2017年12月9日 [メンテナンス]

今年はぜんぜんバイクに乗れない年だったなあ。

振り返ると、エキパイの錆の課題解決を始めたのが4月。

マフラー 一式を取り外したのが4月1日で、ピカピカになって戻ってきて装着できたのが7月。

秋に乗り回したろ。と思ったら長い間不動だったためかキャブとフロントブレーキの調子が悪くなってて一通りメンテしてもらうことにしたのだ。

いつもお願いしているファナティックハートさんに相談をしてそろそろファナさんに入庫というタイミングでファナさんの都合がつかなくなってしまって急遽プロガレージさんにお願いをすることに。

10月にプロガレージさんに入庫して11月に取りにいった。

なので、去年の12月ぐらいにバッテリーを外して冬眠に入りそのままエキパイ交換なので約1年間乗っていなかったのかなと。

そのためプロガレージからの帰り道は(バイクの調子を完璧に仕上げてもらったのもあって)一年ぶりのバイクのフィーリングが心地よすぎた。

鼻歌まじりでETCゲートに突っ込んでいったらゲートが開かなかった。降りてカードを確認したらカードの期限が切れてた。1年乗らないとこんなことが起こる。

お待たせしております。#プロガレージ #認証工場 #z1r

プロガレージさん(@pro_garage_1996)がシェアした投稿 –

いろいろやってもらったので備忘録を兼ねて記載。

プロガレージ白井さんに事前に車体を見てもらって見立てを聞きながらメンテのメニューを決めた。

フロントブレーキ

レバーのタッチに違和感があったのでオーバーホールしてもらった。シールキットはまめしばさんから譲ってもらった。

自分のbremboのマスターシリンダーは2段階のタッチの切り替えができるので切り替えたらタッチがよりよくなった。

フロントブレーキのメンテは2014年4月にキャリパーを交換して以来なので3年7ヶ月で3,519mile(5,630km)の走行。ファナさんからは車検のタイミングでBRAKE FLUIDの交換を勧められていたのでちょっと間があきすぎてしまったかな。

キャブレター

アイドリングが安定しないのとガス漏れがあったのでメンテナンスを。

フロートバルブとバルブシートOリングを交換

2012年12月にFCRを装着して初めての簡易清掃なので、まる5年で4,336mile(6,937km)の走行。

フロントフォークのオイルとオイルシール交換

2013年10月にイニシャルアジャスターをインストールした時にオイル交換をして以来なので4年1ヶ月ぶり、3,786mile(6,057km)走行で交換。G15 油面420mm。

フォークからのオイル漏れもあったようでシールも交換してもらった。

エンジンオイル交換

2年4ヶ月ぶりで1,515mile(≒2,422km)の走行での交換。

今回:2017年11月で34,170mile

前回:2015年6月で32,656mile

MS-55(15W-55)とZZ-03(5-30)で鉱物系のオイルとブレンド。

オイルキャッチタンク装着

(プロガレージの白井さんを紹介してくれた)D5さんがオイルキャッチタンク使ってないのあるからあげますよ。と頂戴した。

以前にレデューサーを付けた時

一点、今まで不燃焼ガスは吸気経路に戻して再燃させていたところを、今回の取り付けで大気開放してしまうことになったのは、環境面でエコと逆行し心苦しく思う。

と記載していたとおりだったのでのでありがたく装着。D5さんありがとうございます。

シルバーだったので黒色にウレタン塗装をしてもらって、かつ溜まったオイルや水を排出しやすくドレンボルトをつけてもらった。

ともなってレデューサーの位置をブローバイガス排出口直上に移動したり、シート下を最適化もしてもらった。すごい効率的な配置で満足。

ガソリンフィルター装着

異物がキャブに流れるのを防ぐために装着。

ウオタニの設定変更

点火カーブ(マップ)選択用スイッチをいままで0だったが8に変更。様子をみて9も試してみるがいまのところ8で問題なし。

納車時にも上記メンテナンス内容を微に入り細に入り丁寧に説明をしてもらって安心して乗り出せた。

東京ももうかなり寒いけど、それでも軽く乗ってこよって思えるぐらいやっぱりバイクは良い。

【data】
総距離:34,170mile

空冷日和を満喫 #バイク最高 #KZ1000D #z1r #バイクが見えるカフェ

kinopyさん(@kinopyyyy)がシェアした投稿 –

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    12月 15th, 2017 at 19:37
    Reply | Quote | #1

    今年は乗れて無かったんですね。
    私は、オリジナルに直ぐ戻せる位の若干の仕様変更してみました。

    • 12月 17th, 2017 at 20:09
      Reply | Quote | #2

      そうなんです。今年はこんな感じで全然乗れませんでした。。
      とはいえ完調になってからは週末に都内を走ってますがホントサイコー。
      おーーーGUM!さんマシン、どこ変更したんですか!?

  2. GUM!
    12月 19th, 2017 at 19:29
    Reply | Quote | #3

    モリワキ鉄モナカとほぼ飾りのロックハート当時ものを!
    ノーマルマフラー重たいですよね…

    LINEがつながってないみたいです〰️

    • 12月 19th, 2017 at 21:39
      Reply | Quote | #4

      くー。いいですね。ロックハートもいいなあ。付けるならロックハートにしたい。。
      ノーマルマフラー重すぎますね。先日自分で取り付けてみて本当にそう思いました。

      LINEすみません。スマホを変えた時に引き継ぎ失敗しました。。

  3. GUM!
    12月 20th, 2017 at 17:58
    Reply | Quote | #5

    都会は田舎と違ったスポットがいっぱいあって楽しそうですね。
    しっかり整備されてるみたいで頻繁なstop&goも心地良さそう!

  4. 匿名
    12月 28th, 2017 at 22:25
    Reply | Quote | #6

    調子、良さそうですね❗
    俺は、先週、10年ぶりにちょっと激しい立ちごけをしてしまい現在、修理中です(涙)
    部品は揃えたので、あとは着手するだけです❗

    • 2月 18th, 2018 at 00:14
      Reply | Quote | #7

      調子いいです! 寒いけどバイク調子いいと楽しいですね。
      > 立ちごけ
      あれま。。大丈夫ですか。部品揃ってよかったですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP