2013年10月20日 [ツーリング]

足回りの変化を感じたくて、どこかに走りに行きたかった。

ただ近所を周るぐらいだと物足りなくて、もう少ししっかりと走りたい。

最近車で千葉の館山に行く事が多くて、知った道で距離も丁度いい。いくつか用事も残っているし行き先を館山に決めた。

アクアラインの手前、浮き島の工場群を視界の右端に捉えながら工業地帯特有のスケールの大きなストレートでスロットルを少しワイルドに開ける。

小気味良い音と共に理想的な加速が開始されて直後、脳下垂体からエンドルフィンがあふれ出す。

この感じや刺激は、この一連の行為以外では得る事ができない。だからバイクが好きだ。

前にこの道を走った時(2009/08/022009/08/18)と比べるとだいぶ乗り味が変わったなあと感慨にひたる。

当時は調子良く動いているZ1-Rを動かしている事だけで本当に嬉しくて、快感だった。

あの時間、経験を経て、心地よい走りを追求し始めたのが最近の事。

少しづつだが、理想に近づき進化している今がとても楽しい。

足回りの検証。

前回のエントリに記載したとおりで、違いはブルサンからの帰り道で認識はしていたのだが、今日いろいろな特性の道を走ってみて、2点の大きな違いに気づけた。

一番の違いは、いくつかの意味でノイズがなくなってクリアな乗り味に変わったこと。

以前は、50mile/h〜60mile/hぐらいを過ぎた辺りでステアリングに規則的な振動が発生していて、これが非常に不快で解消の方法を模索していた。

それが、今日乗ってみて完全に無くなったわけではないが、以前に比べると格段に少なくなっていた。そして不思議なのだがスピードを上げて行くとどんどんと振動が無くなっていった。この落ち着いた巡航は何か違うバイクにでも乗っているように感じた。

「いくつかの意味で~」と書いたのは、振動以外には明確にココ。というのが分からないのだが、よりナチュラルになったというか、素直な乗り味になって、バイクからの情報がシンプルに感じ取れて、バイクと自分が直でつながったような感覚。巧く説明できないが強烈にそう感じた。

もう一つは、バイクのポテンシャルが底上げされたと感じた。

ポテンシャルと書いたのは、馬力と書くと語弊があるかなと考えたため。

馬力が上がるような施策はしていないわけだし。

特に加速の勢いが顕著で、速度計の針がスムーズに振り上がる様は気持ちが良かった。

体感できる違いがわかるから、場面場面で感覚を差分にフォーカスして噛み締める事できる。結果、深堀りしてバイクの挙動を楽しむことができた。

久しぶりにちゃんとバイクに乗る時間が取れたのだが、また一つ理想に近づく進化をしたマシンを操ることで、とても満ち足りた気分。

【data】
総距離:30,516mile
ガス:160-162円/l
ツーリングの距離:132mile(211.2km)
燃費:16.88km/l

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    10月 21st, 2013 at 12:09
    Reply | Quote | #1

    オリジナルの姿を崩さないカスタムがまたいいですね!

    今回は降雨のため見送りました。

    • 10月 22nd, 2013 at 09:36
      Reply | Quote | #2

      週末天気悪くて嫌ですねー。
      館山に行った土曜日も降られちゃいました。
      次の機会は晴天で再開したいですね。
      雰囲気を残しつつ、楽しさとのバランスをとっていければいいなと思ってます。
      ただ、マフラーが悩ましいんですよねー。

  2. night
    10月 22nd, 2013 at 11:50
    Reply | Quote | #3

    お久しぶりです^^
    F回り弄りましたか!まめしばアクスルは一緒ですね。個人的に取り付けた感想は、剛性に関しては街乗りレベルでは感じていません(汗
    ただ、構造が現行車両に近い為片方を緩めればアクスルが脱着できるので、タイヤのセンター出しや脱着は簡単になって重宝してますね。

    Fフォークのセッティングがしっかりすると、Fブレーキの効きもタッチも変わりますし操安性もガラッと変わるのでやっておいて損は無い部分ですよね♪

    • 10月 23rd, 2013 at 22:29
      Reply | Quote | #4

      お久しぶりです!
      アクスルシャフトはそういう恩恵もあるんですね。
      おお。ブレーキのタッチも変わってくるんですね。操作性はかなり変わったなあと思いました。
      ホント、今回の施策はやって良かったなあと思いました。
      今週末も雨なのかなああ。。

  3. 10月 24th, 2013 at 13:45
    Reply | Quote | #5

     久々の記事が書かれてますね。
    自分もこの間、急ぎの用事でZ1-Rを走らせました。
    最初は少しグズってましたが、次第にモンスターと化しました。笑
    タイヤとコックを触らなければいけないですが、資金がねー笑

    • 10月 25th, 2013 at 08:37
      Reply | Quote | #6

      久しぶりに更新しました。
      おお! モンスターいいですね。
      タイヤ、私は次に何入れるか決めましたー。
      コックを新調するんですね。

  4. Z1000J
    11月 10th, 2013 at 00:08
    Reply | Quote | #7

    お久しぶりです。我が故郷へようこそ!!
    Z1R少しずつ自分のものにしている様子が見て取れます。
    こちらはJを見てくれていた親爺が突然、亡くなられてしまいました。
    途方にくれています・・・。仲間だった40-50台の空冷単車乗り達はこれからどうするのだろう。

    しめっぽくなってしまいすみません。

    • 11月 12th, 2013 at 22:37
      Reply | Quote | #8

      お久しぶりです。そうですよね、館山はZ1000Jさんの故郷ですよね。
      いい所ですよね。この日は里見八犬伝のお祭りをしていました。
      それはとても哀しいことですね。。旧いバイクに乗る者として感慨深いです。
      ご冥福をお祈りいたします。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP