2008年11月30日 [メンテナンス]

譲り受けた動かないZ1-Rを整備士の方に預けて2-3日後に連絡があり、エンジンはかかるようになったが白煙が止まらないとのこと。

原因を突き詰める為にエンジンを割ることに。

腰下は恐らく一度も割ってないとのことで、そこには、30年間働き続けた部品が。

クランクケースの中には、折れたカムチェーンのガイドと折れたボルトが1本でてきた。

ピストンとスリーブの劣化が激しいとのことで、新規にボウリングからスリーブを作成して、ピストン、ピストンリング、コンロッドも新品に変更。ピストンの上に焼き付きが目視できる。こんなになっちゃうんだな。

ピストンの裏側。何億回かの爆発の結果。

その他カムチェーン周りや電装系のパーツを交換。写真は交換したパーツの一部。

facebookのアカウントからもコメントができます

コメントがまだありません。
いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP