2009年7月5日 [メンテナンス]

前のオーナーからZ1-Rを譲り受けた時に「フロントホイールのリムに曲がりがあるから交換したほうが良い」と連絡をもらっていた。

整備士さんからも一番最初のO/Hの時に「交換した方がいいね」と言われていて、先日、JAFのお世話になった時にも「交換したほうがいいですよ」とアドバイスをもらった。

左の写真が曲がっている箇所をアップにしたもの。

整備の知識のある方々にこれだけ言われて、曲がったホイールで乗り続ける理由はなく、やっと交換することができた。

写真右側のnewの表記があるのが今回新たに手に入れたモノ。

中古のタイヤ付きのモノを購入。ツルツルのタイヤかなとあまり期待していなかったが、予想に反してかなり山が残っている。

写真左側のoldの表記が付いた今まで使用していたタイヤはスリップサインが出ていて近々交換予定だったので嬉しい誤算。

oldタイヤは、DUNLOP K300FGP。タイヤサイズは、100/90-18 M/C 56V

newタイヤは、DUNLOP TT100GP。タイヤサイズは、3.50-18 56H

取り付けの際にカラーが今まで付いていたものと幅が違い、若干手間取ったがそこは整備士さんにお任せして取り付け完了。

取り付け後の感想としては、以前は高速で走行している際にハンドルのブレ(ヨーイングなのかな)があったが、それがなくなった(気がする)。気分的にすっきりしたし、満足の結果。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 7月 5th, 2009 at 20:47
    Reply | Quote | #1

     18吋のフロントホイールはⅠ型の特徴ですね。
    自分も以前ホイールをヒットさせてしまい歪んだので修正して頂きました。
    価格は安いものでしたが、このホイールも大事に取っておいて修正して使ってあげて下さい。
    自分は今履いているメッツェラータイヤが減ってきているのでどれにしょうか物色中です。

  2. KENT
    7月 5th, 2009 at 23:44
    Reply | Quote | #2

    はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
    私の愛機はZ1-Bで乗って一年くらいになります。ホイールの交換うらやましい限りです。私の単車はスポークなのでどうしても錆が出てしまい錆の出ないアルミやステンレスに交換となると金額がばかにならないので保留中です。しかしタイヤ山がだいぶ残ってますね。これからも楽しく拝見させてもらいます。

  3. 7月 6th, 2009 at 00:19
    Reply | Quote | #3

    >KAZさん
    18インチフロントホイールはリコール問題を経て、確かにZ1-Rの特徴の1つですね。
    曲がったホイールは修理に出してみます。
    タイヤ選びは情報がありすぎて何を基準に選んでいいのか難しいです。これも経験なんでしょうね。

  4. 7月 6th, 2009 at 00:29
    Reply | Quote | #4

    >KENTさん
    はじめまして。
    > 私の愛機はZ1-Bで乗って一年くらいになります。
    私ももうすぐZ1-Rに乗り始めて1年になります。トラブルの多い一年でした…。
    Z1のスポークのホイールは、クラッシックな雰囲気がとても格好いいですね。
    スポークが錆びてしまう問題があるのですか。一本一本頻繁に磨くのは骨の折れる作業ですね。
    タイヤの山は予想していなかったのでびっくりしました。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 7月 6th, 2009 at 06:40
    Reply | Quote | #5

    おお、懐かしいTT100ですね。

    昔はこのパターンが憧れでしたよ。

    雨に弱いとかいわれてましたがどうなんでしょうか?

  6. 7月 6th, 2009 at 08:25
    Reply | Quote | #6

    >ケビンさん
    事前の知識がなかったのでTT100について調べてみました。過去に一世を風靡したタイヤだったのですね。
    値段と性能のバランスが良かったみたいですね。
    雨に弱いんですか。まだ雨の日に乗ったことはないですが、急な雨や濡れた路面を走った時に感想を書いてみます。

  7. 7月 6th, 2009 at 12:26
    Reply | Quote | #7

    フロント凹んでたんですね。自分のZ1-Rも最初に着いてたノーマルホイールは同じように凹みがあったようです。前オーナーが叩いて戻し、一応綺麗に回るようにはなっていましたが、即交換リストの最上部となりましたね(笑
    アメリカ人は一体どういった乗り方をしているのか?と思ってしまいます。結構これくらいなら平気なのかもしれませんねw

    最近は18インチのタイヤが選べなくなってきているので、18インチブームを起こしてタイヤの銘柄が増えるように18インチ乗りは頑張らないといけませんね!

  8. 7月 6th, 2009 at 20:38
    Reply | Quote | #8

    >nightさん
    nightさんのホイールもへこんでいたんですか。結構ありがちなんですね。
    曲がった状態で長いことのっていましたが、支障を来たす程ではなかったですね。
    交換したことで気持ち的にはかなりすっきりしましたが。
    18インチのタイヤは種類が減ってきているんですか。。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP