2009年8月18日 [ツーリング]

今月から川崎-木更津間を結ぶアクアラインの料金がETC割引で軽自動車は640円に値下がりになったので、さっそく利用して房総半島へ8/16(日)の早朝に行ってきた。

ちなみにアクアライン開通当初、普通車は4000円で今の5倍の値段だったようだ。随分値下がりしたんだなあ。

AM4:30に出発。環八に出たあたりで空が明るくなってきて、浮島で進行方向がオレンジに染まる。美しい。浮島には先日来たばかりだが、朝日に照らされた工場群はやはり魅力的だった。

浮島ICからアクアラインに入り、10km弱で東京湾のど真ん中の海上へ。トンネル内は生暖かくて不快だったが海上は清々しい。薄手のジャケットだと若干肌寒い。

あっという間に千葉県へ。この東京湾を結ぶショートカットは偉大だ。30分弱で目に飛び込んでくるのは小高い丘と田園と、そして澄んだ空気。私の家から一番近い大自然かもしれないなあ。

房総には何度か訪れているが、印象に残っているのは、アジのある駅から続く単線の線路を一両編成の電車がゆっくり自然の中を走っている景色。

今回はそんな景色を写真に収めたいと、以前は常に持ち歩いていた一眼レフの銀塩カメラを鞄に忍ばせてみた。

銀塩を持っていったのには、もうひとつ理由があって最近デジタル一眼が欲しくて、もし購入した際にツーリングに持って行った場合、携行性や使用頻度を擬似的に体験してみたいと考えた為。

アクアライン連絡道を抜けて圏央道に入り木更津東ICで下道に。県道168で高滝ダムへ行き、目当ての小湊鉄道沿線に。県道168はクネクネとした道で人も居なく楽しく走れる道だった。

小湊鉄道に沿って南下して行き、いすみ鉄道の写真を撮ろうと考えていたのだが、道を誤って県道81~県道176に入ってしまい、山道と渓谷風の景色にこれもアリだな。なんて思ってそのまま南下をしてしまった。ソロツーだからできる自由な選択だ。

外房に出て今度は海を左手に見ながら南下。

JR外房線の安房小湊駅に寄ってみる。AM6時過ぎで、まだ駅の利用客はほとんど居らず静か。

安房小湊駅の前は海水浴場になっていて、お盆の最終日を満喫する家族連れが浮き輪を持って海に向かって行った。この日は天気も良くて夏の正しい風景だと思った。

久しぶりの磯の香りと海を満喫しながら走る。

この日も早朝に営業しているガソリンスタンドが無くリザーブタンクで走る。安房鴨川駅前のENEOSで給油ができて一安心。

千倉まで走って海沿いらしい写真を撮って、AM7:30頃に気温も上がってきたので帰路に。

なるべく内陸のマイナーな山道を通って帰ろうとするも道をlostしやすくて、太陽がジリジリしてきたので分かりやすい海沿いの国道127で北上。

横須賀と金谷を結ぶフェリー乗り場を過ぎたあたりのパーキングで対岸の神奈川県をパチリ。

アクアラインの影響でフェリーは厳しいんだろうなあ。

木更津金田ICからアクアラインに入ってAM10時すぎに帰宅。

銀塩は目当てのいすみ鉄道をスルーしてしまったので結局一回もシャッターを押さず仕舞い。

バイクだとコンパクトデジカメがやっぱり一番合っているのかなあ。。もう少し悩んでみるつもり。

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

1. isojun
    8月 19th, 2009 at 23:00
    Reply | Quote | #1

日本は海があっていいですねぇぇぇ。
    私のZ900ですが、エアクリーナーを換えてやったとたんかなり調子がよくなってくれました。アイドリングも「ぶぉ~~~」と、ピタリと安定しています。よほど前のがつまってしまっていたようです。
    あと、キックスタートですが・・・まだまだ要練習です・・・。

2. 8月 20th, 2009 at 00:05
    Reply | Quote | #2

>isojunさん
    早朝の海沿いは車も少なくてなかなか良かったです。
    エアクリーナ交換で調子が好転したんでね。
    私も、先日エアクリーナを購入しました。取替えの時期がイマイチよく分かりませんが、これは朗報です。
    キックは慣れなんですかね。ここ最近ずっとキックしか使ってなかったのでだいぶ上手くなりました。
    続けていればすぐに慣れてしまうかと。

3. Z1000J
    8月 20th, 2009 at 07:43
    Reply | Quote | #3

館山方面に来られていたんですね~。
    同じ日に5時過ぎ起きで海に行ってました。
    命の洗濯です。人の少ない海岸はとても綺麗で穏やかな鏡ケ浦でした。
    車はワゴンなのですがリアシートを倒して、リアゲートをあけて、窓全開。
    コーヒー造って、小さなラジオ聞きながら寝転がり状態。束の間の幸せでした。
     本日OIL COOLER装着予定。before、after変化が楽しみです。
    週末は道志道方面か秩父方面か、あるいは両方行っちゃおうか悩んでます(笑)。
     日中の日差しが強いですが朝晩は少しずつ涼しくなってきました。
    もっと涼しくなると走りやすくなるんだけど。

4. 8月 20th, 2009 at 23:52
    Reply | Quote | #4

>Z1000Jさん
    海岸でのそのくつろぎ方は、贅沢で幸せな時間ですね。
    オイルクーラーの装着はうまくいったでしょうか。興味があります。
    週末のツーリングで、before afterを是非レポートしてください。
    朝晩は涼しくなってきましたね。これで夏が終わりだと思うと少し物足りない気もします。

5. 8月 24th, 2009 at 08:14
    Reply | Quote | #5

自分はフェリー派なんですが、瀬戸大橋もETC割引で1000円になったのでETC車載機欲しいなーって思っています。
    でも高いのと一台の専用でしか取り付けられないので考えてしまいます。
    フェリーの雰囲気と安さは魅力なので船会社には頑張って欲しいと思っています。

6. 8月 25th, 2009 at 00:19
    Reply | Quote | #6

>KAZさん
    瀬戸大橋もETC1000円なんですね。フェリーのゆったりとした時間は私も好きです。
    以前、北海道へフェリーで行ったのですが、30時間弱の、のんびりした時間は忘れられません。
    船会社はかなり大変でしょうけど、頑張って欲しいですね。
    確かに、ETCはバイクを複数台所有している場合は使い回ししたいですね。

7. 8月 26th, 2009 at 07:21
    Reply | Quote | #7

私は昨年末にクルマで行きましたが、南房総フラワーラインがゆったりしててよかったです。片側1車線なのでものすごーく渋滞することもありますが、それはそれでいいもんですね。

しかしこの短時間で帰ってくるのにはオドロキ。

「短時間ツーリンガー」という新ジャンルを開拓しつつありますね。今後の記事が楽しみです。

8. 8月 26th, 2009 at 23:30
    Reply | Quote | #8

>ケビンさん
    お。私も今回のツーリングでフラワーライン通りました。のどかな景色で良い道でした。
    確かに午前中いっぱいの短時間ツーリングですね。
    本当は魚介なんか食べたかったんですが、開いているお店もほとんどなくて、ひたすら走りまくって早々に帰宅でした。
    暑くなってくると、「早く帰らないと。。」と、そわそわしてしまうのが原因なんでしょうか。。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります