2016年8月14日 [メンテナンス]

5月に八ッ場ダムに行った時、後ろを走っていたkenさんから「ナンバープレートがグラグラしてる」と指摘をもらい、見てみるとナンバープレートを直付けしているフェンダーが割れていて、それが原因で走行時にグラグラと揺れていたようだ。

2009年の7月、フェンダーレスからロングフェンダーに変えた時にナンバープレートを付ける場所が無くてフェンダーにネジ穴を開けてそこに直で取り付けた。

その後ロングツーリングの際に積載した荷物の落下を防ぐツーリングネットのフックを掛けるバーをナンバープレートに取り付けた

以来、何度もロングツーリングの際にそのバーにフックをかけて駆け回った。お陰で一度も積載した荷物を落とすなどのトラブルは無かった。

その代償として、フェンダーに高い負荷がかかって割れてしまった。

割れたフェンダーの修復と再発防止の対策を思案していた時に、kenさんがナンバープレートホルダーの存在を教えてくれた。そして、純正のナンバープレートホルダーを持っているからあげるよ。とのこと。

とてもありがたい提案に甘えて、後日頂いたのが左の写真のモノ。

テールランプをホールドするラバーの弾力も新品のようだ。

車検も近かったので早速取り付けにかかる。

まずは割れたフェンダーの修理から。以前割れたシートレールを修復した際に使用したプラリペアを今回も使おうかなと考え、プラリペアのホームページを見てみると新製品のプラリシートという商品が発売されていた。こちらのほうが今回の補修には最適と考え購入。

使い方は簡単でさくっと補強は終わり、充分な強度が手に入った。

いただいたナンバープレートホルダーの取り付け。

こちらも取り付けはスムーズに終わった。

ナンバープレートホルダーのお陰で、フェンダーへの干渉は無くなる。

プレートホルダーはフレームにがっちり固定されているため、かなりの負荷に耐えられると判断し引き続きツーリングネットを掛けるバーを付けようと思ったのだが、実は以前からこのバーがこんなに主張しなくてもいいのになあと思っていた。別の手段に代替したいと考えていたのだが、良い案が思いつかずズルズルと来ていた。

今回取り付けたプレートホルダーの裏のネジが利用できそうだなと思案中。

以前にGUMさんと走った時、プレート裏にフックをつけてスマートにツーリングネットをかけていたのが印象的で、倣いたいなとホームセンターに足を運んだのだがが裏のネジに付けられる適当なフックに出会えず未完成の状態。ここは秋までに少し気長に探す予定。

今回の作業で一つ失敗だったのが、プラリシートを貼った箇所がフェンダーの裏側だったこともあり、白色のグラスクロスは特に目立たないかなとそのままフェンダーを戻してしまったこと。

昨日インスタにあげた写真(下記)を見返すと、低いアングルからあおった場合にフェンダーの裏側の白いグラスクロスが結構目立つ。笑

ちと面倒だが暇をみつけて再度フェンダーを取り外してグラスクロスを黒色に塗る予定。

#Z1R #KZ1000D #kawasaki #deusexmachina #バイクが見えるカフェ

jutqqqさん(@jutqqq)が投稿した写真 –

【data】
総距離:33,669mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM
    8月 15th, 2016 at 22:04
    Reply | Quote | #1

    パックリいっちゃいましたね〰
    修理も面倒くさいけどなかなか楽しい時間ですよね。
    たしか、Ninjaのケーブルクランプだったかな。純正の。
    少し加工は必要ですが!

    黒の文字盤の上の硝子に黒のマジックで有難いハンコが頂けたのですね・・・
    さすが御上!
    同じく、灼熱地獄の中8/4に車検行ってきました。
    こちらの検査場は前回と全く勝手が違って戸惑いましたよ。
    今まで無かったスピードメーターの検査もダイナモに乗せて40㎞確認したり
    バンドルロックなんかもしっかりかけさせりました。
    毎回思うのですが
    根性無しの私はこの時期の車検はキツい

    • 8月 16th, 2016 at 22:13
      Reply | Quote | #2

      パックリいっちゃいました。そうなんです。どうやって修理しようかの検討している時間や実際に修理してる時間が楽しいんです。
      Ninjaのケーブルクランプなんですね。それも含めで検討してみます。
      車検はほんと辟易としました。
      やー、どうして夏に車検通しちゃったんですかね? 笑
      ハンドルロックはまだ検査されたことないです。スピードメーター検査今まで無かったんですか?! 鮫洲は2008年の時からありました。いろいろローカル色が出るんですね。

  2. 8月 15th, 2016 at 22:39
    Reply | Quote | #3

     今日Wで走ってたらZ1-Rと擦れ違いました。
    明日はZ1-Rで半日走る予定です。

    • 8月 16th, 2016 at 22:14
      Reply | Quote | #4

      Wもあるなんていいですねー 一度乗ってみたい車両です。
      半日ライド楽しんでください〜

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP