2015年6月12日 [メンテナンス]

やっとcontinentalのタイヤに交換できた。

購入してからずいぶんと時間が経ってしまって、「劣化しちゃうから早く交換したほうがいいよ」と多くの方からアドバイスをもらっていて、自分としてもヤキモキしていたので交換できてスッキリ。

このタイヤは2013年11月に購入していて1年7ヶ月もの間、自宅の納戸で眠っていた。

タイヤを持ち込みで交換してもらうので、いつも多くのリクエストに快く応えてくれるファナティックハートの安藤さんのところにお願いをした。(タイヤ交換以外にもいくつかお願いしたので、あと3回毎日記事を更新する予定)

★★注意★★:2016年5月現在ファナさんは持ち込みタイヤの交換をお受けしていません。理由はファナさんのblogに記載されています。納得のいく理由であり私は全面的に支持します。

タイヤの溝だけを見ると前も後ろもまだ乗れそうな感じもするが今回は両方とも交換。

旧フロントタイヤ(BT45V)

2013年3月からなので、2年3ヶ月間使用。

29,834mileから使い始めて32,656mileで交換なので、2,822mile(≒4,515km)の使用。 

その前のフロントの交換がK300FGPで2年9ヶ月間で5,092mile(≒8046km)の使用だった。前回と比較すると使用期間はほぼ同じぐらいだが、走行距離が半分ぐらい。直前の紀伊半島のツーリング(1,300km)で最後距離を稼げてよかった(笑)。

旧リア(BT45)

2011年12月から3年7ヶ月間使用。 

28,282mileから使い始めて32,656mileで交換なので、4,374mile(≒6,998km)の使用。 

その前のリアの交換がK300GPで2年4ヶ月で4,980mile(約7,968km)の使用だった。前回と比較すると走行距離は1,000kmほど短くて、使用期間が1年3ヶ月も長かった。その割にはK300GPと比較して溝がかなり残っているのはBT45の特性なのか、走り方が変わったのだろうか。

新フロントタイヤ

continental 100/90 R18 ContiRoad ATTACK

新リアタイヤ

continental 120/90 R18 ContiClassic ATTACK

まだConti ATTACKのポテンシャルを知るほど走れていないので詳細はなし。

今後走り込んでみて感じた事をここに記載していくつもり。

前後タイヤをいっぺんに交換したのは初めてなのでそういうところも何が変化を感じられるといいなと考えている。

【data】
32,656mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. ken
    6月 22nd, 2015 at 08:17
    Reply | Quote | #1

    毎回、楽しみにしてます❗
    初めて聞くタイヤです。旧車用ハイグリップタイヤなんですか?

    • 6月 22nd, 2015 at 09:22
      Reply | Quote | #2

      いつもありがとうございます!
      このタイヤは2年ほど前に話題になっていた時に購入してみました。
      詳細については、私がこのタイヤを知るきっかけとなり、購入をさせてもらったまめしばさんのブログを見ていただくのが一番だと思います。
      タイヤの選択肢が増えるのは嬉しいですよね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP