2009年7月7日 [メンテナンス]

リアタイヤのスリップサインが気になっていて、GWのツーリングの前に交換する予定だったのだが、出来ずにズルズルと時間が経ってしまっていた。

先日フロントタイヤが棚ぼた的に交換できたので同じタイミングでリアタイヤを新調することにした。

thunderAce乗りのtkmに「安くて丁寧な仕事」と教えてもらったお店、「二輪タイヤショップ・ウルフ Moto」で交換。

HPを見ると「往年の世界GPライダー北野元が、2輪、4輪合わせて30年のレース活動による豊富な経験と実績でタイヤ選びから、安全に早く走る方法もアドバイスいたします。」とのこと。
安全に早く走る方法を聞けばよかったなあ…。

今までつけていたタイヤは、DUNLOP K300GP。タイヤサイズは120/90-18。

フロントタイヤはK300GP→TT100にしたのでリアも同じくTT100でいいかなと、お店の方に伝えたところ「車重がある車なので今までどおりK300GPの方をお勧めします」と、なかなかの目力で言われたので、前後でチグハグなのが気になったが、アドバイス通りK300GPを選択。

センタースタンドが活躍し、立てた状態で車体を斜めにしてタイヤを抜き、手際よく作業を進めて15分ほどで作業は完了。作業中に北野元さんが登場し細かい指示をしていた。

取り外した古いタイヤ。タイヤの両端の溝が残ってるのが気になる…。

SSのマシンに乗っている人のブログなどで、ハイグリップタイヤの両サイドが溶けている写真をよく見る。ああいう写真と比べると、タイヤの違いはあれど両サイドを使い切れてないなあと痛感。

北野さんに「今日一日はゆっくり走って皮むきをしてください」と言われ、その通りにその日はあまりスピードを出さずに帰宅。

前後輪のタイヤを替えたので乗りアジがどう変わるのか楽しみに、後日ある程度の距離を乗ってみたのだが、峠に行くわけでもレースに出るわけでも無く、街乗りメインの私には今のところ「違いがよく分からない(苦笑)」というのが正直な感想…。

【data】
総距離:23302mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 7月 7th, 2009 at 07:14
    Reply | Quote | #1

     自分もそろそろタイヤ交換なんですが、このK300GPにするか他のタイヤにするか迷っています。
    自分は価格と磨耗性重視なのでハイグリップな性能はあまり求めてません。
    でも悩んでる時が楽しいんですがね。笑

  2. 7月 7th, 2009 at 08:47
    Reply | Quote | #2

    北野元さんって映画「汚れた英雄」のモデルですよね。

    映画では草刈真男が演じてましたが。

  3. 7月 7th, 2009 at 18:00
    Reply | Quote | #3

    うーん。K300のパターン。懐かしい(笑)
    自分のタイヤは5年物なのでそろそろ変えないといけませんが、現状峠を攻める事もないのでタイヤで困って無いので無視してます(笑)
    まあ、タイヤどころでない!というのが現実問題なんですが・・・

    以前MkⅡに乗ってる時は、フロントK300でリアはミシュランM85でなんの問題もなく乗れてましたので、K100とK300なら同じダンロップですから何ら問題ないと思いますよ。パターン的にもおかしくないですし。

  4. 7月 7th, 2009 at 21:30
    Reply | Quote | #4

    >KAZさん
    KAZさんの選択肢の中にK300GPが入っているのですね。
    先ほどDUNLOPのページを見ていたのですがタイヤ1つとっても奥深いですね。
    いろいろ調べて財布と相談しながらあれこれ選択肢を絞っていく作業は私も好きです。

  5. 7月 7th, 2009 at 21:36
    Reply | Quote | #5

    >ケビンさん
    事前の知識が無く、お店に伺ってしまったのですがものスゴイ方だったのですね。
    wikipediaを見ていていたら、ますます興味が湧いてきました。
    「汚れた英雄」はさっそく小説を探し中です。

  6. 7月 7th, 2009 at 21:48
    Reply | Quote | #6

    >nightさん
    タイヤどころではない! タンクの件でしょうか。
    新品のアルミタンクが待ち遠しいですね。塗りの仕上がりは私も密かに楽しみにしております。
    前後のタイヤはそう言ってもらえると良かったです。

  7. ラフライダー
    7月 7th, 2009 at 21:52
    Reply | Quote | #7

    これで不安なく走れますね!
    19日の「香川県 瀬戸大橋zミ-ティング」来ませんか??

    遠すぎですか?? 笑!

  8. 7月 7th, 2009 at 22:15
    Reply | Quote | #8

    >ラフライダーさん
    はい。これでタイヤの不安はなくなりました。
    瀬戸大橋でZミーティングがあるんですね!
    ちょっと、遠すぎます。。笑
    ラフライダーさんは行かれるんですか。楽しんできてください。
    四国をZ1-Rで走ってみたくなってきました。夏だー。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP