2009年7月7日 [メンテナンス]

フロントタイヤを交換した記事を見て、「山は残っていても製造されてから、どのくらい経っているタイヤか確認したほうがいいよ」と、不動のRZ250を自宅に鎮座させているmgwさんから連絡をもらった。

なるほど。山が残っているからと浮かれていたが調べてみることに。

DUNLOPのページによると、製造番号の中に製造年週がわかる数値が記載されているとのこと。

製造番号の下4桁がソレで、最初の2桁が週を表し、最後の2桁が製造年を表しているらしい。
詳細はDUNLOPのページを参照。

私のフロントタイヤを見ると製造番号が「NA23904」とある。(写真)

下4桁は「3904」。これは2004年の39週目に製造されたことを表しているようだ。

2004年の39週目は9月19日~25日なので、今年の夏が終わると5年経つタイヤだということが分かった。

製造年がわかると、タイヤの寿命が気になる。それもDUNLOPのページに「長期経過タイヤの点検・交換について」というページがあった。

上記ページによると、5年経過したぐらいで使用可能か点検をし10年経過したタイヤは交換した方が良いらしい。
(だいたいの目安という注釈がある)

私のタイヤは5年経っているので継続使用の見極めが必要。今度整備士さんに確認をしてみるつもりだが、まだ使用できそうかな。

ちなみにリアのタイヤは「0709」とあったので、今年の7週目(2月8日~14日)に作られたタイヤのようだ。

今までまったく知らなかったが、タイヤの側面の文字の羅列にも上記のような情報が詰まっているのだなと少し感心してしまった。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    7月 8th, 2009 at 00:00
    Reply | Quote | #1

    こん〇〇わ!
    古いタイヤは溝が残っていても硬化してますからくいつきません。
    ましてや夏が終わり路面温度が下がってきたら一瞬ですよ。
    タイヤ1本のせいで転んでしまうともっともっと高くついてしまいます。
    私は交換するに「1票」です。

  2. 7月 8th, 2009 at 00:04
    Reply | Quote | #2

    >Z1000Jさん
    なるほど。貴重な意見をありがとうございます。
    一度、整備に精通している人に見てもらい判断したいと思います。
    たしかに、タイヤをケチって転倒とかは愚の骨頂ですね。

  3. 7月 8th, 2009 at 06:58
    Reply | Quote | #3

    私の数少ない転倒経験からいえば、悪条件が重なった悪い場合を除けばフロントからコケることは少ないので、リアが新品であれば、街乗りくらいなら慎重に乗ればしばらくはいけると思います。

    もちろん新しいのがいいに決まってますので、冬になったら交換でしょうか。

    それから、TT100が雨に弱いというのは大昔の話で、復刻されたTT100GPは改善されているらしいです。余計な心配させてすみません。

  4. 7月 8th, 2009 at 07:50
    Reply | Quote | #4

     タイヤは生ものだと聞きますねー。
    自分はチープ人間なのでついつい履き潰してしまいたい衝動にかられます。笑
    不安なら換えたらいいし、夏の間距離も走ればかなり減ってしまうのでそれからでもいいかもですね。
    タイヤの良し悪しは車体からの挙動で伝わってくるので、5年物のTT-100を暫く感じてみるのもいいでしょう。
    安全マージンで走るのは前提です。

  5. 7月 8th, 2009 at 08:27
    Reply | Quote | #5

    >ケビンさん
    街乗りがメインなので、少なくても今年の夏までは使用してみます。
    経済的な問題もありますし、使用できるものは使いたいです。
    とはいえ、一度経験豊富な人にジャッジをお願いしてみるつもりです。
    TT100の雨のお話、改善されているのですね。安心しました! わざわざありがとうございます。

  6. 7月 8th, 2009 at 08:29
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    私も履きつぶしたい衝動にかられています。これはもう、夏の間にたくさん走るしかないですね。
    少し不安を抱えながら乗ることで無理をしない。という自制が働くかなとか思ってます。笑
    > 5年物のTT-100を暫く感じてみるのもいいでしょう。
    なるほど。5年物のタイヤの乗り味を満喫してみます。

  7. 7月 8th, 2009 at 08:31
    Reply | Quote | #7

    同じ5年物ですね。
    結構微妙なんですよね。さほど攻めなければそこそこ普通に乗れますからね。
    昔出た、グリップ君(だったと思う)というスプレーがありましたが、これをタイヤに吹き付けるとグリップ力が増すという物ですけど、今あれば使ってしまうかも(笑)

    それどころでないは、タンク塗装もですがこれに合わせて、外装一式全ての塗り替えを考えていますからなかなかねーという事です。後、シートのアンコの成型も合わせてしたい!という野望もありまして・・・

    お見せできるのは、かなぁーり先ですよ。

  8. 7月 8th, 2009 at 08:38
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    私も、記事を書きながら「そういえばnightさんのタイヤも5年って言ってたなあ」と思ってました。
    グリップを増すケミカルがあるんですか。そういうのに頼るのも手ですね。
    外装一式となるとカウルも軽くなるんでしょうね。いいなー。
    アンコの成型! 今一番興味のあるところです。是非詳細を記事にお願いします。
    了解しました。楽しみに待っています。

  9. KENT
    7月 8th, 2009 at 22:47
    Reply | Quote | #9

    こんばんわ!
    タイヤの製造年月日が記載されているなんて知りませんでした。
    私の単車は購入してから前後のタイヤを変えていないので気になります。
    明日調べてみます。。
    しかし私もタイヤ交換したいものです。

  10. 7月 8th, 2009 at 23:13

    >KENTさん
    ですよね。私も知りませんでした。
    一度覚えてしまうと結構使える知識ですよね。
    メーカーによって表記ルールに若干違いがあるようなので、メーカーのページなどで調べてからが良いかもしれません。新しいタイヤだといいですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP