2009年9月14日 [メンテナンス]

前回の記事で触れたエアクリーナーエレメントを交換した。

まずは今まで使用していたエアクリーナーエレメントがどのくらい汚れているのか。

新旧でフィルタの下地の色が違うのだと思うが、だいぶ汚れている。

寄って見てみると、フィルタの隙間に埃や砂、タンポポの綿毛までが詰まっている。

オーナーズマニュアルを読むと、洗浄には揮発性の高い溶剤でと書いてあるが、今回は交換をすることに。

交換は、オーナーズマニュアルの通りにエアクリーナーキャップを外して、古いエアクリーナーエレメントを引っ張りだす。

取り出す際、タンクが干渉してしまうので、タンクを浮かして取り出す。ここまではすんなり完了。

古いエアクリーナーエレメントを抜いた後、せっかくなのでエアクリーナー内を写真に収めたのが左の写真。

細かい目の金網で吸気口を覆っていた。

次に、新しいエアクリーナーエレメントを入れようと試みるが、エアクリーナーの口の周りを覆っているゴムが、古い方はスポンジで入れる際に圧縮されて干渉しないのだが、新しい方はウレタンでぶ厚く、干渉してしまい、すんなりと入らない。

無理やり押し込んでも、左の写真の黄色枠ように外側の吸気口の壁とエアクリーナーエレメントが密着できず、古いものに比べて後ろにセットされてしまい、ちゃんと下まで収まらない。

壁との密閉は、古いのに比べると良さそうなのだが、ちょっと厚すぎる。。

この状態だと当然エアークリーナキャップもパチッとはまらず、気持ちが悪い。

かなり試行錯誤したが、解決に至らず写真より、もう少し押し込んでなんとかキャップを閉じた。

家の周りを少し走ってみたが、体感が出来るほどの違いは分からなかった。

ちゃんとエアクリーナーエレメントがはまってないのが、気分的に気に入らないので折を見て調整するつもり。

【data】
総距離:23771mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 9月 15th, 2009 at 07:43
    Reply | Quote | #1

    私もエアクリーナをメンテナンスしましたよ。交換でなくエアーで吹いただけですが、ものすごく効果を体感できました。

    効果が感じられないってのがちょっと変ですね。

    1、旧フィルタがそれほど詰まってなかった。
    2、旧フィルタのときからフィルタをバイパスして空気を吸っている。
    3、フィルタ奥の金網が詰まっている。

    のいずれかのような気がします。1、が最有力でしょうか。

  2. 9月 15th, 2009 at 08:18
    Reply | Quote | #2

    >ケビンさん
    なるほど。エアを吹いたメンテで体感できる違いがあったんですね。
    欧州Z乗りのisojunさんもエアクリーナーを交換したら調子が良くなったとコメントもらっていたので、私も期待していたのですが、アイドリングも吹け上がりもあまり変化が見られなかったのです。
    短い時間と距離だったので、長く走るとまた違った体感ができますかね。。期待してみます。
    古いフィルタの汚れについては、確かに「こんなもんなのか」って感じで、砂や埃は目視できますが溝をなぞっても指にはゴミがつかない程度でした。あまり汚れてなかったんですかね。

  3. 9月 15th, 2009 at 09:09
    Reply | Quote | #3

     うーんかなり汚れていますね。
    純正の濾過紙は以前はピンク色だったのが真っ白になってますね。
    この方が汚れ具合も良く解りそうです。

    さてエアクリーナエレメントですが、自分の経験からするとフィルターそのものよりも上の蓋がキッチリ閉まっていないと調子悪くなります。
    新しいエアクリーナはウレタンパッキンがまだ新しいのでキツイでしょうが段々に圧迫されてすんなり入るようになりますよ。
    エアエレメントが汚れているとプラグもカーボンが溜まっているのでプラグ清掃も行ってみて下さいね。

  4. isojun
    9月 15th, 2009 at 13:24
    Reply | Quote | #4

    こんにちは~!

    調子の改善を期待しながらワクワク作業をして、それが報われなかった時ってテンション下がりますよね…。
    案外金網が効果を邪魔してたりして?

  5. 9月 15th, 2009 at 20:46
    Reply | Quote | #5

    >KAZさん
    おお。これは汚れているのですね。
    上の蓋がちゃんと閉まっていないから効果が体感できないのですかね。
    でも、パッキンが序々に圧縮されることが分かっただけで良かったです。
    連休前にプラグチェックをしてみます。

  6. 9月 15th, 2009 at 20:48
    Reply | Quote | #6

    >isojunさん
    こんにちは。
    そうですねー。どんな乗りアジになるのかなと少なからず期待をしていたので、ちょっと残念です。
    この金網は純正のものなんですかね。。目が詰まっているようには見えなかったのですが、吸気を妨げてしまっているのかな。

  7. 9月 15th, 2009 at 22:33
    Reply | Quote | #7

     プラグは新しいと思うので一度チェックしてみて下さい。
    エアクリボックス内の金網はノーマルです。
    ここが詰まる事は一度も経験ないですね。
    後に付いてるエアクリのサイレンサーはきちんと付いてますか?

  8. 9月 16th, 2009 at 08:25
    Reply | Quote | #8

    >KAZさん
    これはノーマルなんですね。私のモノも、見た感じ詰まってはいないようでした。
    エアクリーナーのサイレンサーは確認してみます。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP