2014年4月21日 [メンテナンス]

冬の間に仕込んだいくつかの施策があがってきたので一つづつアップしていく予定。

まずはずっとやってみたかった60mmオフセットから50mmオフセットステムへのリプレイス。

何度かこのブログで書いてきたが、私のZ1-Rは高速でコーナーに入った時の挙動に課題がある。

この課題を解決するために興味があったのが50mmオフセットステムへのリプレイス。

トレール角を稼ぐことで直進安定性が増してこの課題が解決するかなと考えていたため。

実は3年半ほど前にZ650のステム(しかもNOS!)を購入していたのだ。しかしZ1-Rにザッパーステムを付けるにはカウルのステーを工夫しないといけないのだが、そんな事を知らずに購入したものだから付かないと知った時の脱力ったらなかった。今でもこのステムは倉庫の奥で眠り続けている。

付かないなんて事は露も知らずに買ったものだから、浮かれて書いたコメントがコレ。「先日少しだけ大物をゲットしました」の記載が今では微笑ましい。

いろんな失敗を繰り返して今があるのだなと痛感。

そんな青い経験を経て、Z1-Rに50mmオフセットのステムを付けるにはZ1R-IIのステムしかない事が分かり、ずっとヤフオクで探していてついに手に入れることができた。

Z1R-IIの出荷台数が5,000台で生産から35年が経過していることを考えるとかなり希少なパーツだと思う。

落札したのが一番上の写真のステム。少し経年のアジはあるが割と綺麗なZ1R-IIのステム。

塗装をしなおすかで少し悩んだが、どうせならと上下ともにパウダーコーティングで再塗装。塗装後が左の写真。

ベアリングはテーパーにするか検討した結果、走行時のハンドリングの課題を解決するための施策でよりダイレクトなインプットが欲しいと考えボールベアリングで打ち直した。

それにしても、Z1R-IIのステムが50mmオフセットでよかったなと思う。この流用ができなかったら、今回のようにZ1-Rのルックスを維持して変化を楽しむ施策はできなかったのだ。

Z1-Rが世に出て欧州でいろいろあってリコールを経て、後継のナンバリングマシンであるZ1R-IIに改善が施されて今、その恩恵を享受している。感慨深いな。

リプレイス後初めてまたがった時に「あ、ポジションが変わったな」と感じたしコーナーでも少し意識して切れ込む感じの取り回しに、以前との明らかな違いを感じた。

いろんなスピードでいろんな特性のコーナーを走るたびに前のステムとの差を感じている。

もう少し乗ってみないと確信はできないが、今は18インチ×50mmオフセットステムは非常にしっくり来ている。

以前に「mr.BIke BG」の記事でステムとホイールの複数の組み合わせを既に試している大塚さんからコメントをもらった。この時の大塚さんのセッティングが18インチ×II型ステムという今回の私と同じ組み合わせだった。今後19インチ×II型、19インチ×I型なども試してみたいなと考えている。

今回インストールをお願いしたショップはファナティックハート。

トレール角の算出を図解して分かりやすく説明してくれた。

花粉も落ち着いた夏前の今は気温も快適で、心地よいマシンで駆け抜けるには最高の季節だ。

【data】
総距離:30,651mile

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    4月 24th, 2014 at 18:46
    Reply | Quote | #1

    進んでますね!
    機会があったら自分のと乗り比べて見て下さい
    。。

    • 4月 24th, 2014 at 22:33
      Reply | Quote | #2

      GUM!さんのZ1-Rは今回のオーバーホールでかなりいい感じになったんではないでしょうか。
      ありがとうございます! いいですねー是非お互いのZ1-Rにまたがって乗り比べてみたいですね。

  2. night
    4月 26th, 2014 at 11:33
    Reply | Quote | #3

    ステムも変えましたか!しかし、何気に純正カスタムしているのが良いです。
    その真逆が・・・
    ちなみに!Z1R2の純正ステムは持ってます。なぜか付いていたのですが微妙に歪みがあるので真っ直ぐ走れなくなってしまう代物だったのには、恐れ入りましたがw
    まだこれは持っているので、財布に余裕が出来たら修正して使うかキープしておきたいパーツですね。
    今回のショップはファナティックさんですか!関東はZ系弄れるいいショップさんが豊富で裏山です^^

    • 4月 28th, 2014 at 20:02
      Reply | Quote | #4

      変えちゃいました! Z1R-IIの流用が出来るのは私にとってはルックス的にもお財布的にもありがたいです。
      後ほど記事にしますが、この週末に長距離を走ってきましたが抱えていた課題が解決した感じです。
      なんかまた一段と乗りやすく心地よいマシンになりました。
      nightさんもII型のステム持っているんですね。Z1-Rにとっては貴重ですねー。
      ファナティックハート、初めて利用させてもらいましたがオーナーの安藤さんのホスピタリティの高さは素晴らしいです。いいショップがたくさんあるのはありがたいです。でもどこも忙しすぎてなかなか予定が組めません。。

  3. GUM!
    4月 28th, 2014 at 20:04
    Reply | Quote | #5

    今回Fブレーキ周りもやりましたが格段に良くなりましたね。
    ポテンシャルは低いままですが! ご迷惑おかけしました。
    Egも大変スムースになりました。キャブのセッティングがなかなか
    決まりません。キャブもオーバーホールしてもノーマルの限界かなと。
    ほぼノーマルの私のと乗り比べてみれば手間暇お金かけた実感が
    味わえるのでは(^_^)

    • 4月 28th, 2014 at 20:13
      Reply | Quote | #6

      Fブレーキ、エンジンが格段に良くなると乗り方全然変わりますよね。
      Z1-Rのノーマルのルックスは本当にいいですよね。GUM!さんのノーマル維持のクオリティはすごい高いですよね。私もなるべく維持しつつそことのバランスをとりながらの試行錯誤中です。今後もいろいろ相談に乗ってください。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP