2015年6月15日 [メンテナンス]

タイヤ、バッテリー、クラッチと変更して、一連のメンテナンスの最後のエントリー。

このエントリーは、エンジンオイルとブレーキフルードの交換、ETC車載アンテナの位置変更、チェーン洗浄について。

まずはエンジンオイルの交換。

今回の交換が2015年6月1日で32,656mile

前回の交換が2014年4月10日で30,651mileだったので、

1年2ヶ月間で距離は2,005mile(≒3,208km)走行したことになる。

前回(1年1ヶ月間で878km)と比較すると今回はダイブ乗れたかな。笑

入れたオイルは前回と同じでNUTEC Ester R。

オイル交換後はギアがスコスコと入り、回転の上がり方もスムーズでいい感じ。

続いてブレーキフルードの交換

フロントキャリパーをブレンボラグビーに変更して以来の交換で、1年2ヶ月間で距離は2,005mile(≒3,208km)走行したことになる。

特に不満があったわけではないが、キャリパーを変えて初回の交換なので少し早めに交換。

今後は車検のタイミングで変えていければいいかなと。

最後にETC車載アンテナの位置変更。

これ、ETCをつけた2009年4月からずっと本当にこの位置じゃないとETCゲートで交信できないのだろうかと怪しんでいた。

というのもメーター周りは常に視界に入る場所なので一番スッキリさせたい所なのに、クランプの上にドーンと鎮座して緑色の光を発し続けていて目の上のたんこぶだなあと思っていたため。

ETCを付けたばかりの頃は、センシティブなモノで交信できなければ後続に迷惑かかるしな。ということで納得をしていたのだが、他のマシンの車載アンテナの位置をみてるともっと奥まったところに置いていることがわかり、自分もそうしたいと思うようになった。

安藤さんにステーを制作してもらい、フロントカウルの中に移動してもらったのがこちら。

長年、胸につっかえていたモノが氷解したような清々しさ。

このシンプルさをずっと求めていたんだなあ。6年2ヶ月間よく耐えた。笑

ファナティックハートからの帰り道、圏央道のETCゲートがすんなり開いた時はニヤリとした。

これで今回お願いした施策は全て。

まだファナティックハートからの帰り道だけしか乗れていないので、じっくり味わうために旅ににでたいなと。

最後に帰宅して久しぶりにチェーンを洗浄。

【data】
32,656mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. MKⅡ
    6月 16th, 2015 at 10:01
    Reply | Quote | #1

    おはようございます 

    いつのまに こんなに記事が更新されていて驚きました!!

    記事を読んでいると いろいろやりたくなりますね~

    ETCは自分も 位置にかなり悩みました  かなり自己満足的な場所ですが

    上手く納まった時の満足度はオーナーにしか解らないですよね!!

    クラッチ交換のインプレ 参考になりました

    自分なら これだけのネタがあれば3ヵ月位で小出しにアップするでしょう (笑)

    次回の記事も楽しみにしていますよ~!!

    • 6月 16th, 2015 at 20:29
      Reply | Quote | #2

      こんにちは
      4日連続でポストしたのは初めてかもしれません!
      いろいろやっちゃいましょー笑
      ETCの自己満度はものすごく高いです。今までがちょっとあり得なすぎだったのかもしれないですが…。
      ふふ。私も普段のペースだと半年持つ記事量です!
      マイペースに更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

  2. 8月 8th, 2015 at 08:02
    Reply | Quote | #3

     お久し振りです。
    色々とアップグレードされていますね。
    うちのZ1-Rは昨日前後タイヤ交換しました。
    今回はBT-45Vです。
    久々のバトラックスを楽しみますね。
    今月は車検です。
    一発合格を目指します。

    • 8月 26th, 2015 at 15:33
      Reply | Quote | #4

      お久しぶりです。
      いろいろやっちゃいました。笑
      タイヤ交換いいですね!
      KAZさんも真夏の車検なんてすね。一発で通るとイイですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP