2018年5月13日 [メンテナンス]

タンクを揺らすと残存するガソリンが存在感をたっぷりと主張するのに、エンジンがストールしてしまう現象にだいぶ長いこと悩まされている。

油面が下がりreserveになったのかなとガソリンコックをresのポジションに切り替えれても再び息を吹き返してくれないので非常に困る。

その後ガソリンを満タンにすると何事もなかったように調子よく走ってくれるのでガソリンコック、特にreserveの管に問題があるのではないかと予想して一度タンク内の洗浄をしようと重い腰をあげてみた。

このバイクを受け継いで10年(10年経つのか!!)、タンクの洗浄というのをしたことがなかったので先の症状を鑑みて錆取りをしてみようと定評のある花咲かGというタンククリーナを購入して洗浄をしてみた。

高圧ホースを使って入念に洗浄をしたあとに50℃のお湯にクリーナーを希釈してタンクに投入。

定期的にタンクを振って向きを変えて24時間経過。

さぞかし汚れた洗浄液とともに錆がドバドバ出てくるのかと期待をしていたが、期待を裏切る結果。錆のカスもチラホラという感じ。

譲り受けた時から機能していなかったガスの残量を可視化するシステム。

サビサビだったので今後のトラブルを未然に防ぐためにもこいつはここでお役御免。今までタンクの中で浮いたり沈んだりどうもありがとう。

純正のパッキンとあわせて当該を塞ぐパーツを購入。

タンク内は予想に反してキレイだったのでコックを分解してみるも、こちらもいたってキレイな状態で拍子抜け。

このまま戻しても先の課題は解決しなそうだなと2Lのペットボトルにコックを繋いで水を流してみた。ちなみにこのコックは負圧式ではないのでこの状態でONにすれば管から水がだだ流れる。

ONの管の取水口が水面から頭を出すまでは順調に流れて止まったので、コックをresに変えると高い確率で水が流れない事象が頻発(2回に1回程度)。まさに悩まされている課題が再現された形。

何故resの管から流れないのか原因は未だにわからず。。どなたか同じ事象を過去に解決した方がいましたら解決方法をご教示ください。

満タン時からresにしておくと最後の一滴まで抜けるので、resの管が詰まっているわけではないようでコックの切り替え時に何かが悪さしている模様。

課題は解決はしていないが原因の範囲が狭まったのと、最初からresにしておくとタンク内のガスは使い切れることが分かったので前よりは精神衛生的には改善。(とはいえresのコックを当たり前に機能させたいが。。)それとタンク内の錆取り、錆防止の対策ができたのはよかったかな。

【data】
総距離:34,660mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 青Ninja
    5月 22nd, 2018 at 13:45
    Reply | Quote | #1

    始めまして。燃料ゲージの状態を拝見し他人事とは思えません。お察しします。自分のNinjaは走行中にいきなり燃料メーターがダウンし、ゲージを外してみたらz1rqqqさん同様にサビサビでした。根本原因はタンクの燃料キャップ入口にあるエアー抜き用の穴が詰まっていて、雨など水分がタンクに侵入している事でした。穴の貫通にはだいぶ苦労しましたが、これまたz1rqqqさん同様に花咲かGでタンクは綺麗になりました。作業の際、燃料コックも外しましたがこちらも錆と言うかヘドロが回っており取り除くのに随分苦労しました。
    さてコックでお困りのようですが、コックの先に付いているストレーナーを一度外してみるのは如何でしょうか。ストレーナーの詰まりを観るのと、その先のパイプもしくはコックの入口に原因があるかも知れません。一度パーツクリーナー等で通りを観てみるのはいかがでしょうか。
    知り合いがz1rqqqさん同様の症状が出てコックを何度もばらしてみましたが改善せず、結局原因は自分と同様にエアー抜きが詰まっていてタンク内が負圧になってガソリンが落ちない、、、という事でした。
    参考にもならないと思いますが、いつもブログが更新されるのをとても楽しみにしていますので、早く原因が掴めて気持ち良く走れる事をお祈りしています。

    • 5月 23rd, 2018 at 13:54
      Reply | Quote | #2

      はじめまして。いつもありがとうございます。そしてコメントありがとうございます。
      エア抜き用の穴の詰まりは気づきませんでした。どこにあるか場所の特定からですが詰まりを確認してみます。
      またコックのストレーナーについても今一度見てみます。
      同じような課題に直面して解決した方のアドバイスはとても参考になり助かります。
      解決しましたらブログでご報告させてもらいます! これからもよろしくお願いいたします。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP