2011年9月3日 [ツーリング]

2年前のGWに北陸・信越をキャンプして周ったメンバーと、静岡に1泊2日のキャンプツーリングをしてきた。

当初8/20-21で行く予定だったが、天候に恵まれず8/27-28にリスケをした。

しかし、27日も天気がぱっとせず、今にも泣き出しそうなの鈍色の雲。

回復傾向の天気予報を信じて駆け出し、待ち合わせ場所の東名足柄PAを目指す。

東名に乗ってすぐ、小雨がぱらつき始めた。

背の高いトラックの後ろにピッタリとくっつき走ったので、ほぼ濡れずに足柄PA到着(am6:45)。

ZRX400のiszが既に到着していた。2年ぶりの再開。

「降ったねー」と苦笑い。お互いの近況を交換しているうちに、初対面となるiszの友人のCB400のonと、thenderAce乗りだったtkmがハーレーに跨り登場。

今回のメンバーが揃ったので目的の井川湖を目指し、まずは静岡ICを目指す。

(kn,akbは予定が合わず、kymは車検を切らしているらしい)

静岡ICで降りて、R362~県道60に入る。

路面が濡れていなければもっと楽しめたのだろうが、控えめな速度でワインディングを走る。

休憩中に、地元の人が「この先通行止めだよ」と教えてくれた。「でもバイクなら行けちゃうだろうな」と言われ、自己責任で行けちゃうような通行止めなのかな? なんて思いながら、県道60をだいぶ進んでしまった手前、いまから別の道で井川湖を目指すのは時間的にも厳しいなと思い、進んでみることした。

途中、「この先通行止め」の標識が何度か出ていて、結局、バリケードのあるちゃんとした通行止め。

早々に諦め、今日の目的地をどこにするか話し合う。

地図をみると、戻ったところにキャンプ場があったのでそこに変更。

目的は、井川湖では無く、久しぶりにあったこの面子で火を囲みながら、酒を酌み交わすことなので、それが出来れば場所はどこだって良い。

ここで、CB400のonが予定通り離脱。夜にライブに行くのだとか。まだ夏だ。

iszとtkmでキャンプ場を目指す。急勾配のヘアピンをクリアして15時ぐらいに到着。

下界は晴れているが、山の中のキャンプ場は霧のような雨が降っている。

こんな天気なので、他には誰もいない。

大きな木の下にテントを張って、宴会の準備。

キャンプ場の管理人が、大きなブルーシートを貸してくれたので、雨よけのタープとして張る。

まずは枝豆をサッと茹でて、乾杯。

tkmが手際よく火を起こして、長い夜が始まる。

お互い気を使わない者同士の酒は格別。

この距離感を一朝一夕で作るのは難しく、義務教育期間の濃密な時間と人間関係が成せる業だ。

夜更けまで、誰に気を使うでもなく大声で笑い合えるのは、nobodyなキャンプ場の特権。

自分のテントに戻った記憶が無いが、ちゃんとシュラフに包まって目覚めた。

テントから顔出すと、青空が見えた。今日も楽しい日になりそうだ。

二日酔いの体に鞭を打ってコーヒーを飲む。

静かなキャンプ場の朝に、夜露をまとった愛機を眺めながら、飲むコーヒーは美味い。

「すごい酔っ払って、すごい満足そうな顔してた」とtkmに言われた。

当たり前だ。この日を誰よりも楽しみにしていたのだから。

だらだらと馬鹿話をしながら、出立の準備をする。

帰りの行程は特に決めていないので、地図を見ながら相談。

地図に「三保の松原」の文字を見つけてリクエスト。

藤子・A・不二雄の「まんが道」で主人公の満賀道雄が「銭湯のタイル絵は、三保の松原に限る」と、語るシーンが印象的で、一度本物を見てみたかったのだ。

乾いた路面を満喫するようにワインディングを駆ける。

気温が高くて、革ジャンは荷物と一緒にタンデムシートに括りつけた。

三保の松原は、肝心の富士山が雲の中に隠れて見ることができなかった。

桜海老でもで食べて帰ろうとするが、目当ての店がみつからず沼津港まで走って海鮮丼を食べて、箱根を越えて帰宅。

毎年夏には、2年前のGWメンバーでツーリングをしよう。という約束をして別れた。

【data】
総距離:28,095mile
ツーリング距離:295mile≒472km
燃費:17.23km/l
ガス:148~165円/l

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    9月 4th, 2011 at 21:14
    Reply | Quote | #1

    楽しんでますね。
    仲間との酒、そして目覚めのコーヒーかけがえのないものです。
    美保の松原は20年ほど前にキャンプした記憶がよみがえりました。
    夜、警官の職務質問を受けたり、蚊にくわれたり散々でした。
    今となっては良い思い出です。

  2. 9月 4th, 2011 at 22:46
    Reply | Quote | #2

    Good!

  3. 9月 6th, 2011 at 07:59
    Reply | Quote | #3

     キャンプツー好きな自分です。
    でも最近とんと出来ないんですよねー笑
    走って良し、飲んで良し、語って良し、寝て又良しのキャンプツー是非またしたいです。

  4. otafuku1100
    9月 6th, 2011 at 21:56
    Reply | Quote | #4

    まいど~です。
    たまたまZ1Rで検索してたらここにきてしまいました。
    綺麗に大事に乗っていますね。
    同じZ1Rなのですが私のはZ1R-2です。
    タンク色とかは1型色です。
    大阪からですがどこかでお会いするのを楽しみにしてます。

  5. 9月 10th, 2011 at 23:58
    Reply | Quote | #5

    今週夏休みをとって、北アルプスを縦走していて、コメントの承認と返信が遅れてしまいしました。

    >Z1000Jさん
    楽しんできましたー。
    キャンプはいいですね。三保の松原でキャンプしたんですか!
    Z1000Jさんは秋田の男鹿とかもキャンプしてましたよね。かなりキャンプツーリングしていそうですね。
    今度そこらへんのお話をお聞きしたく。

    >D5さん
    D5さんのパワーアップしたLTDと、近々ご一緒したく!

    >KAZさん
    キャンプツーリングはいいですよね。ボヘミアンです。もっと頻繁にやりたいなあと。
    最近、キャンプブームでどこのサイトも人が多いのが難点ですが、今回は誰も居なくて本当に最高でした。

    >otafuku1100さん
    どうもですー。
    前のオーナーが綺麗に乗っていたので、私はそれを維持しているだけです。。
    いろいろなZをみてると目が肥えてきて、いろいろ変えてみたいなあとは思うのですが、なかなか一歩が踏み出せず。。
    otafuku1100さんはZ1R-IIなんですね。一度跨ってみて、I型との違いを比べてみたいなと思っています。
    大阪、バイクで行ったみたいなあ。どこかでご一緒できるかもですね。楽しみにしています。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP