2008年11月30日 [メンテナンス]

前のオーナーから譲ってもらった時は、走行距離は20,723mile。車検切れでエンジンがかからない状態。

自分で治すには、知識が乏しく難しいので、修理をお願いすることに。ゆくゆくは全てではないにしろメンテナンスぐらいはできるようになりたいところ。

どこに修理をお願いするか。それが最初の悩み。30年前のオートバイなので、これから多々お世話になることを考えると、最良の判断をしたい。

最初の選択肢は下記。動かないZ1-Rは自宅(都内)に鎮座。

  1. 前のオーナーがお世話になっていたショップ(23区外)
  2. 都内でも有名なZを専門に扱っているショップ(23区内)
  3. 実家の近くにあるkawasakiのグリーンショップ(神奈川)

1は下調べしたところ賛否両論あり(ネットで調べれば当たり前なんですけどね…)優先順位が下がる。

2は評価が高い分人気もあり、順番待ちなどで修理期間が長いとのことで選択肢から外す。

3は移動が長距離だが、雑誌などでちょくちょく取り上げられていることを高校時代に知っていたし、相談したらそういう修理は専門だよ。と自信をみせていたので、ここに修理をお願いすることに。

さすがに都内には取りに行けないとのことで、自分で4tトラックを手配したのだが、トラックの荷台の形状が特異だった為、ピックアップできず。泣く泣くこのショップへの修理を諦めることに。振り出しに戻る。

なかなか思い通りにいかず、どこにお願いしようか悶々とした日々を過ごしていたところ、会社の同僚でありZ1に乗っているokzさんに相談したら、都内で主にkawasakiのオートバイを扱っている、整備士の方を紹介してもらえることに。自宅からも近かった為、その方にお願いすることに決定。

自分で運ぶのは、先の失敗で無理と判断し、JAFにお願いして運んでもらうことに。(今年行った海外旅行の際に現地で運転する必要がありJAFに加入したのだが、こんなところで役に立つとは)

移動距離は5km未満だった為、料金は発生せず。JAFの方(近所のJAFと提携している自動車工場の方)は、とても気持ちの良い方でした。

初めてお会いした整備士の方も、非常に気持ちの良い方で一安心。Z1-Rを預けて、まずはどこを修理する必要があるのかを診てもらい連絡をもらうことに。

facebookのアカウントからもコメントができます

コメントがまだありません。
いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP