2012年10月23日 [メンテナンス]

パックポジションキットをインストールした。

先日の奥多摩でパックポジションのLTDに試乗させてもらった時に、こんなにも乗りやすく、走りの感覚が変わるのかと衝撃を受け、いつか入れよう。と決めていた。

そんなおり、タイミングよくPAMSからノーマルのルックスに近いステップが発売されたので、おっとり刀で予約をして、即インストールとなった。

結果、バイクとの一体感が劇的に上がり非常に満足している。

こだわりの詰まったステップの詳細は、下記のPAMS不定期Blogに綴られている。

撮った角度が違っていて微妙に分かりづらいのだが、before/afterを。

ステップと干渉するためキックは使えなくなるので、ペダルは近々外す予定。

シフトも違和感なくチェンジできる。

シフトレバー、ブレーキレバーの長さも大分違う。

ステップの位置については、PAMSからの帰り道で慣れちゃうぐらい、すんなりとfitした。

そして現在は、こちらのショップにて仕込中。

仕上がりが楽しみすぎる。

【data】
総距離:29,706mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. z1r-w
    10月 24th, 2012 at 21:34
    Reply | Quote | #1

    はじめまして。いつも楽しく拝聴しています。
    私も78年式Z1-Rに乗っています。先日自分もPAMSにてバックポジションキットを購入しました。(PAMSのブログに登場する車両は私のです。)ルックスや足の収まり、パーツの質感等大変よくできたステップです。唯一難点を挙げればリアブレーキの利きが甘くなりタッチが非常に悪くなった為、マスターシリンダーも後日交換しノーマルのタッチとは行かないまでもだいぶ良くなりました。Z1-R購入当初はオリジナルに拘って乗っていましたがあまりにも純正パーツの欠品が多くフルオリジナルで乗るのはあきらめました。現在140km以上で発生するフロント周りの悪癖を如何に解消しようか思案中です。走行性能は歴代Zの中で最低?かもしれませんが、あのデザインは正にパーフェクトと感じます。これからも楽しい記事楽しみにしています。

    • 10月 24th, 2012 at 23:49
      Reply | Quote | #2

      はじめまして。いつもありがとうございます。
      このステップいいですよね! 細部に拘りを感じました。
      ブログの写真は、z1r-wさんのなんですね。綺麗なマシンですね。

      リアブレーキについては、乗り出しの時に高山さんから同じ事を言われました。
      確かにノーマルに比べるとタッチが甘くなりました。ただ、個人的には、リアブレーキなので許容範囲かなと考え、慣れちゃいました。笑

      私もオリジナルへの拘りを強く持っていますが、乗りやすさ、楽しさも同じぐらい拘りたいなと考えるようになってきました。

      オリジナルのルックスの完成度は高いですよね。でも、そこに固執するあまりにポテンシャルを活かせなかったり、走りの心地良さを追求しないのはもったいないなあと。
      オリジナルのこの稀有な存在感を活かしつつ、バランスの良い自分なりの落とし所を見極めたいなと。

      フロント周りの悪癖。分かります! 私も似た悩みを感じています。なので、解消に向けて試行錯誤をしてみようかなと計画中です。

      Z1-Rの走行性能は、他のバイクを乗り比べていないのでよく分かってなかったのですが、経験豊富な方々と話ていると、Zの中ではかなりキテるんだなというのが分かって来ました。笑
      だからTOTとかで、Z1-Rが走ってると自然と目で追っちゃうし、どんなカスタムをしているのか非常に興味があります。

      同じような悩みを共有できてなんだか嬉しいです。今後も情報交換できればと思います。

  2. z1r-w
    10月 25th, 2012 at 06:42
    Reply | Quote | #3

    Z1-Rに乗る皆さん抱える悩みは一緒ですね。
    オリジナルを基本としながらもさり気なく手が入ったカスタム共感できます。
    先日、ノーマルキャブがあまりにも調子が悪くオーバーホールしましたが乗るたびにストレスがたまりいっそうの事ノーマルキャブをフルリビルトしようか迷いましたが10万以上をノーマルキャブにつぎ込むのは普通ではないと判断しCR29φに交換しました。ラフなアクセルワークの扱いやすさはノーマルに分がありますが加速力・加速フィーリング・高回転の伸びはまるで別物に変化し大変乗って楽しいマシンになりました。
    やはりZは乗って楽しくなければダメなような気がします。

    フロント周りは外観がオリジナルにそっくりな旧モリワキカヤバ(36Φ)をヤフオクでGETしましたので近日中に交換予定です。今後はオフセット量の少ないZ1R-Ⅱのステムに交換とフロントカウルを軽量なFRPリプロ品に変えてみようかと思っています。Z1R-Ⅱのステムは見つけるのが至難の業で未だに見つかりません。笑

    モリワキカヤバのインプレッションまたご報告いたします。

    • 10月 25th, 2012 at 15:09
      Reply | Quote | #4

      おお! キャブ変えたんですね!
      同じバイクを乗っているので、似たような悩みを抱える事は多いと思いますが、悩みを解決する時期まで似てると何か不思議な縁を感じます。
      というのも、私も今、まさにキャブを交換するために入庫中なのです。
      仕上がりが楽しみです。笑

      そして、フロント周り。カヤバフォークをGETしたんですね。うらやましい! これはさすがに同じ時期に私もGETとはなりませんでした。笑
      ぜひインプレお願いします。

      ステム交換は、Z1-Rのアイデンティティのカウル/メーター周りを残しつつ、オリジナルなルックスのステムとなると、Z1R-IIのステムしかないですよね……。
      みんな考えることは一緒なんですね。絶対に過去にオークションで競り合っているんだろうなと思いました。笑

      私がブログをやっててよかったなと感じる時は、こうやって、一度もお会いしたことが無いのに、ニッチな話題で共感し盛り上がれる人々と出会えたときです。ありがとうございます!

  3. ケビン
    10月 25th, 2012 at 07:09
    Reply | Quote | #5

    これいい!違和感ないです。ノーマルと言ってもわからないんじゃないでしょうか。
    私もノーマル派で、ZRXほぼ外見ノーマルなんですが、バックステップだけは付けまして、とてもしっくりきております。とはいっても、Z1-Rに比べればノーマルでもバックステップではありますが。

    • 10月 25th, 2012 at 15:09
      Reply | Quote | #6

      これいいですよね!
      ケビンさんもバックステップにしていたんですね。知らなかったー。
      バックステップってかなり重要なパーツだったんですね。これだけで全然違う乗り物になりました。
      ケビンさんのブログのトップ画像のZRXメンズの写真イイですね。

  4. 10月 25th, 2012 at 07:55
    Reply | Quote | #7

     御久し振りです。
    こんなキットが存在してましたか。
    昔のZ乗りはステップを左右ひっくり返して取り付けてバックステップにしていたって話を聞きます。
    自分は今のステップに不満は無いですが、ステップには爪先だけ乗せて走る事が多いです。

    • 10月 25th, 2012 at 15:10
      Reply | Quote | #8

      お久しぶりです。
      そうなんです。アルミ削りだしのバックステップも雰囲気があっていいですが、私はこのノーマル然としたルックスに痺れました。
      十人十色でいろんなスタイルがあって、自分のマシンに不満が無いのが一番ですね。

  5. 10月 25th, 2012 at 10:17
    Reply | Quote | #9

    PAMSブログで紹介されてましたよ?
    パックステップつけたんですね!
    そこで、やっぱりノーマルルックに近いステップを選ぶところがZ1qqqさんらしいです^^
    バックステップのポジションが自分に合ってる製品はなかなか見つからないですからね。
    これで、峠がまた一段と楽しく走れますね♪
    ちなみに、私のバックステップはz1rqqqさんのレデューサと同じショップのオリジナルにする予定です。これも、そのポジションやシフトタッチはもう有名ショップの物を凌駕してます。社長のZ借りて乗った時には驚きを通して感心してしまいましたもんね^^
    その後、すぐにこれ付けるわ!と言ってましたし・・・

    z1r-wさんへ
    フロントカウルのリペア品でFRP製は値段の割にあまり軽量化効果は無いのでお勧めできません。お勧めはドレミさんのカーボン製が物凄く軽くてお勧めです。私のZ1-Rはこれを付けてますが、製品の仕上がりも綺麗ですし、その薄さと軽さはビックリしましたよ!
    多分、受注生産なので納期はかかると思いますけどお勧めですよ。
    これ買った後にリアカウルも買った位ですw

    11/3、4とTOTありますが見に行かれますか?
    もし都合が合い行くようでしたら、4日は筑波にいますのでオフ会しましょう!
    レデューサのショップさんテントにてお手伝い&サーキット内ブラブラしてますので!

    • 10月 25th, 2012 at 15:10

      PAMSブログで紹介されてましたよ?

      おおお。私のマシンがですが? 多分別の方のZ1-Rなんじゃないかなと思います。それこそ、z1r-wさんのマシンじゃないかと。
      最近Z1-Rが登場すること多くて見てて楽しいですね。
      ノーマルライクなステップをやっぱり選んじゃいました。笑
      いやー。なんかすごい走るの楽しくなりました。
      SS ITOのバックステップ気になります!
      というか、nightさんのマシンの進捗が超気になります。いつごろ仕上がるんだろう。楽しみにしています!

      TOT行かれるんですね。
      私は、非常に残念なのですが、予定が入ってしまっていて行けなそうです。
      せっかくお会いできるチャンスなのに。。

  6. 10月 25th, 2012 at 15:57

    あれ?違ったのかなぁ・・・
    仕様とか画像マジマジと見たんですけどね(^_^;)
    私のZ1-Rの進捗状態は全く進まずです。どうせ夏乗れないなら、他のお客のバイクを優先で良いよ!と言ったら、その通りになり放置状態ですね。
    来年春には動かそう!とは言ってありますが、どうなるでしょうか?
    まあ、後はコイルのステー溶接とスカチューン仕様化の為にバッテリー位置変更&小型バッテリーに交換でケース製作に電装系の引越でステー等の製作が出来れば、塗装して乗せ換えるだけなんですけどね。
    多分、寒くなれば手を付け始めるのでは?
    SSイトウのステップはブルサンにもあるはずですよ。一応、共同開発ですし両店とも仲良いですからね^^

    TOT残念ですね。でも来年のTOTも行くと思いますので、またその時にでも都合が合えば遊んでやってください!

    • 10月 25th, 2012 at 22:21

      うーん。。毎日チェックしてますが、私のマシンは恐らく出ていなかったと思います。
      おー。来年の春。楽しみにしています。
      仕上がりが待ち遠しすぎる、メニューですね。
      SS ITOのステップ、次回訪れる際に見せてもらいます。共同開発したものなんですね。そうすると、もしかしたらD5さんのステップはそれなのかなあ。今度聞いてみよ。
      TOT楽しんできてくださいー。私も結果が楽しみです。

  7. 11月 25th, 2012 at 15:40

    はじめまして!

    ブログ毎回楽しく拝見しています。

    埼玉県狭山市のZ1R乗りです。

    私もノーマルのスタイルが好きで、足まわりやシートなどカスタムされた車両を購入したのですがノーマルに戻しながら快適に乗れるように修理しています。

    現在はシートのアンコを盛ってノーマル様にして
    足まわりを純正品に戻しているところです

    キャブレターはノーマルはもう使えないとの事でCR29にしました。

    スタイルを崩さないようにカスタマイズしていく予定です。

    • 12月 1st, 2012 at 14:04

      はじめまして。いつもありがとうございます!
      正之さんのマシン、おそらく合っていればですが、FacebookのZ1-Rページで拝見しています。
      どんどんノーマルなルックスに近づいてく様は、見てて楽しいです。
      ノーマルに戻すのも中々難しい車両ですが、お互いにその過程も楽しんでいくしかないですね。笑
      ピンゲルのコックが眩しいです。
      アップデートがあったらまたFacebookにアップしてください。

  8. ラフライダー
    12月 3rd, 2012 at 20:30

    まいど!

    一年ってあっちゅうまやね~

    このバックステップ...イイな~♪
    俺も純正に拘ってたけど、乗りやすいポジションにも拘ってみようかと...。

    ...ってか、Z1Rの輪が広がってる~!

    以前、大阪で話した「Z1Rオンリーミーティング」(なぜZ1Rはカッコイイのかを、議論する会)
    の開催に向けて、着実にネットワークが広がっていってる~♪(笑)

    • 12月 4th, 2012 at 18:33

      まいど!
      本当にあっという間ですね。
      大阪でラフさんと会って、天満でディープな飲み会をしてから、もう一年なんですね。
      また、大阪に遊びに行きたいなあ。
      このバックステップいいですよね。ノーマルに拘っている人に刺さります。
      Z1Rの輪、広がってますね。Z1Rオンリーミーティング、いつごろ開催しますかね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP