2015年11月2日 [メンテナンス]

先日のキャンプでkenさんとバイクを見ながらアレコレ話をしていた時に、プラグをそろそろ交換したほうがいいねって話になったので交換。

前回の交換は2012年4月27日(28,464mile)。

今回の交換は2015年11月1日(33,148mile)。

3年半で4,684mile(7,494km)使用。

今まで使用していたのがイリジウムプラグ(BR8EIX)で、特に不満はないので同じモノを購入。

7,500km走ったプラグの焼け具合

プラグを外してみてアレ? って思ったのが、1番と4番のプラグの熱価が8から9に変更されていたから。

前回の記事を見ると4本とも確かに8でインストールしているので、いつ変わったのだろう。

整備してくれた方が何かを懸念して9にしてくれたのかな。

天気もいいし、秋の都内を巡回へ。

行き先は、環八〜羽田空港〜東京ゲートブリッジを経由して前から気になっていた清澄白河のBlue Bottle Coffeeへ。

プラグを変えた印象は、前回と同じく走りだしの加速がスムーズになった。

都内を走る分には非常に乗りやすくて満足。

お目当てのBlue Bottle Coffeeで一息いれてサクッと帰宅。

50kmほど走った後の4番の状態。

【data】
総距離:33,148mile
ガス:139円/l
燃費:15.57km/l

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. ken
    11月 6th, 2015 at 14:22
    Reply | Quote | #1

    走ってますね❗
    俺は今週、仕事中に追突事故に遭い、しばらくはバイクに乗れなさそうです。

  2. ken
    11月 12th, 2015 at 14:03
    Reply | Quote | #3

    お決まりのむち打ちですよ~
    ノーブレーキで追突されたので、かなりの衝撃でしたよ。
    整形外科通いですよ。

    • 11月 14th, 2015 at 14:47
      Reply | Quote | #4

      おお。。お大事にしてください。
      完治しましたら、また出かけましょう。

  3. ken
    11月 18th, 2015 at 21:06
    Reply | Quote | #5

    だいぶ、良くなりましたよ❗
    なんとか、年内に走り納めにいきたいね~

    • 11月 18th, 2015 at 22:04
      Reply | Quote | #6

      おー 良かったです。
      年内! だいぶ寒くなってきたので12月頭ですかねー

  4. 1月 25th, 2016 at 15:34
    Reply | Quote | #7

    こんにちは、ご無沙汰しております。
    本日、バイク仲間が更新したブログを覗いたところキレイなZ1-Rの持ち主の画像がアップされており、
    リンクをクリックしてそのオーナーのブログに飛んでみましたらz1rqqqさんのブログだったので
    びっくり&嬉しくなりました!しかも影響されたものの1つが共通していたのも嬉しい驚きでありました。

    • 1月 25th, 2016 at 22:11
      Reply | Quote | #8

      こんにちは。ご無沙汰しております。
      見ましたか。笑 
      自分の好きな媒体だったこともあって、お恥ずかしながら取材なるものを受けてみました。
      何事もチャレンジしてみるものですね。楽しい経験で多くの気付きがありました。

  5. 2月 1st, 2016 at 17:20
    Reply | Quote | #9

    お久し振りです。
    スパークプラグは重要な部品ですよね。
    自分もNGK製のイリヂウムプラグですが、指導性も良く長く使っています。
    ブログにZ1-Rの記事書いたのでまた遊びに来て下さいませ。

    • 2月 1st, 2016 at 22:08

      お久しぶりです。
      プラグ重要ですよね。今後もある程度距離を走ったら定期的に交換していきます。
      ブログ拝見しました。ツーリングいいですよね。早く暖かくならないかな。。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP