2009年7月27日 [ツーリング]

このブログを通じて知り合った”Z1000Jさん”から、今月始めに、「都合が合えばご一緒しませんか?」と声をかけて頂き、何回かのメールのやり取りを経て、お互いの都合が良かった先週日曜日にお会いしてきた。

梅雨が明けて、陽射しの強さが日に日に増してきているので、日中はバイクにも人間にも酷なので避け、早朝に会いしましょう。ということでAM6:00に、お互いの家の中間付近でケビンさんのブログで紹介されていた調布飛行場で待ち合わせをすることに。

AM4:30起床。待ち合わせの調布飛行場は中央高速調布ICのすぐ側なので、今後中央道に行く際の抜け道探索も兼ねて、東の空がオレンジに染まったAM5:00頃に出発。

この日、日中はかなりの暑さになったが、早朝は涼しくていい感じ。

日中に酷使した時と比べて、吹け上がりも良いし、アイドリングも常に安定していた。

多摩川沿いの道が気持ちいい。途中、成城の大豪邸エリアに入ってしまい、少し迷ってしまったがiphoneのGPSで確認して調布ICに無事到着。今まで首都高:永福からそのまま中央道に入っていたが、今後はその必要はなさそうだ。

AM5:45に調布飛行場に到着。先に着いたかな。と周りを見回すと、笑顔でこちらに歩いてくるZ1000Jさんを発見。早朝で他に人が居なかったので、初めてお会いしたのだが、すぐにZ1000Jさんだと分かった。

先にnetで知り合ってからofflineで人に会うのは初めての体験だが、想像していた人物像を遥かに上回るナイスな方で、お会いできて良かったなあと実感。

隅々まで綺麗に磨いてあって大事に乗っているのが分かる。ホイールとエキパイがピカピカだったのが印象的。

Zに出会った経緯や、空冷エンジンの話、OHの話、プラグの話、タイヤの話、ライディングテクニックの話、ツーリングの話、ショップの話、オイルの話、タイヤの話、燃費の話、カスタムの話などなど、興味深い話の数々を、お互いのバイクの細部を見ながら盛り上がった。

特に興味深かったのが、Z1000JもZ1-Rも、純正の部品が年々少なくなってきている中で純正部品を購入する話。

長年Zと付き合っているので、知識の守備範囲が半端なく広いなあと。

私のエンジンの音などを聞いてもらって、いくつかアドバイスをもらって調布飛行場の周りを一緒に走る。

初めてZ1000Jを間近に見ながら並走したが、Z1-Rに比べて、タンクの圧倒的なボリュームと、フロント19インチのフォルムが印象的だった。

多磨霊園(左の写真)までご一緒して、ここで挨拶をして早朝mtgは終了。

多磨霊園の祖母のお墓の掃除をしてお線香を上げて、AM8:00前に帰宅

早朝に走ると涼しいうちに調子の良い状態を満喫できて、尚且つ帰ってきても8時とかなので有意義に一日が使えていいなあと。

>Z1000Jさん
また機会がありましたら一緒に走りにいきましょう。今回はありがとうございました。

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    7月 28th, 2009 at 07:14
    Reply | Quote | #1

    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
    ヒュルヒュル音がとても心地良かったです。
     早朝はあわてなくても距離が稼げるし、エンジン、ライダーに優しいのでお薦めです。
    ただし朝早くから働いている制服公務員の方々がいますので注意が必要です。
    東八道路は白いバイクもよくツーリングしてます。
     夏の時期は交通量が多くなる前に早めに起きて距離稼いで昼過ぎに帰宅するパターンが多いです。
    ただせっかちなので走り出したらなかなか止まらないのが難点かな(笑)。
    お気に入りは秩父方面、奥多摩経由塩山方面、塩山経由道志道・相模湖・甲州街道、あるいはさらに陣場街道経由です。全部下道(最近2週連続で走りました)。走るバイクバカオヤジの典型です。
    お互いenjoyしましょう。またお会いしましょう。

  2. 7月 28th, 2009 at 11:39
    Reply | Quote | #2

    早朝絶版車ミーティング、いいですねー。

    ZEPPANバイクスもZ1000&1100特集でしたね。
    いいなあ、ちょい古バイク。憧れます。

    気温に気をつかいながら走るってのも、生き物を飼ってる
    みたいで楽しそうですね。

    これからも楽しい記事待ってますよ。

    そうそう、調布飛行場を待ち合わせ場所に選んでいただいて
    少しは私の情報がお役にたててうれしいです。

  3. 7月 28th, 2009 at 20:49
    Reply | Quote | #3

     Z同士のプチミー&ツー楽しかったようですね。
    早朝は涼しくて人車共々にクールに走れるのでいいですよね。笑
    いつかZ1-R同士でランデブーしたいものです。

  4. 7月 28th, 2009 at 23:15
    Reply | Quote | #4

    >Z1000Jさん
    早朝快適でしたね。
    帰り道の東八道路は、同じく朝を満喫しているライダーが多くてスピード出しすぎには気を付けないと、と思いました。
    お奨めのツーリングコース地図で確認しました。秩父から山梨へ抜ける雁坂トンネルを経由したコース、良さそうですね。またご一緒しましょう。

  5. 7月 28th, 2009 at 23:15
    Reply | Quote | #5

    >ケビンさん
    >気温に気をつかいながら走るってのも、生き物を飼ってるみたいで楽しそうですね。
    面白い表現ですね。本当にそんな感じがしてきました。
    調布飛行場は、存在を知らなかったので記事を読んだ時に機会があれば行きたいなと思っていました。
    次回は、飛行場のカフェがopenしている時間にいってみます。

  6. 7月 28th, 2009 at 23:15
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    早朝のショートツーリングは快適でした。
    Z1-R同士のランデブー良いですね! 
    KAZさんの過去記事で、Z1-R同士のツーリングを何度か読ませてもらいました。
    四国に遊びに行く際は、ぜひとも声をかけさせてください。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP