2010年10月22日 [ツーリング]

群馬・長野ツーリングの2日目

(1日目の記事:群馬・長野ツーリング(1/2)

この日は6時起床。温泉に入ってからチェックアウトを済ませる。

今回の宿泊プランは夕食・朝食なし、駐車料金込みで6,700円。部屋も綺麗で温泉もあって個人的には満足。写真が泊まったメルパルク長野。

この日も快晴。走り出すと温泉で温まった体に朝の風が気持ちいい。

長野市から白馬まではR406で一本。

鬼無里(きなさ)という難読地名を通る道。

誰もいない山道を、冷えた空気を切り裂いてエンジンをグイグイ回す。非常に楽しい。景色もよくテンションがあがる。

このままだと白馬にあっという間に着いてしまうので、一本横道を入って、県道404のワインディングを走る。左の写真はこの道で撮ったもの。

清流が道に沿うように流れていて、魚が居そうな雰囲気。組み立て式の釣竿(パックロッド)を買おうかなあ。

県道404を途中でUターンして来た道を戻りまた白馬を目指す。

鬼無里は蕎麦屋の看板が多い。まだ開店していないのが残念。

峠を越えると北アルプスがドーンと現れた。

白馬村に入り撮ったのが左の写真。

去年のGWのツーリングでギブアップしたのがここ白馬なのだ。息も絶え絶えで走った道が懐かしい。

不動のバイクを預かってもらった先輩の実家へ挨拶をしに訪れる。

先輩のお父さんも、人懐っこい猫も変わらず元気でなによりだ。

今年の白馬は暖かく気候おかしいとのこと。こういう言葉本当によく聞くようになってしまったなあ。

ひとしきり、近況を報告して待ち合わせの場所に向う。

今回のKAWASAKI coffee break meeting は白馬47スキー場。

会場に向う道には、いたる所でKAWASAKI車が走っていて非日常の景色。

駐車場には既に多くのバイクが集結。写真は私が着いてすぐに撮ったものだが最終的には、この駐車場がKAWASAKI車で埋め尽くされた。

白馬47のゲレンデから八方尾根を見上げるとカラフルなパラグライダーがいくつも空を飛んでいる。

多くの人がKAWASAKIのロゴの入ったマグカップを持って美味そうに珈琲を飲んでいる。

陽射しが暖かいので革ジャンを脱いで、会場入りしてくるバイクを見てると、Z1-Rが入ってきたのが分かった。

近づいていき、GUM!さんと確認して無事再会。

GUM!さんの友人のkhrさんは、オーバーホールしたばかりのZ1で参加。

3人とも共通点が多く、話題が尽きない。

Zのこと、趣味のこと、家族のこと、仕事のこと、ゲレンデの芝生に座っていろいろと話すのがとても楽しい。

会場では、トークイベントが終わりジャンケン大会が始まったので参加してみる。10回ほど行われたのだが全然勝ち残れない。

勝者はステージにあがり、「どこから来たの?」などのお決まりの質問をされるのだが、「バイクは何に乗っているの?」の質問で、「ヤマハ……」とか、「ホンダ……」の回答に司会者が「オイッ(笑)!!」と突っ込みを入れ、会場がやや盛り上がる。というゆるい感じがほのぼのしていていいなと。

まあKAWASAKIのイベントだからほとんどがKAWASAKI車だったけど。

駐車場で見つけたZ1R-II。お互いのスペックを知るほどに、後継のこのマシンの素晴らしさが際立つ。綺麗に維持されているなあ。

会場を後にして3人で昼飯を食べに行き、新蕎麦を食す。

普段のこのブログはバイク単体の写真が多いけど、やっぱり人が乗っている姿が絵になるんだな。

Z1-Rが走っているところを間近でじっくり見ることってほとんど無かったので、目の前で車体を寝かせてコーナーを抜ける姿や、サスの沈み込み具合なんかを鑑賞。やっぱり格好いいわ。

khrさんのマシンは慣らし中だが、調子よくヒュルヒュルと音を奏でていい感じ。

フレームは自分で塗ったとは思えないほど綺麗に塗装されているし、エンジンのヘッド部分はリューターで磨き上げられてピカピカ。大事に乗っているのが伝わってくる。

ヘルメットがレトロなシルエットで格好いい。

コンビニで休憩。

ここでお互いのマシンのディティールをじっくり観察。

外装こそ同じだが、GUM!さんのZ1-Rの細部はユニークな工夫が施されていて、とても参考になる。詳細は後々記事にしていく予定。

十分に走り、そろそろ陽も傾いてきた。

上信越道、小諸IC手前の道の駅で最後の休憩。帰りの行程の安全と次回の再開を約束してここでお別れ。

私は高速にのり東京を目指す。上信越道から見える山々はとても魅力的なシルエットだ。

岩肌むき出しのダイナミックなものから、あり得ないぐらい鋭角な稜線だったり。

それらが西日に照らされピンク色に染まり、刻々と濃紺に変わっていく様は、目を奪われた。

明らかに中央道から見える山とは違う形。

途中から大渋滞に巻き込まれるも集中して走りぬけ、無事到着。

天気に恵まれた充実の2日間だった。

>GUM!さん、khrさん
いろいろとありがとうございました。またご一緒させてください。

【data】
総距離:26,820mile
ガス:134-143円/l

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 10月 22nd, 2010 at 16:00
    Reply | Quote | #1

     KCBMは以前参加した事がありますが、最近は御無沙汰です。笑
    川重車ばかりを眺めるのも楽しいですよね。
    しかしZ1-Rはそうそう参加していないでしょう。
    バラェティーに富んだ単車と人々が集まると自分的にはとっても魅力有るイベントです。
    いつか一緒に珈琲飲んでZ1-Rを並べたいですね。

  2. 10月 22nd, 2010 at 17:04
    Reply | Quote | #2

    前年のリベンジは果たせたということですね(笑
    KCBMが白馬だったんですね。角Zミーの事しか頭に無かったので、長野県なのになぜに白馬?と思っていましたので(;´∀`)
    KCBMもマグカップもらえなくなったみたいで残念ですけど、出かける口実にはなるのでこうしたイベントは続けて欲しいですよね。
    10/16には、保証が切れるとご臨終するバッテリーとカワサキ車の止まっていると2速に入らないぞミッションに泣かされ、同行者には脚を使わせてしまうというトラブルに嵌ってました(;´Д`)

  3. GUM!
    10月 24th, 2010 at 03:10
    Reply | Quote | #3

    見慣れた景色が写ってますねー。
    白馬ではすぐにお会いできてよかったです。
    お互いのバイクを並べて見比べたり、走っている姿を眺めたり、なかなかできないですよね。z1rって。
    塗装、いいですねー。やっぱりリペイントは青すぎです。
    とくべい、も、いいですねー。
    いつか、ゆっくりお酒でも酌み交わしたいですね。
    また、楽しく走りましょう。

  4. 10月 24th, 2010 at 12:54
    Reply | Quote | #4

    >KAZさん
    KCBM参加経験ありなんですね。私は初めての参加で楽しんできました。
    あれだけの数のカワサキのバイクが一同に見れるのはなかなかないですよね。
    > いつか一緒に珈琲飲んでZ1-Rを並べたいですね。
    ですね。いつか四国を回ってみたいと思っています。

  5. 10月 24th, 2010 at 12:54
    Reply | Quote | #5

    >nightさん
    リベンジ果たせました。
    私は逆に、角Zミーティングを、nightさんのメールをもらってから知りました…。
    同じ長野で同じ日にちだったんですね。
    トラブル大変でしたね。押しがけお疲れ様でした。バッテリー充電or交換で息を吹き返してくれそうですね。

  6. 10月 24th, 2010 at 12:54
    Reply | Quote | #6

    >GUM!さん
    並んで走れて本当に楽しかったです。
    塗装は、GUM!さんのタンクと比べてガソリン口周辺が結構やれてきてしまっていますが、経年のアジとして大事に乗っていければと思いました。
    とくべい。偶然入ったんですが、いい感じのお店でした。
    > いつか、ゆっくりお酒でも酌み交わしたいですね。
    いいですね! お酒を飲みながらゆっくりお話もしてみたいです。
    次回ご一緒できる機会を楽しみにしています。お疲れ様でした! 

  7. khr
    10月 24th, 2010 at 23:14
    Reply | Quote | #7

    はじめまして!ですよね。白馬ではありがとうございました。
    オーバーホール後、久しぶりのツーリング。 出会い!天候にも恵まれて最高な一日でした!
    マニアックな二台に挟まれて走るのも、周りの視線を感じて悪くなかったです!
    次回は第二の故郷の話でもゆっくりしたいですね(笑)
    また一緒に走りましょう。お疲れ様でした。

  8. 10月 24th, 2010 at 23:47
    Reply | Quote | #8

    >khrさん
    コメントありがとうございます! 白馬ではこちらこそありがとうございました。
    天気が良くて気持ちのいいツーリングでしたね。良い出会いにも感謝です。
    第二の故郷の話のほか、次回にもっと掘り下げてお話したいです。
    また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。お疲れ様でした。

  9. ラフライダー
    10月 31st, 2010 at 17:43
    Reply | Quote | #9

    カッコイイ!

    なかなか実現しにくい3ショットですね!  

    凄い!

  10. 10月 31st, 2010 at 23:14

    >ラフライダーさん
    ノーマルライクなZ1-Rが2台並ぶのも珍しいし加えてZ1で、貴重な3ショットでした。
    ラフさんのツーリングメンバーもいつもバラエティに富んでいて、拝見するの楽しいです。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP