2012年5月3日 [アイテム]

GW前半にロングツーリングに行ってきた。その前にプラグを交換したのでその記録と、旅の準備について。

今まで使用していたプラグは「B8ES」。

2010年4月21日(25,112mile)から、2012年4月27日(28,464mile)まで使用。

使用期間は2年間で、走行距離は3,352mile≒5363.2km。

NGKのページを見ると二輪車の交換の目安は3,000~5,000kmとあり、左の写真からNGKのページのくすぶりと同じ状態であったことがわかる。もっと前に交換が必要だったようだ。

新しいプラグは、前から気になっていたイリジウムプラグ(BR8EIX)にしてみた。(一番上の写真)

ネットで一本700円弱で購入。

キック一発でエンジンがかかり、イリジウムプラグのおかげなのか新品のプラグだからなのかは分からないが、今までと比べると発進時と加速時のパワーが体感で分かるぐらい上がった。小気味良い変化が旅への期待を高める。

続いて旅の準備。

今回の旅に向けて新たに手にいれた物がいくつかある。

その一つがガソリン携行缶。

以前から利用しているSIGGの携行缶はあるのだが一つ欠点があった。

それは消防法に適していることを示すステッカーが貼っていないこと。

今まで一度も給油を拒否された事は無かったが、ステッカーが無いと本当はNGだと言われたことがあった。

そんな事を会社の先輩に話していたら、ステッカーの貼ってある携行缶が余っているから使いな。と頂いたのが写真の奥の携行缶。

今回の旅は念のため2本体制で臨んだが、結局一度も出番がなかった。笑

しかし、Z1-Rの場合は持っていくことで安心感が違うので2本は必要なさそうだが今後も一本は持っていく予定。

その他の荷物について。

左の写真が2009年9月に東北にキャンプツーリングした時の荷物。

右の写真が今回持っていく荷物。

新たに加わったのが、一眼レフのデジカメと三脚。

この2つを積載するためには、今までの馬鹿でかいシュラフやテントだと積載が難しいと考え、テント、シュラフ、シュラフマットを新たに購入した。

それらの荷物を入れる袋(右の写真の中の左奥の青い袋)はカヌー用の防水の袋を購入。以前のシュラフと同程度の大きさで多くの物が収納できた。アウトドアのギアの機能向上やコンパクト化の進歩には目を見張るものがある。

備忘録も兼ねて今回持って行った持ち物のリスト。

インデントしてるのは、一階層上の中に同梱されているという意。

  • 防水の青い袋
    • テント
    • フライシート
    • テント床に敷く断熱シート
    • シュラフ
    • シュラフ下のエアマット
    • サンダル
    • 携帯コンロ&ガス
    • コッヘル
    • マグカップ
    • インスタントコーヒー
    • 小物バッグ
      • スキットル(ウィスキー)
      • 折りたたみのお箸
      • フォークスプーン
      • 洗面セット&歯ブラシ
      • 折りたたみのナイフ
      • ライター、マッチ
      • ヘッドライト&予備の電池
      • 手持ちライト&予備の電池
      • 予備のプラグとプラグレンチ
      • 簡単な工具
      • メガネケース
      • メガネクリーナー
      • テーピング&絆創膏
      • 虫除けスプレーと虫刺され薬
    • 衣類圧縮袋
      • 靴下
      • 下着
      • Tシャツ
      • 長袖シャツ
      • スウェット
    • 盗難防止ロック
  • 一眼レフカメラ、PLフィルタ、脱脂布&予備の電池
  • 三脚
  • ポーターのヒップバック
    • ガソリン携行缶×2
  • タンクバック
    • ツーリングマップル 中部・北陸
    • ノート&ボールペン
    • 望遠レンズ
    • 薄手のジャケット
    • 雨具
    • マフラー
    • グローブ
    • 夏用グローブ
    • 折りたたみ椅子
    • 手ぬぐい
    • ティッシュ
    • iphone&充電ケーブル
    • コンデジ
    • 文庫本
    • 日焼け止め
  • カラビナ

シュラフ、テントが小さくなったので量的には2009年とは大差はなさそう。

積載したのが左の写真。積載方法は、以前と変わらずこの方法でばっちり固定。どんな山道も荷物が落ちそうになることはなかった。

近いうちに旅の詳細をアップする予定。

【data】
総距離:28,464mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. ラフライダー
    5月 4th, 2012 at 07:42
    Reply | Quote | #1

    まいど!

    記事、楽しみ~♪

    • 5月 5th, 2012 at 09:56
      Reply | Quote | #2

      ありがとうございます。1日目を記事にしました。
      今、写真を見返して、地図を見直しているだけでも蘇る楽しさ。

  2. Z1000J
    5月 4th, 2012 at 11:28
    Reply | Quote | #3

    楽しみにしてますよ~~!

    • 5月 5th, 2012 at 09:57
      Reply | Quote | #4

      ありがとうございます。1日目を記事にしました。
      いやー。楽しいツーリングでした。続きを書かなくては。

  3. 5月 5th, 2012 at 09:24
    Reply | Quote | #5

     自分も久々キャンプツーを楽しみました。
    テントは安物、シュラフは40年近く前の代物という装備です。笑
    サバイバルな楽しみも悪くないですね。

    • 5月 5th, 2012 at 09:59
      Reply | Quote | #6

      キャンプいいですね! 大人数もソロも楽しいですね。
      40年物のシュラフ。すごいですね。

  4. ケビン
    8月 14th, 2012 at 20:57
    Reply | Quote | #7

    私もNGKのイリジウムプラグ(BR9EIX)使ってます。特に低速やアイドリングが安定するので気に入ってます。ところでそれ、安く入手できてよかったですね

    • 8月 15th, 2012 at 12:24
      Reply | Quote | #8

      イリジウムプラグいいですよね。
      私の場合は交換前のが経たりすぎていたかもなのですが、始動時のエンジンのかかりが改善されたのと、やっぱり低速からの加速がとても良い感じです。
      だいたい1,000円ぐらいが相場なので、お安いですよね

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP