2011年11月8日 [ツーリング]

空冷のバイクにとって秋は最高の季節なのに、一度も乗らずに過ぎ去ろうとしている。

これはまずい。と、二ヶ月ぶりにバイクで出かける計画を立てる。

千葉に紅葉を見に行きたいスポットがあるのだが、調べてみるとまだ紅葉はしていないようだ。箱根~伊豆半島も良いなと思いを巡らしていたところ、同僚のD5さんが土曜に出かけると聞きつけ、一緒に行くことに。

行き先は奥多摩。

奥多摩は一度Z1000Jさんと一緒に通ったことはあるが、今回行く周遊道路~鶴峠はバイクで走るのは初めて。

ワインディングをメインに楽しみ、攻めるツーリングになりそうで、たまにはこういうツーリングも良いなと。

6:30起床。

二ヶ月ぶりに火を入れるが、すんなりとエンジンがかかり、アイドリングも安定している。

集合場所は9時に武蔵五日市なので、7:30に家を出れば余裕かなと思いきや、甲州街道の渋滞がひどくてギリギリの到着。

今回は、D5さんの他に、初めてお会いする方が2人。の計4人で走る。

D5さんのLTD。信号待ちしているのもZ。

Mr.GasketsuさんのLTD。

rey vogartさんのSpectre。

まずは都民の森を目指す。

武蔵五日市~都民の森は、日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)という、奥多摩全山72kmの山道を24時間以内に(バイクではなく自分の足で)走破する。というドMなレースの前半の舞台で、そのレースに3回ほど出場しているので、車では何度も通った道だが、バイクで走るのは初めて。

紅葉真っ盛りの奥多摩の山々をゆったり見ながら。というのは今日は無しで、いつもとは明らかに違うペースに必死で付いていこうとする。無茶苦茶楽しい。

前を走るMr.GasketsuさんのLTDが、ガバっと車体を倒してコーナーに入り、グバっと加速して抜けていく様が非常にかっこいい。

あっという間に都民の森に到着。

紅葉を楽しむハイカーの車と、ワインディングを楽しむバイクで駐車場は満車。

小休憩の後、鶴峠を目指し出発。

私は一番最後を走ったが、皆さん本当に速すぎて月夜見の第二駐車場の辺りでは、完全にソロツーリング状態。笑

せっかくこんな気持ちいい峠道なんだからと、自分なりに攻めてみるが、ハーフウェットな路面では、びっくりするぐらいのノロノロ運転になってしまい、自分でも失笑。

何台かのSSに抜かれて周遊の出口に到着。

皆と合流して、鶴峠へ。

鶴峠は、人も少なくて適度な寂れ具合でいい雰囲気。

この日は少し暑いぐらいで、寒さを感じずにとても快適。

2ヶ月ぶりだが、調子よくエンジンが回ってくれて非常にいい感じ。

峠の途中で休憩して、じっくりマシンを見ながらZ談義。

ライディングのテクニックの話などは興味深く拝聴。普段から意識して走ると違ってきそう。

LTDが2台並ぶレアなショット。最近じわじわ人気が出ているのが納得の渋さ。

朝の集合場所まで走り解散。

ぎゅっと濃縮されたの充実の4時間。

年内にもう一度走りに行けるといいなと。

【data】
総距離:28,266mile
ガス:145-149円/l

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 11月 9th, 2011 at 22:11
    Reply | Quote | #1

    このルート良いですね。私も今度走ってみたいです。
    しかしLTDとは、濃いですね〜

  2. 11月 10th, 2011 at 07:59
    Reply | Quote | #2

     LTDもなかなか魅力的ですよね。
    以前からジャーディンマフラーからの排気音を一度聴いてみたいと思っています。

  3. 11月 10th, 2011 at 08:25
    Reply | Quote | #3

    >ケビンさん
    このルート、距離もちょうどいいしすごく良いです。
    周遊抜けた後、鶴峠にもっとショートカットするコースもあるようなので、行ってみます。
    LTDいいですよね。

    >KAZさん
    Mr.GasketsuさんのLTDがジャーデンで、走っている姿を後ろから見てましたがフォルムも排気音も、とてもいい感じでした。
    LTDなかなか見ないですよね。

  4. Z1000J
    11月 10th, 2011 at 18:50
    Reply | Quote | #4

    ご無沙汰です!
    これまたレアな! LTD、spectreときたら次はZ1100Aですか?(笑)
    これからエンジンにやさしい季節ですね、路面が凍結する前にenjoyしてください。
    Zは走ってるところがまた格好いいんですよ!

  5. 11月 12th, 2011 at 12:34
    Reply | Quote | #5

    >Z1000Jさん
    ご無沙汰です!
    いろんなZと走れて楽しいです。
    かなり気温が下がってきたので、オイルクーラーなしの私のマシンも快調に走れそう。
    バイクは走ってなんぼですよね。そして巧く走りたい。。

  6. 11月 13th, 2011 at 20:51
    Reply | Quote | #6

    No problem.
    You can upgrade yourself.
    Let’s more riding!

  7. 11月 15th, 2011 at 00:02
    Reply | Quote | #7

    >D5さん
    楽しみながらコツコツやっていきます。
    引き続きアドバイスをお願いします。
    確かに、まずはもっと乗る頻度を上げないとですね。。

  8. ラフライダー
    11月 17th, 2011 at 22:54
    Reply | Quote | #8

    まいど!

    シブイ集まりですね! LTD...乗ってみたい!

  9. 11月 18th, 2011 at 18:08
    Reply | Quote | #9

    >ラフさん
    まいど! ラフライダーズ 東京支部長です。
    LTD乗ってみたいですよね。リア16インチ、ボリュームのあるシートはどんな乗り味なんですかね。
    ラフさんのツイート見て、今日の18時に天満に行けないのが悲しい。笑

  10. ライフ
    11月 27th, 2011 at 12:02

    こんにちは、はじめまして、いつもブログ楽しませて貰ってます。私も Z1-R 1型に乗っています乗り出して11年たちました。これからも乗り続けます。 課題はありますが、調子良く走ってくれています。

  11. 11月 27th, 2011 at 22:18

    >ライフさん
    こんにちは。はじめまして。
    読んで頂いてありがとございます。
    11年ですか! すごい長い付き合いですね。調子良く走ってくれているのは最高ですね。
    私も長く乗り続けたいなと思っております。
    いつか、Z1-Rミーティングでお会いしましょう。笑

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP