモールを移植しようとしたのだが、スクリーンの淵にゴムを止める穴が開いてなかったので、穴を開ける作業から。

ドリルで穴あけ。4.5mmの刃を使用。

今まで使用していたスクリーンを重ねて、穴の位置を(6箇所)トレースすれば良いので作業自体はあっという間に終了。

開けた穴にゴムのポッチを押し込むのに若干てこずったが、装着完了。(左写真)

カウルに取り付けたのが一番上の写真。カウルは外して見るとその大きさとABS樹脂の重さに驚く。

FRP樹脂やカーボン製の軽いリプレイスパーツが出ているが、重さが大分違うんだろうなぁ。

車体に取り付けて完了。

本人以外は、ほとんど気が付かない修正だが乗ってみると以前よりもせり立ったカウルが視界に入り自己満足度は高い。

傷の付き易い部分なのであまり気にはしてないが、今はピカピカなのも良いかなと。

風防としての効果も若干高まったはず。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 3月 27th, 2010 at 23:18
    Reply | Quote | #1

    Cooool DIY!!!

  2. ラフライダー
    3月 28th, 2010 at 02:31
    Reply | Quote | #2

    毎度です!
    スクリーン、Z1Rの顔ですから拘りたいトコですよね! 気持ちわかります。

  3. 3月 28th, 2010 at 06:56
    Reply | Quote | #3

    うーん、カッコイイ。
    たしかに2台並んだら右のほうがバランス良いですね。

  4. night
    3月 28th, 2010 at 18:34
    Reply | Quote | #4

    Z1-Rのスクリーンは、レース仕様の低いものに変える人が多いと思いますが、やはりノーマルルックのこのスクリーンが一番このデザインには合うと思います。
    自分のもスモークに変更したときにはノーマルルックのスクリーンにしましたもんね^^

    しかし、穴あけを自分でしていたとは・・・
    まあ、最初から穴の開いてるスクリーンでも位置が合わないものが結構多く見られるようですから、自分で開けたほうが確実かもしれませんね。

  5. 3月 28th, 2010 at 19:46
    Reply | Quote | #5

    >D5さん
    自分で加工すると愛着がわきますね。できそうな所は自分で。

  6. 3月 28th, 2010 at 19:46
    Reply | Quote | #6

    >ラフライダーさん
    ここはZ1-Rの顔ですよね。希望のモノに変更できて満足です。

  7. 3月 28th, 2010 at 19:46
    Reply | Quote | #7

    >ケビンさん
    2台並べるとよくわかるんですよね。少しの違いなんだけど印象が大分違います。

  8. 3月 28th, 2010 at 19:46
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    おお。スモークに変更とは、その前はクリアなスクリーンだったのですね。
    発売当時はクリアなスクリーンが付いていたと聞いたことはあったのですが、見たこと無かったので本当だったんだと。
    穴開け加工は確かに、手持ちのパーツに合わせて開ける方が確実なのかもしれないですね。

  9. 3月 29th, 2010 at 10:50
    Reply | Quote | #9

    z1rqqqさん、ブログコメありがとう^^
    純正はクリアーでしたね。ただ、ノーマルカウル&スクリーンのコンビはとてつもなく重たかったので、さっさと処分してカーボンカウルにしてしまっていたのでノーマルカウル&クリアースクリーンでは1回しか乗ってませんw
    それも往復3km程でした。
    色々な不具合完治させて、中間地点ぐらいでオフ会でもしたいですね!いつかは(;´∀`)

  10. GUM!
    3月 29th, 2010 at 17:58

    あの時はサブかったですね〜!
    短い時間でしたが物凄く印象に残ってます。

    ぜんぜん気付きませんでした。自分のは、購入した時のままなのですが、実は…オリジナルではありません。Made In Germany と刻印されています。ですので ゴムのモールも付いてなかったんですよ。おまけにスクリーンとカウルの間に入るゴムのパーツも…カウルは純正なのですが。 EU仕様の物なのですかね?
    昔はスクリーンのモールが付いてないと車検が通らなかったとか。

    いや〜工具がプロ仕様ですな〜。

    ちなみに、保管場所は、近所の家に使用されていないシャッター付きのガレージを交渉して月二千円で借りてます。冬は空っ風が凄くてガレージ内でもカバー使ってます。 迷惑かけないように使うのが大変ですが助かってます。

  11. 3月 29th, 2010 at 23:57

    >nightさん
    カーボンのカウルいいですね。FRPでいいのでどのくらい軽くなるのか試してみたいです。
    クリアのスクリーンは、大分印象が違ったんでしょうね。
    中間地点でのオフ会いいですね。復調したらやりましょう!

  12. 3月 29th, 2010 at 23:57

    >GUM!さん
    あの時は寒かったですねー。疲れきった時のあの出会いは残りの道のりの活力になりました。
    おお。スクリーンはドイツ製のパーツなんですか。EUでも独自のパーツが出ていたんですね。
    私もスクリーンとカウルの間のゴムは純正では無さそうで、切り口が素人っぽい仕上がりでした。
    モールは車検の為だったとは知らなかったー。
    ガレージ良いですね! シャッターがあるだけで安心感が全然違うんでしょうね。
    先日のトラブルが駐車場での出来事だったので、そういう心配の無い場所が私も欲しいです。

  13. 3月 30th, 2010 at 08:54

     自分のはどっちもノーマルです。
    あのスクリーンは風防効果は有るように思います。
    低いのは試した事無いですが、スタイル的にもノーマルがいいですね。
    カーボンカウルには興味有りますね。

  14. 3月 30th, 2010 at 09:30

    そういえば、私のブログ仲間の「甲斐猫」さんは昔Z1-Rに乗ってたんですよ。z1rqqqさんの隠れ読者だそうでブログ再開を楽しみにしてるそうです。

  15. 3月 31st, 2010 at 08:22

    >KAZさん
    風防の効果、高速道路での走行がまだなので期待が高まります。
    カーボンカウルは興味ありますよね。購入となると、塗装に出したりでまたいろいろ悩みそう。
    楽しい悩みなんでしょうけど。

  16. 3月 31st, 2010 at 08:22

    >ケビンさん
    おお。隠れ読者。ありがとうございます。
    過去にZ1-Rに乗られていたのですね。甲斐猫さんのブログも今度じっくり見に行きます。
    さきほど少しだけ見て、社長とのやりとりの話がグッと来ました。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP