2009年4月30日 [アイテム]

GWに予定しているロングツーリングが迫ってきた。

もって行く荷物を確認してZ1-Rのリアシートに積んでみた。

【荷物のリスト】

  • テント
  • シュラフ
  • 着替え(シュラフの袋に同梱)
  • サンダル
  • ガソリン携行缶
  • マフラーとグローブとインナーグローブ
  • 携帯コンロ&ガス
  • お鍋
  • マグカップ
  • インスタントコーヒー
  • 折りたたみのお箸
  • 手ぬぐい、洗面セット&歯ブラシ
  • ティッシュ
  • 地図
  • 予備のプラグとプラグレンチ
  • 温度計、磁石、笛
  • 折りたたみのナイフ
  • ライター、マッチ
  • ヘッドライト&予備の電池
  • デジカメ
  • iphone&携帯

個人的にキャンプの朝に欠かせないモノの一つに、朝もやの中で飲むコーヒーがある。

一日の始まりを飾る大事な時間なので心を満たす美味しいコーヒーが飲みたい。

挽きたての美味しいコーヒーには敵わなが、インスタントの中ではピカイチのコーヒーが写真のMOCCONAのBlack Label。

今回もジップロックの小袋に入れて使い古したマグカップと共に荷物の中に。

用意した上記の荷物をバイクに積んでみる。

Z1-Rに荷物を積む際の鍵となるアイテムが左の写真のゴムベルト

ある程度強度があるものを用意。

Z1-Rのシートを外して用意したゴムベルトで輪っかを作り、写真のようにシートを固定するフックに輪っかを通す形で配置してシートを戻す。

これで、ゴムが切れない限り抜けることのない輪っかがシートの後ろにできる。

作成したゴムの輪っかと、タンデム用のベルトの両方に荷物を固定する新たなベルトを通す。

荷物を固定するベルトはある程度の長さが必要なので、私は旅行用のスーツケースを固定するベルトを利用。

ベルトの上にキャンプ道具などの荷物を載せ、ベルトを締めると、ゴムとタンデムベルトの2点で、しっかりと荷物を固定することができる。その上からゴムのネットをかぶせれば完璧。

当初はタンデムシートのベルトのみで荷物を固定しようとしたが、1点だとグラグラと動いてしまい、考えた末のゴムベルト。これで荷物を気にせず運転に集中できそう。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 5月 1st, 2009 at 08:20
    Reply | Quote | #1

    おお、考えましたね。さすが。

    スーツケース用のベルトだったら丈夫だし、なんといっても既存のもので
    間に合わす知恵がいいですね。

    小さい荷物が横にずれて落ちないか心配ですが。

    幸運をお祈りします。よい旅を。

  2. 5月 1st, 2009 at 08:48
    Reply | Quote | #2

    >ケビンさん
    小さい荷物があると確かに不安ですね。
    今回、残りの荷物は、porterのヒップバック一つとガソリン携行缶だけなので、カラビナでベルトやネットに固定することで横から落ちることは避けられるかなと考えています。
    上手く目的地に着けるといいのですが。
    > 幸運をお祈りします。よい旅を。
    ありがとうございます。出発は明日の早朝ですが行ってきます!
    #記録的な渋滞が予想されていますが、並んできます(笑)。

  3. Z1000J
    6月 17th, 2009 at 21:37
    Reply | Quote | #3

    キャンプグッズを見ていたら10年ほど前に購入したランプ、バーナーがあることを思い出しました。CAMPINGAZ製でバーナーは古いタイプで、ガスシリンダーを一度装着したら使い切らないといけません。
    ガスシリンダーをネットで探して入手しました、が、まだ使う機会がないまま。
    ランプは庭で一杯やりながらボーと灯りを眺めてました。
    灯りは暖かくて、なんだか気持ちが落ち着きます。
    週末のツーリングに携行してコーヒー沸かしてみようかと考えてます。
    ただし現在使用しているバッグはコロナのタンクバッグ(小型)しかないので入りきりません。
    振り分けバッグが欲しいこの頃ですが、我が家の財務大臣の財布のヒモが固くて・・・・。
    週末はどこに行こう。湧水がある場所を探そうかな。

  4. 6月 18th, 2009 at 08:27
    Reply | Quote | #4

    >Z1000Jさん
    梅雨があけたらキャンプシーズン到来ですね。
    こだわりのキャンプツールをもってツーリングにでかけたいですね。
    バイクは積載量に限りがあるので、「あれもこれも」というよりは「こいつだけは」という考えで選ばないといけないですが、私はそういうところもバイクの良さだと思っています。
    (とはいえ、積載を増やすバッグなんかはショップ行くと、ついつい見ちゃいますが。。)
    週末のツーリングいい天気になるといいですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP