2009年9月19日 [アイテム]

今年は秋に大型の連休がある。そいつが今日から始まった。

空冷マシン*秋*連休=ロングツーリング

これは旅に出るしかない。と随分前から考えていた。

今回は誰にも声をかけず、一人旅ってのを経験しようと計画している。

GWは長い付き合いの友だちと出かけた。当然楽しかった。バイクに跨って、友だちと好きな場所に行く。当たり前だ。

一方で、GWの旅でも一人でデカイ荷物を積んで走ってる人をキャンプ場や、山道で見た。大学時代に友だちと行った北海道でも一人旅をしてる人がいた。

「どんな楽しみがあるのかな?」という疑問を今も持ち続けている。きっと経験しないと分からない事なのだと思い、今回の旅に至る。

不安とワクワクが半々ってのが今の心境。

行き先は、東北に決める。なんか南にいくより、北の方が一人旅が似合いそうだからというのと、冬に山形や福島は行くが、雪山との往復がメインで土地を感じる旅行をしてみたくて、良い機会だなと思ったからだ。

備忘録を兼ねて持ち物のリスト。

まとめると写真のような感じ。

• テント
  • サンダル(テントの袋に同梱)
  • 折りたたみ傘(テントの袋に同梱)
  • シュラフ
  • 着替え(シュラフの袋に同梱)
    • 靴下
  • ガソリン携行缶
  • 温度計、磁石、笛
  • デジカメ

寒さ耐性は強い方なので、テント泊の予定。寒かったら旅館やビジネスホテルなどを探そうかな。(空いてないかな。。)

GWの旅行とほとんど変わらないが、防寒のモノをいくつか追加。かさばる荷物が増えたのでタンクバックを今回購入した。

地図も見やすく、結構容量があるのでこういう長いツーリングには重宝しそう。

マグネットでタンクに付けるのだが、インプレみてると砂鉄を拾ってそのまま付けちゃうとタンクが傷だらけになってしまうみたい。気をつけなければ。

予定では、今日の早朝に出発の予定だったのだが、先日交換したエアクリーナーエレメントが、しっかりと装着できていないのが気持ち悪くて、今日タンクを外して試行錯誤したところ、パッキンが少し圧縮されたのも手伝って、エアクリーナーキャップがパチッとちゃんとはまった。実に気分が良い。(写真)

あと、昨晩荷物を試しに積んでみたところ、GW後にロングフェンダーに交換したため、荷物に被せるネットのフックをかける場所が無くなってしまい、一番上の写真ではテールランプの下にフックをかけているが、強度的に不安だったので、ナンバーのボルトを利用したステーを今日買いに行き装着完了。

一人旅ってこういう自分都合で日程だったり行き先だったりを自由にできるのが良いのかな。

これで準備は完了。明日の早朝に出発。

帰宅の予定は特に決めてなくて、寂しすぎたら日帰り(苦笑)。最長で2-3泊のつもり。

このブログをmobileから更新できるようにしたので、電池が持てば軽く更新する予定。

facebookのアカウントからもコメントができます

1. 9月 19th, 2009 at 20:58
    Reply | Quote | #1

行ってらっしゃい。今回はバイクに乗って帰ってこれるといいですね(笑)

お気をつけて。

2. 9月 20th, 2009 at 03:38
    Reply | Quote | #2

>ケビンさん
    うはは。本当ですね。それが一番心配です。
    >お気をつけて。
    ありがとうございます。行ってきます。

3. 9月 20th, 2009 at 07:47
    Reply | Quote | #3

あれあれエアクリーナボックスにはサイレンサは付いてないのかな?
    しかしキャップがしっかり入って良かったですね。
    ツーリングも楽しくなる事でしょう。

4. 9月 22nd, 2009 at 08:21
    Reply | Quote | #4

>KAZさん
    最近まで、エアクリーナー周りはこれで普通なのかと思ってました。
    オーナーズマニュアルをみると、エアクリーナーエレメントを覆うカバーがあることを知りました。
    あれはサイレンサーなんですね。私のZ1-Rのシート下の状態でETCとかに干渉せずに付けられるのであれば、ちょっと付けてみたくなってきました。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります