2009年7月3日 [メンテナンス]

Z1-Rを譲り受けてから、ネットでZ1-Rの画像を検索して自分のZ1-Rとの違いを見つけては、「こういうカスタムがあるのか」と、楽しんでいる。

ある日、当時のカタログがアップされているページを発見して嬉々として眺めていたら、私のZ1-Rからは既に外されているリアフェンダーが付いていて、そのフォルムがとても印象的でいつか付けてみたいと思っていた。

先日ヤフーオークションに出品されている左の写真のリアフェンダーを発見し落札した。

Z1-Rのリアフェンダーは短いパタンと長いパタンがあり、探していたのはカタログで見た長いパタン。

付けた状態が左の写真。

泥が跳ねないぐらいしか思いつかないパーツだが、ずっと付けたかったので個人的な満足度はかなり高い。

バイクを写真に撮る際に斜め後ろからのアングルが好きなので、尚更。

シートを外すとリアフェンダー上部に貼ってある”DAILY SAFETY CHECKS”なるステッカーが出現。

取り外したフェンダーレス用のパーツ。

いつかリアフェンダーを外してみたくなった時の為に洗ってしまっておいた。

かなり純正likeなZ1-Rになり、今はこれで満足。

強いて不満を言うとアンコ抜きされた現状のシートが若干気に入らない。

Z1-Rはタンクからテールランプまで一直線のシルエットがカッコイイと思う。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. isojun
    7月 3rd, 2009 at 00:49
    Reply | Quote | #1

    はい、私もZ1-Rの場合タンクからテールランプまでズドーンと一直線がかっこいいと思います。
    ちなみに私のZ900-A4、何とか元気に走ってくれています。素人なりに、今後も少しずつ良くしていきたいです。
    夏にはバイクでの旅行を計画しているのですが・・・正直怖い・・・!!

  2. 7月 3rd, 2009 at 03:52
    Reply | Quote | #2

     長いリヤフェンダーはEU仕様の証ですね。
    自分もリヤフェンダーは実用的にも見た目にも取り付けておきたい派です。笑
    自分のZ1-Rは米国仕様で短いんですが、EU仕様の中でもイタリア向けだけは短いフェンダーでナンバーベースに丸いリフレクターが付いています。
    この仕様はまだお目に掛かった事無いですねー>^_^<

  3. 7月 3rd, 2009 at 05:44
    Reply | Quote | #3

    たいていの人はバイクを買うと知らず知らずのうちに原型から遠ざかるものですが、オリジナルに一歩ずつ戻っていくってのがz1rqqqさんらしくていいですね。
    フェンダーまで純正に戻すとは立派です。コンクールコンディションですね。

    ところで、Blog Rankingのバナーアイコンいいですね。左上のも本文下のも。
    すごく上手でびっくりしました。これはまさしくプロの仕事ですね。。。
    私もやってみたくなりました。

  4. Z1000J
    7月 3rd, 2009 at 07:36
    Reply | Quote | #4

    おおっ!いいですねぇ、ロングフェンダー。
    私もロングです。短いのはスポーティでいいですが、
    長いのはツアラーっていうか落ち着いて見えます。
    シートは思い切って張替えしちゃいましょう(笑)
    機会があったらぜひご一緒したいです?
    ETCついてないので下道ならば(笑)

  5. 7月 3rd, 2009 at 22:53
    Reply | Quote | #5

    >isojunさん
    ですよね。あの一直線はカッコイイです。
    ついにヨーロッパをバイク旅行ですね。元気に走ってくれているなら大丈夫ですよ。ツーリングレポートをお待ちしております。
    ヨーロッパだとやはり国境をバイクで越えて旅したりするんでしょうか。日本ではできない、貴重な体験ですね。

  6. 7月 3rd, 2009 at 22:54
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    EU仕様でもイタリアは短いフェンダーだったんですか。知りませんでした。
    私のZ1-RのサイドカバーのエンブレムはZ1000とありヨーロッパ仕様、メーターはマイル表示の北米仕様。イマイチどっちだったのか分かっていません。
    とにかく長いリアフェンダーがつけれて今は満足です。笑

  7. 7月 3rd, 2009 at 22:54
    Reply | Quote | #7

    >ケビンさん
    普通はそうですよね。今は純正の見た目に完成度の高さを感じてしまうのです。
    ここから、いろいろと変更したくなるのかもしれないですね。そこら辺の心理は自分でもよくわかっていないので、気の向くままにやっていこうかと。
    バナーは、ランキングサイトの順位を上げてみたくて作ってみましたが効果はイマイチのようです。笑 ケビンさんのブログは常に一位で羨ましいです。やはり内容の面白さが重要なんですね。

  8. 7月 3rd, 2009 at 22:54
    Reply | Quote | #8

    >Z1000Jさん
    短いのはスポーティ、長いのはツアラーという表現は、私も同じ印象です。
    シートはベースも腐食気味なので、新しくしたいです。社外品のベースとアンコと革のカバーを思い切って購入してみようか検討してみます。
    おお! Z1000Jさんはどちらにお住まいなのか分かりませんが、blogを通じて同じ趣味をofflineでも共有できるのはちょっと面白そうですね。

  9. Z1000J
    7月 4th, 2009 at 00:08
    Reply | Quote | #9

    リアフェンダーについての書き込み見つけてコメント送信<朝早いし俺が一番だな!
    と思ったら皆さん早すぎです(笑)いつ寝てるんですか(笑)
    isojunさんはどちらの国に在勤中ですか?

    画像を送ることはできませんか?
    第三京浜でしたら早朝なら1時間かからないです。
    45歳を過ぎると目覚めが早くて早朝ならOKです。
    (一杯やったもんで支離滅裂ですみません)

  10. 7月 4th, 2009 at 09:03

    私のブログは記事が大量にあるのが良い(?)ようです。ずーっと昔のインプレ記事が今でもGoogle検索で読まれていたりします。とくに好評なのがCB1300の試乗記なんですねー。ZRXや蕎麦の記事じゃないのが残念(涙)

  11. ラフライダー
    7月 4th, 2009 at 23:11

    初めまして!
    いつも楽しく拝見させてもらっております。「Z1R-Ⅱ」に乗ってます。 ドノーマルです。

  12. 7月 5th, 2009 at 02:19

    >Z1000Jさん
    第三京浜周辺ですとそんなに遠くはなさそうですね。
    24時間だけ有効な初回連絡用のメールアドレスを用意しました。
    vXn7qQnqL2Rh@meltmail.com
    こちらにメールで連絡をもらえますでしょうか。
    メールアドレスの期限が切れてしまったら再度取得しますのでその旨コメントしてください。
    メールアドレスの残り時間の確認

  13. 7月 5th, 2009 at 02:32

    >ケビンさん
    なるほど記事の量ですか。SEO対策でリンクされている数が多いほどページランクが高いという記事を読んだことがります。
    記事が大量にあると、ブログトップへのリンクの数や、記事同士の相互リンクがページランクを上げているのかもしれないですね。
    CB1300のインプレ、読ませて頂きました。CB1300の購入を迷っている人が読むと購入しちゃいますね。私も試乗してみたくなりました。

  14. 7月 5th, 2009 at 02:39

    >ラフライダーさん
    はじめまして!
    Z1R-IIに乗っているんですね。生産台数自体が少ない希少なバイクですよね。
    Z1-Rに乗っているモノとして、やはり興味があるバイクです。
    共有できる話題も多いと思います。これからもよろしくお願いします。

  15. ラフライダー
    7月 5th, 2009 at 18:17

    こちらこそ宜しくです!!
    友人のブログ「優柔不断な植木屋さん」、「タニヤンのどうらく」
    に、自分のZ1R-Ⅱの画像あります。
    よかったらのぞいて見てください!

  16. 7月 5th, 2009 at 20:37

    >ラフライダーさん
    早速、上記ブログを拝見させていただきました。
    とても綺麗なZ1R-IIですね。大事にされているのが写真を見ただけで伝わってきました。
    青山高原って初めて知りましたがフォトジェニックな巨大風車があり、良さそうなところですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP