2011年6月11日 [ツーリング]

6/4(土)に静岡の山を走ってきた。

行き先は、行った事の無い場所で、寂れた山道を走れる場所をツーリングマップルで探していたら、静岡のオススメルートに目が留まり、東名を使えば日帰りでも行けそうなので決めた。

6/19(日)でETC休日割引も終わるようで、おそらく最後の割引利用。

当日はAM4:30起床、AM5:00には東名を走っていた。

目的のICは静岡県の相良牧之原IC。

もう少し近いかなと考えていたが、結構遠くて途中富士川SAで給油(AM6:30)。

左の写真はその時に撮ったもの。

ついにデジタル一眼デビューを果たし携行。三脚も積んでみた(出番はなかったが……)。

相良牧之原ICで降りてR473に入るも、濃霧で視界がほぼゼロ。路肩の白線を頼りに走る。

大井川沿いに入ったところで霧も晴れて、オススメルートらしく高台から街を見下ろしながら走行。

ツーリングマップルには、「SLと併走する爽快なルート」とあったが、残念ながらSLはみることは出来なかった。

AM8:00頃にR362にぶつかり左折。(右に行くと寸又峡)

この道は、綺麗に刈り込まれた茶畑が随所にありとても美しいカントリーロード。その代わり所々で道幅も狭く見通しも悪い。

延々とR362を走り、県道389を右折。今日のメインのルートへ。

この道はツーリングマップルに、
「初夏の新緑と秋の紅葉が満喫できる絶景ルート」
「渓流沿いの快走路」
とあり、期待をして走り出した。
確かにオススメのコメントどおり、初夏の新緑は力強いし、鬱蒼と茂る草木と渓流も美しかった。見たことの無い蝶がたくさんいたのも綺麗だった。しかし、あまりに道幅が狭く、ブラインドコーナーが多く、もう少し気持ちよく回せる道だと尚良かったなあと。少し残念。

山住神社で休憩。

ご神木の2本の杉がとても立派。のぼりには葵のご紋。

調べてみると、やはり徳川家と縁のある神社のようだ。

誰も居ない境内で何枚か写真をとり、天竜スーパー林道でR362に戻る。

天竜スーパー林道は、県道389よりは道幅も広く直線もありいくらかマシだが、落石が多くこちらもオススメルートにはなっていたが、不完全燃焼。

かなり際どい路面状況だったりと、他人にオススメするにはちょっと躊躇してしまう道。

県道389も天竜スーパー林道も土曜の午前中ということと、路面状態からか、人がほとんどいなかったのは個人的には良かったが。

R362に戻り、溜まったフラストレーションを右手に委ねて、気持ちよく走る。

磐田市内に近づくと、車が多くなってきて、気温も正午を回りぐんぐん上がってきた(もうこういう季節なんだな)。

もう少し山道を回ろうと思っていたが、だいぶ満腹感はあったので東名を目指して帰宅。
東名に乗る手前でZ1-Rとすれ違った。

帰宅してブログ用にルートマップを作り、走った道を反芻してみる。

前述したとおり、諸手を挙げて最高の道だった。とは言えないツーリングだったが、そもそも今までは今回のような寂れた山道を走るのが好きだったはずが、少し趣向が変わってきたのかな。なんて思いもある。

次回のツーリングは、もう少し疾走感のある山道と、寂れた山道を併せて走ってみるつもり。

カーボンクリーンは燃費で顕著に効果が出たように思う。

高速走行が普段のツーリングよりも長かったが、代わりに低速の山道も長い距離あり、相殺して考えて、17.57km/lと普段よりリッター1km超の良い結果となった。

【data】
総距離:27,655mile
ツーリング距離:385mile≒615km
燃費:17.57km/l
ガス:143~163円/l

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    6月 12th, 2011 at 09:46
    Reply | Quote | #1

    ご無沙汰です。
    人馬ともに絶好調のようですね。
    時間を気にせずルートもその時々に選択とかすごい贅沢かも。
    また今度時間を作ってゆっくりじっくり走ります。
    またお相手お願いします。
    28日発ちます。

  2. 6月 13th, 2011 at 23:46
    Reply | Quote | #2

    >Z1000Jさん
    ご無沙汰です。
    バイク絶好調です! でもそろそろ日中は気温高くなってきたので気をつけないと。。
    私はマイペースに更新していきますので、近況報告がてらコメント or メールを頂ければと思います。
    また一緒に走れる日を楽しみにしています。

  3. 6月 19th, 2011 at 16:26
    Reply | Quote | #3

     ETCの割引も今日で終わるようですね。
    昨日被災地から帰りました。
    無残な姿に驚くやら悲しいやらでしたが、懸命に作業に励みました。
    一段落したらZ1-Rを走らせますよー。
    カーボンクリーンの効果出てて良かったですね。

  4. 6月 21st, 2011 at 08:44
    Reply | Quote | #4

    >KAZさん
    ETC終わってしまいましたね。だいぶ使わせてもらったのでよしとします。
    被災地に行かれていたんですね。写真で見るのと自分の目で見るのでは、違うんでしょうね。お疲れ様でした。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP