2010年5月19日 [レース観戦]

一度は観戦したいと思っていたテイスト・オブ・ツクバ(TOT)2010 ~皐月の陣~に行ってきた。

レースの開催日は2010年5月16日(日)

常磐自動車道 谷和原から国道294を北上して筑波サーキットに向かっていると、普段公道ではあまり会うことがない自分と同じような年式のバイクがたくさん走ってる。

Z1とMk.IIが多かったかな。

駐車場にもそれらしいバイクがずらり。歩いている途中で見つけたZ1-Rをパチリ。

随所にカスタムが施されていて見入ってしまう。

ブレーキはロッキード、エキパイはモナカ管、ホイールも軽そうでオイルクーラーも当然装着。私のZ1-Rとは別次元のマシンだ。

サーキットでは、D.O.B.A.R.-2の決勝が始まったところだった。

TOTは排気量、年式、ホイールサイズなどで細かくクラス分けがされていて、私のお目当ては「MONSTERクラス」。

MONSTERクラスの規定は、公式ページから引用すると

出場車輌は原則として1982年までに生産された空冷4サイクル。3~6気筒、鉄フレーム、リア2本サスペンション750cc以上

決勝はレースプログラムの最後の方なので、それまでは各チームのピットを回ってレース車両を間近で見学。

この日は、会社の同僚でLTDを鋭意製作中のD5さんと会場で合流。

D5さんの友人が今日のレースに多く出場しているので、バイクの調子だったりの話を横で拝聴。

皆リラックスしていて、このイベントを楽しんでいるのが伝わってくる。

Z1-Rも当然走る。

こちらはMONSTER Evoクラスに出場するZ1-R。

会場にはモリワキの車両も。

ブルーサンダースのZ1000MKII。白いKERKERが眩しい。

MONSTER Gr.A(決勝)で2位になったRODS&BLUEのKZ1000。無茶苦茶早かった。

優勝したのはゼッケン2番のPOWER-BUILDERのZ1000R。ベストラップは1’03.782。

レースの結果詳細はこちら

自分と同じバイクが(数々のカスタムが施されて)こんなにも速くサーキットを駆け抜けるのを見るのは、やっぱり面白かったし熱くなった。年二回の開催のようなのでまたタイミングが合えば観戦したい。

今回自分のマシンは一枚も写真とってなかった。。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 5月 19th, 2010 at 10:37
    Reply | Quote | #1

    これは楽しそうですね。
    他人が走ってるのを見るとうずうずしちゃうので私はどうも
    レース観戦苦手なんですけどね ^^;

    駐車場のカスタムZ1-R、写真下2台は宮ヶ瀬でよく見かけます。
    ほぼ毎週来てる感じ。ふれあい館の駐車場で整備してますよ。
    Z1-R乗りでは有名人なのかもね。

  2. 5月 19th, 2010 at 23:08
    Reply | Quote | #2

    >ケビンさん
    最新のマシンのレースもいいですが、私にとってはこのレースは楽しかったですよ。
    駐車場のZ1-Rは宮ヶ瀬にいけばお会いできるんですね。
    機会があればお話してみたいです。
    ケビンさんもレース出るんですよね? ブログ楽しみにしてます。

  3. 5月 20th, 2010 at 08:34
    Reply | Quote | #3

    TOT見に行ってたんですね。良いなぁw
    この日は町内の行事で半日縛られて、午後はヘトヘトになり昼寝してたからなぁ・・・
    一度は見に行きたいですが、筑波は遠いよww
    着く前にトラブル起きそうで・・・

    関東の角Z率って高いですよね。こちらはCB旧車会率が高いです(;´∀`)

  4. 5月 20th, 2010 at 19:41
    Reply | Quote | #4

     自分はあまりレースを観ない人ですが、岡山で行われていた旧車のレースは数度観ました。
    旧いマシンが頑張って走るのっていいですよね。
    明日はZ1-Rで走る予定です。

  5. 5月 20th, 2010 at 23:32
    Reply | Quote | #5

    >nightさん
    行ってきました。
    自分のバイクもこんなポテンシャルが、あることはあるのだな。なんて思いながら観戦してました。
    nightさんの所から筑波は遠すぎますね。。
    旧車会は神奈川でよく見ますね。確かに旧車会CBが多いかも。

  6. 5月 20th, 2010 at 23:32
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    岡山でも旧車のレースがあるんですね。面白いですよね。
    > 明日はZ1-Rで走る予定です。
    お。明日天気よさそうですね。楽しんでくださいー。

  7. (tsuru)
    5月 21st, 2010 at 01:39
    Reply | Quote | #7

    初コメです!夜な夜なPCで調べごとしてましたら、自分のZ1Rににてるなぁ~
    なんて見てましたら・・・自分のでした。。。
    駐車車両の右上です。。。
    当日は天気も良く快適でしたね!また、遊びに来ますんでよろしくお願いします。

  8. 5月 21st, 2010 at 08:45
    Reply | Quote | #8

    >(tsuru)さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ことわりもせずに、写真使ってしまってすみません。
    すごいカスタムの数々ですね。
    最近少しづつカスタム欲が出てきて、他の人のZ1-Rがどういうカスタムをしているのかとても気になります。
    参考にさせてもらいます!
    当日は天気良すぎて日焼けしちゃいました。
    こちらこそよろしくお願いします。

  9. 5月 21st, 2010 at 11:28
    Reply | Quote | #9

    z1rqqqさんへ
    例の件。メールしましたよ。
    御検討を祈ります^^

  10. (tsuru)
    5月 21st, 2010 at 12:45

    こんにちは!
    自分のZ1Rは30歳の時に手に入れかれこれ16年を向かえます(年がバレバレですが・・汗)
    40過ぎたあたりでフルノーマルに戻そうと思ってましたが、気づいたらとっくに40オーバーしてました。笑。。

    z1rqqqさんのブログを拝見させて頂くかぎり自分のZ1Rより遥かにお金と手間が
    掛かってますヨ!
    今思うと(年齢的なものもありますが)フルノーマルでぴかぴかな状態で乗りたいですね。。。

  11. GUM!
    5月 21st, 2010 at 23:28

    こんばんは。
    TOTですか〜。一度は行ってみたい。
    レース車両、カスタム車両、ノーマル車両、遠巻きからでもすぐ分かるZ1-Rの存在感は今でも衰える事なくカッコイイですよね。

  12. 5月 22nd, 2010 at 12:55

    >nightさん
    メール確認致しました。早速注文をしてみます!
    ありがとうございました。

  13. 5月 22nd, 2010 at 12:55

    >(tsuru) さん
    私も当初Z1-Rのノーマルのたたずまいに惚れ込んでしまい、ノーマルに近づけたくあれこれしていたのですが、ふと、このマシンのパワーが、どこまで引き上げられるのかを確認してからでも良いのでは。。と考え、最近では少しづつ、カスタム欲が出てきてる次第です。
    そういう観点からも、(tsuru) さんのように、一度手をいれてからノーマルに戻すという構想は私の理想だったり。
    まあでも、少しづつ高くなっていくパワーを、ここまでやればもう十分だ。と、ノーマルに戻す自信はかなりの勇気が必要なのかなとは思いますが。。笑
    というわけで、今は出来るところから、お金と時間の余裕をみて手を入れてみたいなぁと考えています。

  14. 5月 22nd, 2010 at 13:12

    >GUM!さん
    私も一度は行ってみたいと思っていて、やっと観戦できました。
    Z1-Rには、やっぱり目が行ってしまうし、おっしゃる通り遠目からでも分かるんですよね。笑
    レース車両で、一番上の写真に写ってるZ1-Rも大きな写真は撮れなかったんですが、ホント格好良かったです。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP