2012年8月11日 [アイテム]

長い事探していた純正シート。やっと納得の行くモノを手に入れることができた。

いつの頃からそう感じ始めたのかはよく憶えていないのだが、Z1-Rの純正のルックスに強烈に惹かれていった。

特に、タンクから後方彼方へ流れるような直線のラインが、他のバイクにはない稀有なシルエットで、いつか自分のマシンでもと思ってはきたが、そのためにはアンコ抜きされていないシートが不可欠だった。

とても長い間このルックスへの憧れがあったので、実現できた今は感無量。

シートについては、リプロ品が出ている事を教えてもらい、ベースをカーボンにすれば純正よりも軽くなるしその方が良いのかなと考えていた時期もあった。

しかし、どうせなら純正がいい。という変なこだわりが捨てきれず、純正一択で探していた。

ある程度の品質の純正シートには何度か巡り合う事ができてはいたのだが、もっと程度の良い物があるのではないか。という高望みの結果、購入できずにいた。

そんな時に、求めていた最高の条件である新品の純正シートに巡りあう機会があり、一も二もなく購入した。

新旧で比べた時のボリューム感がたまらない。

今までのシートには独特のツヤがあり、コレはコレで格好いいなあと思う。このツヤは一朝一夕では手に入らない経年のアジ。いつか新しいシートもこんなツヤが出るといいなと。

車体に取り付けてみた。求めていたズバンっと一直線のデザインが最高。

逆サイドから。

やっぱりZ1-Rは格好良すぎる。

全体のバランスが絶妙。譲ってもらってから4年が経つが少しも飽きが来ないし、この純正シートを手に入れた今、こいつのルックスにもはや死角はない。

一番上の写真はサイドスタンドを立てて撮ったもの。(センタースタンドの時よりも写真のバランスがいいと思う)

以前購入したステッカー一式の中にシートの裏に貼るものがあったので新しいシートに貼ってみた。

過去の記事を読み返してみると、3年前のリアフェンダー追加の記事東北ツーリングの記事の中でも、アンコ抜きしていないシートへの憧れが綴られていた。

根気よく探し続けてきて、自分としては最高と思えるものが手に入り、充足感で満たされている。

今日の夜、日中の暑さが落ち着いた頃に、久しぶりに風を感じに行くつもり。

【08/11/24:00/追記】

天気予報では雨となっていたが、降る気配は無く気温も大分下がってきたので、22時過ぎに玉川~保土ヶ谷PA~羽田空港というコースで土曜の夜を謳歌してきた。

新しいシートは足つきは全く問題なしで、まだ両足はベッタリつく。逆に座面が従来よりも高くなった分、ステップとの距離に余裕が出て、非常に乗りやすくなった。

これを書いてて、PAMSのblogのこの記事を思い出した。

このZ1Rの特徴の一つがシート!
Z1R乗りの方ならお分かりだと思いますがただでさえ腰高なポジションなのに対しこのシートあんこを盛ってあるのです。

アンコを盛る。という行為が印象的で憶えていた。見返してみるとZ1R-IIの大容量タンクとシート座面が同じ高さになっていることから、盛りのボリュームが伺える。

程度の差はあれど、窮屈と感じている場合に座面の高さを上げるのは有効な手段だと認識。

また、一直線な平らな座面なので、かなり後ろ過重でタンデムベルトにお尻が乗るぐらいのポジションも違和感無くとれて、体の大きな自分にとっては今のところポジティブな感想のみ。

自在に取れるポジションで、いろんな特性をもった路面を走るのが楽しみになった。

【data】
総距離:29,163mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 8月 12th, 2012 at 19:43
    Reply | Quote | #1

     シートのアンコ抜きは好きじゃないです。
    自分のも少し前にノーマルのシルエットに成りました。
    リプロの皮は模様が少し小さいのと薄いのがネックですが、大事にしてあげたいですね。

    • 8月 13th, 2012 at 22:46
      Reply | Quote | #2

      KAZさんも以前はアンコ抜きのシートだったんですね。
      リプロと純正でそういう違いがあるとは知りませんでした。大事にしたいですね。

      • 8月 14th, 2012 at 07:49
        Reply | Quote | #3

         アンコ抜きというよりサイドを父親が削いでしまったんですよ。
        自分としてはシルエットが変わって複雑な心境でしたね。
        リプロシート皮に交換する時に元のシルエットに戻しました。
        このシート皮もリプロですか?

        • 8月 14th, 2012 at 20:36
          Reply | Quote | #4

          おー。そうだったんですね。
          納得の形になって良かったですね。
          このシートは、たまたま純正品が手に入ったんです。

  2. night
    8月 13th, 2012 at 08:43
    Reply | Quote | #5

    よく出てきましたね!そして、よく見つけましたね!!

    以前、ヤフオクに新品箱入りシートが出品された時に落とす気満々で参加した事ありますが、諭吉数人が二けた直前まで行って諦めましたからね(汗
    その大盛りシートだと、どうしても足つきが悪いのでアンコ抜きされてる物が多いのが実情ですよね。リプロも某ショップの幅狭シートか、シートベース+スポンジ+革と別箇に仕入れて組むしか選択肢が無いですし、これだとそこそこの値段ですもんね・・・

    自分のは前オーナーが思いっきりアンコ抜いたので太腿がベースの角に当たるので、同じ姿勢キープだと脚攣ります(汗
    でも、薄いシートは好きですw

    今の処、その他諸々のお蔭でシートまでは手が回りませんよ~

    • 8月 13th, 2012 at 22:46
      Reply | Quote | #6

      ヤフオクに出てくる程度の良いシートはものすごい値段になりますよね。
      私も何度か参戦しましたが追随できずに脱落しました。
      リプロの幅狭シートベースとかまったく同じモノをチェックしてますね。w
      リプロで組もうとしても積み上げていくと結構な値段になるんですよね。

      でも、薄いシートは好きですw

      こういうコメントをしてもらえて良かった。
      スタイルの好きか嫌いかなんて超主観ですからね。
      今回書いた記事も、私の主観で好き勝手を綴ったものなので、違う意見があって当然です。
      大前提は、所有者が幸福感をもって心底楽しめていればそれが至高。という考え。
      今回の記事を書く際に、こういう部分が伝わらず、偏ってとられるんじゃないかと懸念をしていましたが、「オレはこう思う」というコメントをしてくれて本当によかったです。
      繰り返しになりますが、異論は認めない。なんてつまらない考えは毛頭なく、私はこれが好き。ということを書きたかっただけで、他の人のスタイルを否定する気は当然ないのです。
      現に、自分とはまったく違ったスタイルのマシンでも、カッコイイなと思えるマシンはごまんとありますからね。

  3. ケビン
    8月 13th, 2012 at 10:42
    Reply | Quote | #7

    たしかに純正シートのほうが断然かっこいいですよ。

    大柄なひとならではの特権ですね。

    • 8月 13th, 2012 at 22:46
      Reply | Quote | #8

      設計時のターゲットユーザーが欧米人だったからこその、このシートなんでしょうね。
      自分が良いなと思えるルックスのバイクに、自分の体がフィットするのはラッキーだなと思います。

  4. ラフライダー
    9月 2nd, 2012 at 20:20
    Reply | Quote | #9

    まいど!

    純正シート...最高にCOOL!

    やはり Z1Rは...銀河系一カッコイイ♪

    • 9月 3rd, 2012 at 16:37

      まいど!
      いやー、Z1-Rは最高ですね。
      秋になると、ラフさんのZ1-Rも出番が増えそうですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP