2014年5月18日 [ツーリング]

直近に仕込んだステムとFブレーキキャリパーの効果検証を兼ねて長野県(白馬村-小川村-小谷村)に行ってきた。

ツーリングの記録の前に同じタイミングで仕込んだその他の施策について。

まずはエンジンオイル・フィルターの交換。

前回のオイル交換が2013年3月09日で30,106mile。

今回のオイル交換が2014年4月10日で30,651mile。

1年1ヶ月間で走行距離は549mile(878.4km)。こ、今年はもう少し乗るぞ……。

今回入れたオイルはNUTEC Ester R。写真の二つをブレンドして適当な粘度にしてもらった。

いままでずっとSPECTRO 20w-50を入れていて、初めてNUTECを入れたけど個人的な感想としてはNUTECは回転数の上がり方が今まで以上にスムースになり、自分としてはこちらのオイルの方が好みだ。

続いてスピードメーター。

ファナさんに入庫する直前に第三京浜を走っていたら、都筑ICの辺りでメーターの針が大きく前後に振れ始めてピタッと速度を指し示さなくなり、そして玉川ICの手前で今度は完全に沈黙。以後ピクリとも動かなくなってしまった。

ファナさんに入庫後、メーターだけ岡山県のメーター専門のショップ、クラフトビーに発送してもらいオーバーホールしてもらった。

ギアが舐めてしまっていたとのことで修理してもらう。ついでにガラスも交換してもらったので視認がクリアになり非常にいい感じ。

あとは、アクセルワイヤーを交換。スロットル下の金具が錆び錆びだったので交換したいと思っていた。新品はピカピカで気持ちがよい。

以上が今回行った施策のすべて。

これらの検証をするため、いざ長野へ。

4月26日(土)。GWの前半初日だったので渋滞を懸念して早朝に出発しようと計画をしていたのだが、前日に会社の飲み会があり、これがあり得ない盛り上がりの宴となり全く起きれずに結局出発したのが昼過ぎになってしまった。

そんな時間の出発だったからか中央道はどこもガラガラで拍子抜け。

普段白馬に行く時は長野自動車道の安曇野ICで降りるのだが、この日は日没までまだ時間はたっぷりあったので次の麻績(おみ)ICまで行って、県道12のワインディングを満喫しながら目的地の白馬を目指す。

フロントブレーキキャリパー交換の効果検証については、前回のエントリーにフライング気味に記載をしたとおりで、

そして一番肝心の制動力と運転した感想。

十分に慣らしの期間を設けてこの週末に満を持してワインディングを走ったのだが、もうね感動ですよ。今までの印象を一新させるぐらい自分のマシンのトータルの完成度があがった。

力強く走るためにこそ制動力が必要なのだと再度認識。安心してコーナーに突っ込んでギューっと制動し全開で立ち上がる一連の流れが楽しすぎる。

この週末の3日間でだいぶ長い距離と多くの山を駆け巡ったのだが、すでにもう走りたくなっているぐらい楽しい。

バイクってトータルのバランスだなぁとつくづく思う。

ブレーキが利くってこんなにも走る楽しみを倍増させるんだなと実感。

続いてステム交換の効果検証。

正直、交換はしてみたものの本当に改善されるのだろうかという、不安な気持ちの方が勝っていた。

検証は走り慣れた中央道の高速コーナー。

交換前は「グワングワン」と揺れ? ブレ? が発生していたコーナだ。

感覚を集中させ、「改善されていますように」の祈りを込めてコーナーに入る。

結果は、ピタっと安定した状態でコーナーを走り抜けた。

思わず笑みがこぼれる。今までずっと嫌だなあと思い続けてきた挙動がこうも綺麗に解消されたのは感無量。

改善される保証がない手探り状態の中、アクスルシャフトの交換、イニシャルアジャスターのインストールなど試行錯誤してきて、ついにこの課題を解決!

県道12から国道19に入って犀川に沿って進む。

途中、日本一住みやすいといわれている小川村によってみる。桜が咲き誇っていて桃源郷のような景観。

おやき村というところで遅い昼ご飯を食べる。

県道36を北上し鬼無里へ。県道36が非常に良い道だった。

鬼無里についたころに日が傾いてきたので国道406で今日のゴールの白馬を目指す。

ゴール間近の峰方の峠。

次の日の早朝に小谷村に行ってみた。

どこも桜が咲き誇っていたので満開の桜の下で休憩。

システムがアップデートされたマシンを十分に堪能した1泊2日の旅だった。

後日、走り足りなくて東京ゲートブリッジまで行った。

橋を見渡せる若洲公園の駐車増で休憩していたら、綺麗なZ1-Rが入ってきた。

お互いのマシンの調子、カスタムについて、ショップについての情報を交換してさくっとお別れ。

こういう気軽なコミュニケーションが出来るのは、同じバイクを乗っているからこそなのかもしれない。

そうそう。燃費が無茶苦茶によくなったので記録しておく。このバイクに乗り始めた頃は13km/Lとかだったのだが、燃費走行を特に意識せずに急制動、急加速で山道をガンガン走った今回の旅で下記の通り20km/L超えをついに達成。要因は分からないが良いバイクになってきたなあ。

給油ごとのレシートの記録から燃費を算出したのが下記。

66.9mile(107.04km) 5.36L@184円/L 燃費:19.97km/L
56.5mile(090.40km) 5.05L@180円/L 燃費:17.90km/L
73.3mile(117.28km) 6.48L@180円/L 燃費:18.09km/L
51.5mile(082.40km) 4.08L@173円/L 燃費:20.19km/L
74.8mile(119.68km) 6.03L@187円/L 燃費:19.84km/L
75.8mile(121.28km) 5.90L@187円/L 燃費:20.55km/L
63.9mile(102.24km) 5.41L@162円/L 燃費:18.89km/L
77.2mile(123.52km) 6.10L@168円/L 燃費:20.24km/L

【data】
総距離:31,280mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    5月 22nd, 2014 at 00:47
    Reply | Quote | #1

    楽しさ伝わってきますね~
    わたしも20/ℓいきました!!

    • 5月 22nd, 2014 at 08:26
      Reply | Quote | #2

      もう、本当に楽しかったんですよー。
      GUM!さんのマシンも20超えなんですね! 調子の良いマシンはだいたいこの辺の数値なんですね。燃費を気にしないで欲望に任せて開けて20ぐらいはとてもいいなと思いました。
      ガソリン高いしありがたいですね。

  2. night
    6月 4th, 2014 at 12:44
    Reply | Quote | #3

    1枚目の写真、綺麗ですね^^
    20/lは小さいタンクのz1-Rには大助かりですね。
    しっかりセッティング出るとCRでも20越えするみたいです。友人のz1が22位は行く見たいです。勿論エンジンはフルチューンで1100オーバーです。
    排気量が大きい程伸びるみたいですね。
    この間は、Z1RⅡに乗ってる人と最近Z1-Rが増えてない?という話になってました。遭遇率が高いんですって!1型と2型合わせても25000位?の筈が、ツーリング行くとよく遭遇するようになって来たと聞きましたが、z1rqqqさんも遭遇してましたかw
    これは、ちょっと人気車種の仲間入りと言う事なんでしょうかね♪

    • 6月 7th, 2014 at 15:25
      Reply | Quote | #4

      ありがとうございます。桜の下でお花見をしていました。
      22! すごいですねー。エンジンの調子をもっとつめるとそこまでいくんですね。目指します。
      Z1-R増えてる気がします。車乗ってても見る機会が増えてきましたね。
      増えてくるとパーツの流通やアフターパーツも充実してくるんですかねー
      nightさんのマシン着々と進んでいますね。楽しみにしています!

  3. Ken
    6月 17th, 2014 at 22:20
    Reply | Quote | #5

    はじめまして。ブログ、初めて読ませていただきました。
    私も茅ヶ崎生まれ、茅ヶ崎育ち、現在も茅ヶ崎に在住のZ1R乗りです。
    今年で13年目に突入しました!
    ブログを読ませていただき、年もほとんど一緒で、頑張っている人がいる
    ということがわかり、やる気が出ました!
    お互い、頑張って乗って行きましょう!

    • 6月 19th, 2014 at 08:36
      Reply | Quote | #6

      はじめまして。こんなことあるんですねー。
      13年ですか! すごいですねー。いつの日か茅ヶ崎の134辺りですれ違う事が出来そうですね。
      kenさんさえよければ都合つけてお会いしたいです。

  4. Ken
    6月 19th, 2014 at 10:49
    Reply | Quote | #7

    ブログ、読ませていただき、すごいなと感心してます!
    是非、都合つけて会いましょう!
    回りは、バイクを降りてしまった者も多く、最近は孤軍奮闘してます。
    わたしも、都内に数年住んでいましたので、茅ヶ崎でも都内でもどちらでも
    もOKです!
    連絡お待ちしてます!

    • 6月 23rd, 2014 at 08:25
      Reply | Quote | #8

      ありがとうございます! コメントの際に頂いたメールアドレスに連絡します。

  5. Ken
    6月 23rd, 2014 at 17:50
    Reply | Quote | #9

    連絡お待ちしてます。
    メール、来ましたら、私のバイクの写真をお送りします!

    • 6月 28th, 2014 at 23:07

      写真ありがとうございました。少し先ですがお会いできるのを楽しみにしています。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP