2015年5月7日 [ツーリング]

GWを利用して紀伊半島へ行ってきた。

ロングツーリングは去年のGWの白馬以来なので1年ぶり。

行き先を紀伊半島に決めたのはいくつか理由があるが日本の中で、東京から距離が近い割にアクセスが一番悪い場所と聞いていて、興味があったから。

それを裏付けるデータが「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」で発表されていた。

詳細はリンク先を見てもらいたいが、

(図2)東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」

を見る限り紀伊半島の南西側が青く(到達まで時間がかかるという意味)なっており、東京からの同心円状では一番近い距離にある青い箇所になっていて噂は本当だったんだなと納得。

せっかく時間もあるし気ままに一人で行ってみようと、ツーリングマップル関西を購入した。

スケジュールは5/7,8を休暇取得をしているため日程としてはかなり余裕がある。

天気予報をにらみながら5/5を出発日に決めた。

今のバッテリーが6年目を迎え、交換をせずにロングツーリングに出発して大丈夫だろうかと2009年のGWの苦い思い出が脳裏をよぎるが、ツーリング後に交換をすることにして出発することにした。

当日は午前6時に東京ICから東名に乗った。

暑いかなと革ジャンの下を薄着にしてしまい失敗。その分エンジンは調子よく伸び上がる。

まずは浜松西ICを目指す。そこから下におりて伊良湖発、鳥羽行きのフェリーで行く計画。

給油のため富士川SAに寄る。着いてすぐに一枚着重ねる。寒かったー。

GSのレシートを見ると7:33とあり約1時間半。

なんか見たことあるSAだなと思ったら4年前に来ていたようで、当時も1時間半で到着していたようだ。記録をつけておくとこういう時に何だか楽しい。

浜松西ICで予定通り降りて国道1〜国道42で伊良湖を目指す。

ICを降りてすぐに道を間違えたのとバイパスの国道1に乗るべきだったのに下道の国道1で行って予想外にここで時間を食ってしまった。国道42に入ってからは一本道の直線がダラダラと続く少し退屈な道。

対向車線は鳥羽からフェリーで来たと思われるバイクといくつかすれ違う。久しぶりにピースサインをもらい、ロングツーリング気分が一気にあがる。

このツーリング中、形は違えどすれ違いざまに何回か同じような挨拶(ただ手を挙げる、親指を立てる、会釈、などなど)を交わした。

今振り返ってみると一人旅だとこういうコミュニケーションも旅を盛り上げることに一役かっているのだなと実感している。もっと自分から挨拶をしてみればよかったなと少し後悔をしている。

伊良湖のフェリー乗り場に着いたのが11:00。

目の前にフェリーが口を開けているのだが、ちょうど乗船が終わったところで次の船(11:50発)を待つことに。

なので左の写真は、出発直前のフェリーを前に一人待つ私。という画。

タイミング悪かったなあと思ったがこれが素晴らしい出会いを作ってくれた。

チケットを買って(往復チケット7,420円)戻ってくるとZ1-Rの後ろに無人のW650が停まっている。

乗船の準備をしているとW650のオーナーも戻ってきて話しかけてきてくれた。

お互い旧いバイクを乗っているので共感ポイントが多い。

乗船後も鳥羽につくまでの1時間、自己紹介から始まりバイクにまつわるあれこれを話す。

yさんの北海道ツーリングの話は傑作だった。

このブログの話をしたり連絡先を教えてもらったりで、yさんとはいつか再開の予感がしている。

短い時間でしたが笑いの絶えない楽しい時間を、ありがとうございました。

13:00に鳥羽に着き、yさんとは伊勢道の入り口で別れる。私はGWの伊勢神宮周辺を避け伊勢道〜紀勢道で尾鷲(おわせ)までワープ。

写真は鳥羽到着後、別れるまでの道中の写真。

今日の目的地は本州最南端の地、潮崎。暗くなる前に到着したいなと。

尾鷲についてR311に入る。ツーリングマップルでR311を見ると太い紫色で縁どられている。ご存知「おすすめルート」だ。

「来てよかったー」って何度も叫んでしまうような道。山あり海あり集落あり。ついつい右手に力が入る。

バイクでの旅は移動そのものが目的になるので本当に楽しいですね。

誰もいない快走路は調子いいエンジンがあればあとは何も要らない。本当にバイクは最高。

この日は子どもの日。天気いいなあ。

美しすぎるビーチ。熊野市の新鹿湾。

獅子岩(事前調査で参考にさせてもらったブログに載っていた写真と同じ構図でとってみた)

捕鯨の街、太地町。

天然記念物の橋杭岩。

17時に今日のキャンプ地、潮岬望楼の芝に到着。

バイクは横付けできないが開放的でいい感じ。GW期間中は600円。

手際よくテントを設営し温泉と夕飯へ繰り出す。

荷物を降ろした空身のバイクが軽快で、これまた楽しすぎる。

温泉が11時間の旅の疲れを溶かす。菖蒲が浮く温泉に浸かりながら走った道を反芻する時間が至福。

夕飯は串本町の魚料理のお店にいくことにした。

人懐っこいお母さんが切り盛りするお店。

カウンターに一人旅のおじさんが先客でいて、旨そうに地酒を飲んでいる。羨ましい。。

おじさんと女将さんと私で他愛もない話をしながらの食事。

知らない町の知らない店で知らない人と話す。旅はいいなあ。

大満足でお店を後にして、ビールといいちこを買って幕営地へ駆け上がる。

途中、串本町を一望できる場所を通った。こじんまりとしているが綺麗な夜景だった。

テントの前で椅子に座り冷え冷えのビールを飲んで一息。見上げると満点の星。明日も晴れそう。

いい一日だったなあ。と寝袋に入る。

2日目につづく

インスタ始めました。
ツーリングの写真をリアルタイムで更新したり、バイク以外の写真もポストしてます。

#solotrip #solotouring #camptouring #z1r #本州最南端

jutqqqさん(@jutqqq)が投稿した写真 –

facebookのアカウントからもコメントができます

1. ken
    5月 20th, 2015 at 21:17
    Reply | Quote | #1

オオッ!
    行ってきたんですね!
    うらやましいなあ。
    和歌山、確かに時間はかかりそうですが、行ってみたいですね~。
    俺もテント、準備しなくては。

2. 5月 21st, 2015 at 20:36
    Reply | Quote | #2

行ってきました!すごく時間がかかり驚きましたが、終始気持ち良く走れたのでとても楽しい旅になりました。
    テントの準備よろしくお願いします! 笑

3. ken
    7月 1st, 2015 at 17:11
    Reply | Quote | #3

テント、買ってしまいました❗
    携帯、壊れた?

• 7月 1st, 2015 at 20:08
      Reply | Quote | #4

おー!
      ついに購入したのですね。
      キャンプツーリングの計画を立てましょう。
      携帯、今日機種変したのでLINEがリセットされてしまいました。。

4. ken
    7月 2nd, 2015 at 18:34
    Reply | Quote | #5

テントは先日、相談したのにしました❗
    あと、なにかあったほうがいいものありますかね?
    シュラフや携帯コンロ、ランタンなど、ひととおりのものはあります。

• 7月 5th, 2015 at 20:55
      Reply | Quote | #6

いいですねー!
      道具もそこまで揃っていたら問題なさそうですね。
      少し涼しくなった頃がいいかもですねー。計画立てましょう。
      後ほどメールします。

5. ken
    7月 6th, 2015 at 21:32
    Reply | Quote | #7

了解❗
    20年前に買ったシュラフは出してみたけど、ダメだったので新しいのを買おうかなと思ってます❗
    どこのがいいですかね?

• 7月 11th, 2015 at 12:38
      Reply | Quote | #8

シュラフは冬とそれ以外(3シーズン)と別れていると思うのでツーリングメインでしたら3シーズン用のものを買うといいのかなと思います。
      その中で羽の量で値段が違うので夏だけなのか秋口まで使うのかで選ぶといいと思います。
      収納時の大きさが我々Z1-R乗りには重要になってくるのでそのバランスで見るのも良いのではないかと思います。
      シュラフマットはありますか? あると快適に過ごせます。また寒い夜も地面からの底冷えをマットが断熱してくれます。

6. ken
    7月 12th, 2015 at 20:10
    Reply | Quote | #9

マットは昔使ってたのがあるから、とりあえずそれで。シュラフは今後、子どもたちと使うことも考慮して3シーズン用の封筒型にしました❗
    あと準備するのは、頭につけるライトとカップくらいかな?

• 7月 16th, 2015 at 08:07

いいですねー
      ヘッドライト、コッヘル、ガスバーナーはあるといろいろ捗ります!

7. ken
    7月 16th, 2015 at 19:52

ヘッドライト、電池式のランタンは仕事中に見つけた登山道具屋でブラックダイアモンドのを買いました❗
    バーナーって火をつけるときに使うやつかな?
    そうそう、メールが送れなかったので、時間あるときにこちらのアドレスに新しいのを送ってください❗

• 7月 24th, 2015 at 16:01

バーナー、コッヘルはお湯を沸かす際に利用します!
      メール了解しました。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります