2013年3月15日 [未分類]

昨日発売の2013/4のmr.Bike BGがZ1-Rを特集していると聞き、本屋に駆け込んだ。

今の自分にとってド真ん中の内容でかなり満足度が高かった。

特にI型とII型を比較しながらI型のフロント周り/ハンドリングについて言及した箇所は、刺さりまくった。

というのも、記事内で書かれている高速走行時の緩いコーナーや直進時の挙動が、自分のZ1-Rでも再現していて、以前から課題と認識していたため。

記事には、先駆者が試行錯誤した結果が紹介されていて、自分も検討/準備していた施策がいくつかあった。

最近購入したばかりで近々インストール予定のフォーク延長イニシャルアジャスター。

キャスター角を稼ぐことで課題が解決できるかなと期待をしている。

加えて、フロントサスの微調整を行い、若干チグハグしているように感じるリアとのバランスがとれるといいなと考えている。

自分としてはだいぶ振り切った施策ではあるが、フロントの19インチ化。

これは2012/8のBikers Stationの巻頭特集でZ1、Z1000、MKII、Z1-R、Z1R-IIを徹底比較している良記事があり、その中で上記車種のキャスター/トレールの数値比較がされていて、他の車種と同様にZ1-Rも19インチにしてみることで、現状感じている課題が解消されるのではないかと感じたため。

今回のmr.Bike BGでも岩野さんは19インチ化がもっとも有効であると話しているので、いつかはやってみたいと計画していて、ホイールは既に購入済み。

そしてフェンダーも購入済み。というのも18インチにはいつでも戻せるようにしておきたいので、19インチ用にと新たに購入した。

近々塗装に出す予定。

自分にとってバイクは趣味の乗り物。楽しみながらマイペースで試行錯誤をしたいなと思っている。それで納得する所に辿り着ければ最高だ。

とにかく、今月号のmr.Bike BGは、ずっと悩み続けていた課題を共有できたことと、検討していた課題解決施策が間違った方向でないと再認識することができた。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    3月 15th, 2013 at 14:04
    Reply | Quote | #1

    19インチの恩恵は大きいですよね。
    インプレ楽しみにしてます。

    ホームセンターにありましたね~!

    • 3月 16th, 2013 at 09:46
      Reply | Quote | #2

      19インチ化、どんな感じに変わるのかなあ。
      もう少し後になってしまうかもですが、変えたらここで報告します!
      ホームセンター行ってみます!

  2. 3月 18th, 2013 at 09:04
    Reply | Quote | #3

     自分も久々に本屋へ行きたくなりました。
    19インチになるとかなり変わるでしようね。
    W1も18から19インチに成ったんですよ。

    • 3月 20th, 2013 at 17:36
      Reply | Quote | #4

      これは買いですよね。19インチ化いつかやってみたいなと思ってます。

  3. Z1R-W
    3月 18th, 2013 at 18:49
    Reply | Quote | #5

    今回のBGは内容満載でリーズナブル感がありました。
    僕的にはACサンクチュアリー代表のママチャリの前カゴに荷物を満載したときの挙動に似ていると表現していましたが、正にその通りと感じました。
    僕のZ1-Rは超軽量カウルを装着しフォーク長を2cm延長していますが改造前よりだいぶナチュラルになりました。今までオフセットを変更した方がいいと感じていましたが19インチ化の方が効果が期待できるみたいですね! 参考になりました。

    19インチ化のインプレ楽しみにしています!!

    • 3月 20th, 2013 at 17:40
      Reply | Quote | #6

      充実の内容でお得感ありますよね。
      ママチャリの前かごの話、わかるわかる!という感じですよね。
      こんだけ重いハンドル周りを考えると、軽量カウルはものすごい効果あるんでしょうね。
      フォーク延長と19インチ化は今すぐではないですが、やろうと思います! その際は記事として報告いたします。

  4. night
    3月 21st, 2013 at 08:42
    Reply | Quote | #7

    買ってきましたよ。
    なかなかZ1Rはこうした特集が組まれないので、うれしい企画ですよね。
    ただ、ウ〇マツとかバイク屋さんの中古車広告を久しぶりに見て、最近のZ1Rの値段にびっくりしました。
    あんなに高いんだ・・・

    まあ、購入価格が安くてもその他諸々でそれ以上にかけてる人も居ますしね(爆死)

    個人的には、麻生の人のコメントが自分と同意見でしたね。

    しかし、z1rqqqさん!知らない間に色々とやってますね♪
    まさか19インチホイル手に入れているとは!
    19インチ化の時は、カウルレスですかね( ̄ー ̄)ニヤリ

    • 3月 22nd, 2013 at 08:40
      Reply | Quote | #8

      こういう特集は嬉しいですよね。なかなか希有な特性のバイクなのでもっとフォーカスして掘り下げてほしいです。
      広告の値段、私も思いました。なんかすごいですよね…。
      雑誌見返しました。スタイリングありきのバイクですもんね。そこをかなぐり捨てての改善は個人的にはまだ興味が薄いです。まあでも、数年前の自分では19インチ化なんて考えられない頭だったと思うので、そんなこだわりは日々優先順位が変わって行ってしまうのかもしれないですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP