2010年4月21日 [メンテナンス]

最近車体の調子が良くて、全体的にアベレージが上がった気がするのでプラグの熱価をあげてみたくなった。

今までのプラグは「BPR7ES」。

今回は日本特殊陶業(NGK)に載っていたZ1-R用のオリジナルプラグ「B8ES」を入れてみた。

熱価を6から7に変えた時は、乗りアジの変わりように驚いたのだが、今回の7から8の変更はそれほどの感動はなく、「こんなもんかな」程度。

7,8ぐらいがエンジンの特性に合っていた。ということなのかな。

取り外した「BPR7ES」。

3番と4番にカーボンが多く付着していて、くすぶりの状態。

キャブレターを自分でいじることは止めて、久しぶりに北見さんにバイクを見てもらうことに。

半年近く、エンジンに火を入れずいた期間があったこともあって、エンジンオイルの交換もしたかった。

と、いろいろ理由はつけてみたが、北見さんに久しぶりに会いたかったというのが一番の理由。

前回フィルタは交換したので、今回は無し。

こうやって見ると、オイルパンの汚れがすごい。エンジンの塗装も剥げ剥げ。塗装の剥げは経年のアジとして気にしてはいないが、いつか塗りなおしたい気持ちはある。

一通り、いつものメンテナンスと、最近気になっていたステム部分もチェックしてもらう。

あとは、プラグの状態を見てもらって、キャブのセッティングを調整。

エンジン音を聞きながら満足気に頷いて、「基本に忠実にやってるだけ」という北見さんのいつもの言葉が印象的だった。

バイクをはさんで会話をするこの時間が楽しくて、定期的にここに訪れたくなる。

【data】
総距離:25,112mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 4月 21st, 2010 at 10:52
    Reply | Quote | #1

     プラグも消耗品ですよね。
    自分はイリヂウムプラグ入れてます。
    NGK製ですが、かなり良いですね。
    価格が結構するのでバーゲンの時にゲットしました。笑

  2. 4月 21st, 2010 at 14:30
    Reply | Quote | #2

    3,4番が濃いのは、どうやって調整
    北見さんのお見立ては如何?

  3. 4月 21st, 2010 at 23:56
    Reply | Quote | #3

    >KAZさん
    イリジウムプラグ、いい感じなんですね。
    気にはなっていたんですよね。
    確かにヤフーオークションを見ると半値近い値段で出ていますよね。
    上手に買い物したいものです。

  4. 4月 21st, 2010 at 23:56
    Reply | Quote | #4

    >ケビンさん
    北見さんの所にもっていったのが、新しいプラグをに代えてからなので
    3,4番の症状が伝わらなかったのですが、パイロットスクリューをリセットして
    北見さんのいつものセッティングにしてもらい、今週末走っておかしかったら
    調整をしましょう。ってお話をしました。週末走って3,4番を見てみます。

  5. 4月 23rd, 2010 at 10:01
    Reply | Quote | #5

    我が家のZも、キャブ調整中です。
    ヤフオクで半額だったので思わず買ってしまいました。
    でも、寒くてなかなか乗れません(笑)

  6. 4月 23rd, 2010 at 20:59
    Reply | Quote | #6

    >takedaさん
    私にはキャブをいじる、根気と勇気と知識がないので早々にあきらめお任せすることに。
    明日乗ってみて、様子をみてみようかと。
    変な天気が続いて嫌ですね。灼熱になる前のこの季節を楽しみたいのに。

  7. 4月 26th, 2010 at 09:07
    Reply | Quote | #7

    先週、やっとこさ点火系をウオタニに変更できました…(;´Д`)ウウッ…苦節8ヶ月w
    でもプラグはそのままだったので、先週末にイリジウムを手に入れました。Z1rqqqさんに煽られてますよ^^
    でも、交換ままだなので使用感等はまだまだ先ですww

  8. 4月 26th, 2010 at 23:46
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    ウオタニを入れたんですね! これで点火系はばっちりですね。
    しかもイリジウム。いいなー。使用してみて良かったら教えてください。
    サイドカバーも落下対策も施し、安心ですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP