2009年8月10日 [ツーリング]

お盆の帰省ラッシュのニュースを見て、夏休みの原風景を彷彿とさせるような所に行きたくなった。

当てにならない天気予報を見ながら、行き先を道志みちから分かれる県道に決め、昨日(8/9(日))の早朝に行ってきた。

夏の早朝ツーリングに味をしめ、am4:45出発。まだ外は暗い。

この日は、前日から茅ヶ崎の実家に来ていたので下道で、寒川~伊勢原と抜けていく。数える程度しか車が走ってない。

伊勢原あたりで東の空から太陽が見えてきた。バイクも調子よく気持ちがいい。

宮ヶ瀬湖(写真)が近づくにつれて、早朝ツーリングを楽しむソロライダーがちらほら。

街から山へと空気が切り替わったのが分かる。この瞬間の雰囲気がたまらなく好きだ。

6時頃に道志みちに入りワインディングを楽しむ。先日タイヤを交換し、以前よりも少しだけ車体を倒してコーナーを抜けてみる。タイヤの接地点を意識すると思ったよりもスムースに倒せているように感じる。

まあ、その間にビュンビュンとSSを操るライダーに抜かれてはいるのだが。。無理せずマイペースにライディングテクニックを磨いていくつもり。

道志の道の駅の手前で県道24に入る。2、3台の車とすれ違ったぐらいでほとんど人が居ない。道路の気温表示は22度。陽射しが当たると温かくて気持ちがいい。

澄んだ水の沢に沿って走り、あっという間に都留市内に。

残りの行程を考えると、市内でガソリンを入れようと考えていたのだが、まだ7時前でGSがやっていない。

結果的には、復路の県道35を走っていれば、いくつか営業しているGSはあったのだが、早朝のGS確保はZ1-Rのタンクを考えると、しっかり下調べをしておかないといけないなと感じた。

GSがあくまでの間、周辺をツーリングしていると田園風景に溶け込む素敵なお屋敷を発見。こういう田舎は私には無いのだが、日本の夏休みって感じの、この安心感みたいなのは何なのだろうか。

上記のお屋敷周りには田園が広がっていて、今回求めていた景色の数々があちこちにある。

夏休みの原風景を満喫していたら、7時を過ぎていたのでガソリンを補給し県道35、県道518と抜けて、道志みちに戻ってきた。

宮ヶ瀬手前の所で昨晩盛り上がったと思われる、夏祭りの片付けをしていた。提灯が道に転がっていて、祭りの後、そして夏の終わりといった哀愁を感じる。暦の上ではもう秋なんだな。

9時過ぎに大満足で帰宅。

【data】
燃費:16km/l
ガス:130円/l

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 8月 11th, 2009 at 11:27
    Reply | Quote | #1

    お久しぶりです。快調のZ1‐Rでツーリングを楽しんで見えますね♪
    私は、先週末に2、3番が死にましてその原因究明をしなければいけない状態になってしまいました(泣
    ガソリン、ハイオク入れてるんですね。ここからは個人的見解なので好き嫌いや考え方があるかと思いますが、私自身はレギュラー派です。一応、30年近く前のエンジンでありその当時のガソリンと比べても現在のレギュラーは当時のレース用ガソリン並のオクタン価がありますし、純度も高いと言うこととハイオク自体が現在の高圧縮エンジン向けであり、カーボン除去の為などという事で化学薬品が添付されているので入れて居ません。たまにエンジン内を綺麗にするためにハイオクを入れるという事もありえますが、今のところはレギュラーで十分だと思ってます。この先、ボアアップ等のチューンを施せば解かりませんけどね(笑
    それと、やはりレギュラーの安さには勝てませんw
    という、どうでも良い話でした!

  2. 8月 11th, 2009 at 21:52
    Reply | Quote | #2

    >nightさん
    お久しぶりです。この日は気候も良くて、満足度の高いツーリングでした。
    2,3番が不調の件、原因究明して早期復活できるといいですね。
    ガソリンについて、今まであまり深く考えずにハイオクを入れていましたが、nightさんのコメントを見て、調べて見たところ、同じトピックが各所で議論されていて、とても興味深かかったです。
    多くの要因が重なり合って、どの意見も理に適っているように感じ、一概にどちらが良い。という判断が難しそうですね。
    nightさんのコメントにもあるように個人の見解として、多くの意見があるのが面白くていいですね。

  3. Z1000J
    8月 12th, 2009 at 21:04
    Reply | Quote | #3

    ご無沙汰です。
    近々このルート辿らせていただきます。
    田園風景はのどかで落ち着くのでお気に入りです。
     今週末は千葉県館山へ行ってきます、帰省ですので車なのが残念です。
    でものどかな田園風景あり、海ありでやっぱりいいですわ、生まれ育った土地が。
     渋滞が恐いけど予想以上に空いているようなので大丈夫かな?
    ではまた。

  4. 8月 12th, 2009 at 23:58
    Reply | Quote | #4

    >Z1000Jさん
    ご無沙汰しています。人も少なく適度のワインディングと寂びれ感がいい感じでした。
    のどかな田園風景は、いいですよね。
    週末は千葉に帰省なんですね。アクアラインが軽自動車640円と聞いて、小湊鉄道や、いすみ鉄道沿線を走りたいなあと画策中です。海沿いの道も気持ち良さそうですよね。
    渋滞少ないといいですね。気をつけて行ってきて下さい。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP