2011年8月2日 [メンテナンス]

最近バイクに乗れていないが8月にツーリングに行く予定で、先日久しぶりに念入りに洗車をした。

その際にチェーンの汚れが酷くて後日チェーンの洗浄を行ったので、その記録。

洗浄前の状態。

実はチェーンを630から530に変更してから、注油こそたまにしていたが、注油前に洗浄という事はしたことが無かった。

1年半弱の汚れが蓄積した結果。

上の写真を拡大したもの。

砂や異物が付着していて抵抗が高そう。タイヤを回して耳を澄ますと異物がこじれるようなコリコリした音が聞こえる。

こういう抵抗の高い状態で乗り続けるとスプロケットの歯も摩耗しやすいんだろうな。と想像。

まずは、頑固な油汚れを落とす作業。

ここは優秀なケミカルに頼る。

motulのクリーナーとルブを購入、どちらも2000円ほど。

細かい隙間の異物をかき出すため、真ちゅうのブラシを用意。

クリーナーを吹き付けてブラシで擦り、ウエスでふき取る。というのを一コマづつ念入りに行う。

あっという間にピカピカに。

スプロケットの歯と、歯と歯の間も。またすぐ汚れちゃうんだろうけど気分的に。

暫く放置してから、ルブを塗布。

こちらも一コマづつ。吹き付けるとすぐに粘性がでてくる。

ツーリング時に洗浄後の違いが分かると良いなと。

こういうタイプの洗浄はどのくらいの頻度で行うのがいいのだろうか。

【data】
総距離:27,655mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 8月 3rd, 2011 at 08:54
    Reply | Quote | #1

    お久しぶりです^^
    top画像見たとき、新品に替えたんだ!と思ったぐらい綺麗ですね。
    チェーン洗浄はマメにやる人はかなりの頻度で洗浄するらしいです。やらない人は、全くですね。私は後者w
    最近のチェーンはシールの性能が良いので、やりすぎるとシールを悪くする可能性もあるのでシールの具合を確認しつつ適度にするのが良いんじゃないでしょうか。まあ、好みですよね^^;
    でも、こうした整備するとその他の部分の不具合を見つけられる可能性が高いので洗車ついでにネジ等の点検しておくと良いですよね。と、最近四十肩で全く乗ってない人がコメントします(;^ω^)

  2. 8月 3rd, 2011 at 11:22
    Reply | Quote | #2

    これはすばらしい
    メッキチェーンなんですね。まさにピカピカ。
    わたしのは鋼なんで錆びちゃいますからどうしても頻繁に手入れせざるを得ません。記事を読んで、私も交換する機会があったらメッキチェーンにしてみたいと思いました。

  3. 8月 3rd, 2011 at 22:09
    Reply | Quote | #3

    >nightさん
    お久しぶりです。
    確かに、何かの雑誌でチェーンのシールの性能の高さについて触れている記事を読みました。
    洗浄の目安みたいなのがあるといいんですけどね。これで劇的に走りのフィーリングが変わったら頻度高くメンテしちゃいそうです。試行錯誤していい塩梅を自分で探すしかなさそうですね。
    洗車は、車体の隅々までチェックするいい機会ですね。出来る範囲で綺麗に保つと気分も良いですしね。

  4. 8月 3rd, 2011 at 22:09
    Reply | Quote | #4

    >ケビンさん
    交換したばかりの記事を見返すと今と全然違う色をしているんですよね。これはルブの色なのかなあ。
    こんなにピカピカになると思っていなかったので驚きました。
    当初汚れを落としてから、ケビンさんを真似てオイルを注油しようかなと、油差しまで購入したのですが、あれは頻度高く乗る&メンテする場合に向いているような気がして、無難な選択をしました。
    私の場合2ヶ月放置する場合もあるので、酸化してとんでもないことになりそうで……。

  5. 8月 4th, 2011 at 06:44
    Reply | Quote | #5

     御久し振りー。
    自分も椿本のメッキチェーンです。
    実は今日が車検なので磨いてから行こうかなー笑
    チェーンは走りや燃費にも関係するのでメンテは大事だと思いますね。

  6. Z1000J
    8月 4th, 2011 at 09:48
    Reply | Quote | #6

     ご無沙汰です。
    久々にアップされましたね~。
     チェーンが美しい。私も無精ですが輝くのを見たくてスプロケの歯1枚1枚まで磨いちゃいます。
    スプロケともどもいつかコンバートしよっと。
    この夏、ロングツーを予定されないのですか?

  7. 8月 4th, 2011 at 09:59
    Reply | Quote | #7

    目安の1つが、チェーン下部のコマを上下にモミモミしてストレス無くスムーズに上下に動けば大丈夫ですよ。
    ゴワツ着き始めたら即メンテですね。後は、リアを持ち上げてタイヤを回してカラカラカラッと軽く回るかどうかですね。
    他の目安は誰かがアップしてくれると思います^^

  8. 8月 4th, 2011 at 23:04
    Reply | Quote | #8

    >KAZさん
    お久しぶりです。
    同じチェーンなんですかね。自分のチェーンがどこのなのか分からず……。
    チェーンがスムースに回れば当然燃費にも影響でますよね。
    今日車検だったんですね。何事もなく通りましたか?

  9. 8月 4th, 2011 at 23:04
    Reply | Quote | #9

    >Z1000Jさん
    ご無沙汰です。
    マイペースに更新しています。笑
    掃除してると、隅々まで綺麗にしたくなってくるんですよね。
    ロングツーリングは今のところ計画していません。東北に長期で行きたいんですが中々思い通りにいかず。。

  10. 8月 4th, 2011 at 23:04

    >nightさん
    目安ありがとうございます。
    上下にモミモミ。実際に触らないとピンとこないですが週末にでもやってみます。
    タイヤはメンテ後、心なし軽くなったような気がしたので、この動きを覚えておいて、頻繁にチェックして見ます。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP