2010年7月19日 [ツーリング]

約1ヶ月ぶりにバイクを出し、箱根のTOYOターンパイクに行ってきた。

今日は同僚のD5さんとターンパイクで待ち合わせをして一緒に走ることに。ターンパイクをバイクで走るのは初めて。

梅雨が明けて夏到来。革ジャンが暑すぎて、一度実家に寄って半袖で出撃。

横浜新道を降りた直後の国道一号線はいつも通り渋滞をしていたが、茅ヶ崎の国道134号線は新湘南バイパスの無料化のおかげで空いていて快適。

新湘南バイパス終点のR134合流地点から西湘バイパスの入り口までは渋滞。

西湘パイパスを入る時にETCの料金表示が0円となっていたので、調べたら「2010年6月28日から2011年3月まで無料化社会実験」とのこと。

11時にターンパイクの入り口で待ち合わせだったのだが、西湘バイパスの出口付近でガス欠のような症状でエンジンストール。

私のZ1-Rはガス残量メーターが機能していないので、トリップメーターで確認をしている。見るとまだまだ余裕がある数字。

不思議に思いつつも、タイミング良く避難所があったのでリザーブタンクに切り替えると、何事もなく始動。

レデューサーつけて燃費も上がっているかなと期待していたので、大きなハテナマークを出しながら取り急ぎGSへ。

給油をしてみるとトリップメーター相当のガスしか入らない。何かゴミが詰まっていたのかなと、忘れることにして待ち合わせ場所のターンパイクへ。

隼やハーレーが次々と料金所に吸い込まれていく。少し待っているとD5さんのLTDがエキゾースト音を響かせ到着。

D5さんとは、Z1-Rを手に入れた時からいろいろとお世話になっていて、いつか一緒に走ろうと画策していたのだが、タイミング合わずやっと実現できた。

下界は暑すぎるので、すぐに出発して大観山ドライブインを目指す。

バイクで初めて通るターンパイクの上りは、緩いコーナーの連続が気持ちよく、コーナーを抜ける度に涼しくなっていくのが分かる。

見上げれば突き抜ける青い空に入道雲と深い緑の山々。道路には夏の日差しが落とした木の陰がアスファルトに陰影濃く映え、高速で後方に流れていく。

久しぶりに感じる空冷エンジンのフィーリングに、「ああ。バイクは最高だな」と一人ごちる。

D5さんのラインディングフォームを見ながらあっという間に大観山ドライブインに到着。

LTDのこだわりのカスタムの数々を見ながら、あーだこーだと話す。至福の時だ。

個人的に興味のあったpamsの鞍シートとブルーサンダースのバックステップに跨らせてもらう。若干足が窮屈で、これでロングツーリングに行けるか検討が必要かな。

フロントブレーキのマットな黒に塗ったCP3696は存在感があり格好良すぎる。優先順位としてはココかなぁ。

私はこの後、茨城にバイクで行く予定があったのでここでお別れ。

次回は、ゆっくり奥多摩でも行きましょう。

帰りは、大観山ドライブインから茅ヶ崎の実家まで50分で到着。

原因不明のエンストは1度きりでその後は順調。

寝袋などキャンプ道具を積んで、友人がキャンプをしている茨城 鹿島灘へ目指すが、それは次回のエントリで。

D5さんのブログのこの日のエントリ

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    7月 20th, 2010 at 07:24
    Reply | Quote | #1

    ご無沙汰してます。
    箱根は正解でしたね。
    三連休初日、奥多摩→柳沢→塩山を往復しました。
    帰り奥多摩から半そでで走ったら、翌日両腕まっかっかの火傷状態。
    おまけに熱くて熱くて。残り二日間は乗る気力も体力もありませんでした。
     そうそう山梨は桃が出始めててうまかったっす。
    奥多摩ではケビンさんらしき方を見かけました。駐車場でお二人で話してました。
    これからの季節は早朝発午前中帰宅しないと茹で上がってしまいます~。
     出会ってからはや1年経過(笑)。時が経つのは早いっすね。
    もし次回奥多摩方面行かれるのでしたら現地襲撃いいですか?
    ではまた。

  2. 7月 20th, 2010 at 08:02
    Reply | Quote | #2

     味の有る二台ですね。
    絵になってますよー(#^.^#)
    自分も走らせなければねー
    なかなか時間に恵まれないですが、近日中には一っ走りしたいです。

  3. 7月 20th, 2010 at 08:03
    Reply | Quote | #3

    >Z1000Jさん
    お久しぶりですー。
    箱根は涼しいですが、行くまでは暑すぎました。。
    私は日焼け止めを塗りたくってなんとか火傷は回避できましたが、あの陽射しはちょっと強烈すぎますね。
    やはり夏は早朝ツーリングが良いなと実感した連休でした。
    奥多摩はバイクではまだ行ったことがないのですが、行く時は事前に連絡をしますので、都合が付けばご一緒しましょう!
    ケビンさんは奥多摩に行ったと言っていたので、おそらくケビンさんですね。私はまだお会いしたことはないですが。

  4. 7月 20th, 2010 at 08:08
    Reply | Quote | #4

    >KAZさん
    梅雨があけましたからね!
    なんか年々暑さの度が増して夏が一番乗り難い季節になってきたような気もしますが、抜けるような青空を見るとバイクで出かけたくなるんですよね。
    ツーリングレポート楽しみしております。

  5. 7月 20th, 2010 at 08:34
    Reply | Quote | #5

    久々のバイクネタですね(笑
    箱根はバイクで上がった事がないので、一度は上がって見たいのですがさすがに遠いのでなかなか行けませんね。
    燃料の件はちょっと心配ですね。キャブ内にゴミが詰まっているのかも知れませんし、タンクからキュブへの燃料パイプの取り回しで一時供給不足になるのか・・・(経験者 談w)
    早急に原因がわかると良いですね。

  6. 7月 20th, 2010 at 21:21
    Reply | Quote | #6

    Good ride!

  7. 7月 20th, 2010 at 22:02
    Reply | Quote | #7

    >nightさん
    梅雨の6月は山の(足で走る方の)レースの準備に費やしてしまい、本当に久しぶりにバイク乗りました。
    箱根は走って気持ちいい有料道路が繋がっているので、バイクで走るにはいい山なんでしょうね。
    キャブの不調、なるほど燃料パイプの取り回しが悪いんですかね。。

  8. 7月 20th, 2010 at 23:36
    Reply | Quote | #8

    >D5さん
    また走りに行きましょう~

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP