2010年4月15日 [メンテナンス]

先日のトラブルで右側のバックミラーを交換したら、視認性があがったので左のミラーも交換した。

交換する前は、ミラーの中の後続車はナンバーはおろかドライバーの顔もまともに見れないほどブルブルに震えていた。

乗り始めた時からこの状態だったので、旧い車だしこんなものなのかなとあまり気にも留めないでいたのだが、交換した右側のミラーは、ぴたりと震えもなく後続車のナンバープレートも視認できる。

本来のあるべき姿なんだろうけど、いたく感動してしまい左側も急遽交換をすることに。

純正のミラーを取り寄せたところ、当時のものと比べてミラーステーの長さが違うので、ステーだけは今まで使用していたものを流用して装着。

(このミラーは左右の識別がなく品番は一つ。ミラー部分を回転させればどちらにも流用できる)

写真を見ると5cmほど差がある。私は肩幅が広いので、常時ミラーの1/3を自分の肩が映りこんでいるので長いステーにすれば視認性は飛躍的に上がるのだろうけど、自分的に長いステーのシルエットがどうもしっくりこないので短い方をチョイス。

(右側も長いステーはもらってあるのでちぐはぐにはならないのだが)

先週末の諏訪の往復は交換したミラーで行った。左右震えることないミラーは、ストレスなく気持ちのよい視界だった。

せっかく純正部品を取り寄せるのだから、他にもいくつか気になるパーツを一緒にとり寄せた。

その一つが、シートレールを固定するダンパー。

写真のように、ひび割れ、硬化したダンパーはシートレールが割れる原因にもなるので交換。

一つ200円弱。

交換後。

肉厚のダンパーがシートレールへ伝わるショックを吸収してくれるはず。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 4月 16th, 2010 at 08:28
    Reply | Quote | #1

    えーっと・・・記憶が定かではありませんが、多分長いステ-が純正です。
    短いのは、ショートステーとして売られていた社外品ではなかったでしょうか・・・ほとんどの人が、純正ステ-は格好悪いということでショートステ-ミラーに変更してた記憶があります。

    自分のシートレールは直止めになっているので、同じようにゴムつけたほうが良いかな?サイドカバーの前例もあるしw

  2. 4月 16th, 2010 at 08:36
    Reply | Quote | #2

    >nightさん
    おお! 今も昔も純正パーツは長かったのですか。てっきり、いつの間にか長くなったんだなぁとか思ってました。
    短いほうに見慣れてしまっているからか、長いステーのシルエットがしっくりこなかったんですが、視認性の良さを考えると長い方がいいかなとか、未だに悩んではいるのです。。
    シートレールは、私の場合既に割れてしまっていてなるべく負荷がかからないようにしたくてちょっと過敏になっています。笑 いままでトラブルなければ問題ないのかもしれないですね。

  3. 4月 16th, 2010 at 10:10
    Reply | Quote | #3

     純正のミラーは振動で見え難いですよね。
    自分は丸型の良く似た純正ミラーと交換しています。
    Z1-Rの純正ミラーは二種類有って一般的なのはZ1のミラーと同じタイプのショート仕様です。
    ヨーロッパ仕様はメッキタイプのロングタイプですが、イタリア仕様のみこの黒いショート仕様ですね。
    でもミラーは乗り手の体格や視認性、デザインの好みも有るので見え難い物を我慢して使うのもどうかと思います。
    ダンパーですが、ゴムのシートを手に入れたら比較的簡単に自作出来ますよ。
    シートレールはシートを外している時にスタンドを立てたり寄りかかったりすると折れてしまうので注意して下さいね。

  4. 4月 16th, 2010 at 10:14
    Reply | Quote | #4

    Nice try!
    There is short-stay version in genuine-part.

  5. 4月 16th, 2010 at 18:16
    Reply | Quote | #5

    そっか!純正だったんだ!
    Mk2買ったときは長い方がついていたので、ショートに変えたんだけど注文は城西さん(かな?)だったかに注文してたよう気がしますw

  6. 4月 16th, 2010 at 22:18
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    年数が経過すると純正ミラーも振動で見え難くなってしまうものなんですね。
    純正ミラーはいろいろな種類が車種ごと地域ごとであったとは知りませんでした。
    視認性についておっしゃるとおり。見た目とのバランスとりながら決めようかと。

  7. 4月 16th, 2010 at 22:20
    Reply | Quote | #7

    >D5さん
    ありがとうございますー。
    genuine-partなんですね。現状は欠品してしまったんですかね。残念です。
    ネジの錆落とししたくなってきました。。

  8. 4月 16th, 2010 at 22:22
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    車種で長さが違っていたみたいですね。
    現状で長短両方あるので、いろいろ試行錯誤してみます!

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP