2010年3月15日 [メンテナンス]

10月中旬のトラブルから5ヶ月。秋~冬~春と季節を経て修理がやっと終わり3/13に戻ってきた。

今回、諸々の見積りや保険屋との折衝などで実作業以外に時間を取られることを考え、こういう経験が豊富なZ専門のショップにお願いをすることにした。

トラブルの修正でフレームの精査をしてもらう事になっていたので、せっかくエンジンを降ろすのだからと、トラブルの修正とは別途でいくつか追加でお願いをした。

今回行った諸々のメニューは下記。

  • カウルスクリーン交換
  • テールレンズ交換
  • バックミラー(右のみ)交換
  • フレーム測定・修正
  • ステム測定・修正
  • フロントフォーク測定・修正
  • サンドブラスト&パウダーコート
    • フレーム
    • スイングアーム
    • バッテリーケース
    • ジャンクションパネル
    • エンジンハンガー
    • サイドスタンド
    • センタースタンド
    • トップブリッジ
    • ハンドルクランプ
    • アンダーブラケット
    • メインステップ
    • トルクロッド
  • ステムベアリング交換
  • ピボットベアリング交換
  • ホイールベアリング交換
  • フロントフォークスプリング WPに交換
  • リアサス オーリンズS36DR1Lに交換
  • チェーン交換 630→530
  • リアスプロケ交換
  • ドライブスプロケ交換

11月にショップに預けて、修正箇所の見積もり→保険会社の確認→見積もりの確定が12月末。
年明けにショップと追加メニューの相談を終えて、まずはフレームの測定・修正から。
ショップから別工場へ依頼のようで、ここに割りと時間がかかっていたようだ。
3月頭にパウダーコートが上がってきて、そこからはあっという間に諸々のインストールが終わり、3/13に納車。
というのが、今回の顛末。

派手な修正ではないが、フレームをこのタイミングで測定、修正、パウダーコートが施せたのは個人的には安心感がある。

しかし、本当に長い5ヶ月だった。

土曜日は少ししか時間が取れず今回の修正の効果を余すことなくの体感はまだ出来ていない。
(リアサスの効果はすぐに体感できたが)

次の週末が待ち遠しい。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 3月 16th, 2010 at 06:54
    Reply | Quote | #1

    Congratulations!

  2. 3月 16th, 2010 at 07:00
    Reply | Quote | #2

    おー、復活おめでとう!

    このメニューすごいね!これの詳細だけで雑誌の特集くらいできそうな感じ。これはきっと素晴らしいできばえにちがいないですね。

    オリジナルを損ねなうレストアがとっても好感度高しです。

  3. 3月 16th, 2010 at 23:40
    Reply | Quote | #3

    >D5さん
    修正前にいろいろ相談にのってもらえて非常に助かりました。
    D5さんのLTDのカスタムも今後どうなって行くのか楽しみ。

  4. 3月 16th, 2010 at 23:40
    Reply | Quote | #4

    >ケビンさん
    ありがとうございます。
    いろいろ悩みましたが、結果こんなメニューになりました。
    まだ、味わい切れてない部分が多々あるので、乗り倒してインプレしていきます。

  5. 3月 18th, 2010 at 10:39
    Reply | Quote | #5

    久しぶりの登場ですね(笑
    結構なレストアも追加してたんですね。フレーム修正&パウダーコートはエンジン降ろすタイミングでないとなかなか出来ないから、いい機会だったのかもしれませんね(原因はなんであれ)。
    僕は、今度の連休にはセッセと修理に励みますw

  6. 3月 18th, 2010 at 22:43
    Reply | Quote | #6

    >nightさん
    お久しぶりです。
    そうなんです。ただで起きるのは嫌だったのでいい機会だと考えを改めいろいろやろうと。
    nightさんのZ1-Rは今どんなステイタスなんでしょうか。気になります。。

  7. 3月 19th, 2010 at 08:44
    Reply | Quote | #7

    今のところ変わって居ませんよ。ただ、昨年夏に左側サイドカバーを無くしているので、現在サイドカバー無しです。
    それと、点火系がやはり調子が悪いので外装の変更前にやはり走らせられる事を目的に(笑)できれば5月の連休前までには!!!と行きこんでいますが・・・
    財布と相談中です^^;

  8. 3月 20th, 2010 at 09:49
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    点火系の調整中なんですね。ブログで外装を以前チラッと見せてもらっていたので完成が楽しみです。

  9. ラフライダー
    3月 21st, 2010 at 08:59
    Reply | Quote | #9

    お久しぶりです! 復活おめでとうございます!
    インプレ楽しみです!
    自分もブログはじめました。「ラフライダーズカフェ」

  10. Z1000J
    3月 21st, 2010 at 20:30

    ご無沙汰してます。復活おめでとうございます。
    見違えりましたね?
    温かくなってきたので明朝走ろうと思ってましたが、
    夕方から気温が・・・・・。
    今度ノンビリ奥多摩方面行きましょう!

  11. 3月 22nd, 2010 at 22:49

    >ラフライダーさん
    ありがとうございます。
    ブログ見せてもらいました。Z1R-IIの他にSR500も所有されていたのですね。
    どちらも希少なバイクですね。そしてどちらも驚くほど綺麗。更新楽しみにしています!

  12. 3月 22nd, 2010 at 22:54

    >Z1000Jさん
    ありがとうございます。やっとバイクに乗れるようになりました。
    昨日の夕方、今日の日中と走りましたが肌寒かったです。Zにはちょうど良いぐらいなのかもですが。
    >奥多摩
    なんかバイクは一方通行になってしまったんですよね? 夏の前に行きたいです。
    まずは、去年の秋に交換予定だったフロントタイヤを交換します!

  13. 3月 23rd, 2010 at 08:07

     復活おめでとう御座います。
    しかし凄いメニューですねー。
    もう別物の単車になったような感じじゃーないですかね。
    自分のZ1-Rもバッテリーが終わりかけなのと足回りのリフレッシュをしたいと目論んでいます。

  14. 3月 24th, 2010 at 06:43

    >KAZさん
    ありがとうございます。
    リアサスの変更が大きいのか、乗りアジが大分変わりました。
    アフターパーツの選択によって車体の印象が変わって面白いですね。
    KAZさんのZ1-R、足回りのリフレッシュはどういうメニューにするのか楽しみです。

  15. 3月 24th, 2010 at 11:16

    おめでとうございます!!
    よかったですね!!
    思う存分楽しんでください

  16. 3月 24th, 2010 at 23:53

    >z1r2takedaさん
    ありがとうございます!
    来るバイクシーズンをコイツで満喫してやろうと画策しています!

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP