2009年6月30日 [メンテナンス]

エンジンオイルの交換、チェーンの注油などの際にメンテナンススタンドがあると良いなあと思い探していたのだが、手頃な値段のスタンドだとマフラーと干渉してしまい購入出来ずにいた。

純正マフラーのZ1-Rはセンタースタンドが付けられることが分かり、これならメンテナンススタンドを購入するよりもお手頃なのでセンタースタンドを購入してみた。

ヤフーオークションで落札。

バネの取り付けに手間取ったが10分ほどで装着完了。

早速センタースタンドを立ててみようとしたが、びくともしない。車検証に記載してある車両重量は250kg…。

全体重をかけてスタンドを踏み込み、血管が切れそうなぐらい歯をくいしばって車体を持ち上げてやっと立てられるといった感じ。

立てるのにかなりパワーを要するが、立ててしまえばメンテナンス効率はかなりアップ。

整備士さんのところで前輪のメンテナンスをした際は、センタースタンドを立ててから、エンジン下にジャッキを入れることで前輪を浮かして作業をしていた。これは真似できそう。

落札して届いたばかりの時は、オイルと泥がスタンド全体をコーティングしていた。

タワシでゴシゴシこすってやっと地肌が見えてきたのが左の写真の状態。

塗装がだいぶはげて錆びが目立っていたので、装着する前に塗装をし直せばよかったなあと。

暇が出来たら剥離剤を購入して自分で塗装をしてみようと画策中。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    7月 1st, 2009 at 07:55
    Reply | Quote | #1

    こんにちわ。
    センタースタンドは整備性が格段に向上します。
    チェーンへの注油、Rホイール周り清掃などなど。
    スタンドを綺麗にする時、バネとボルトも変えちゃいましょう。
    綺麗にするとあとあと汚れが気になりますよ。
    私はしょっちゅう潜り込んでスタンド等ふきふきしてます(笑)
    にしても、2枚目の画像かっちょいいです。
    kawasakiの重量車ってオーラが感じられます。

  2. 7月 1st, 2009 at 08:27
    Reply | Quote | #2

    >Z1000Jさん
    Rホイールの清掃などもかなり楽になりました。
    なるほど。バネはまだ純正の部品が手に入るようなので今のうちに購入しておきます。ボルトも探してみます。
    センタースタンドを立てると、サイドスタンドの時と比べてシルエットにボリューム感が増しますね。
    もう少し気軽にセンターを立てられると良いのですが。

  3. 7月 1st, 2009 at 08:37
    Reply | Quote | #3

     メインスタンドはメンテナンスには必需品ですね。
    駐車保管するにも占有率が少なくていいです。
    しかし乍Z1-Rのメインスタンドはかなり手強いので慣れるまでは辛抱が必要です。笑
    重さに負けて転がさない様に気を付けて下さいねー

  4. 7月 1st, 2009 at 08:49
    Reply | Quote | #4

    おはようございます。
    センタースタンドまでいってしまいましたか!?もう、私のZ1-Rとは対照的になってきましたね(笑
    マフラーつけるときに、メインスタンドステ-の一部は切断してますからつきませんw後で、どうせなら全部取っ払えば良かったのに!とまで思ってますww
    洗車は整備時にはカワサキ純正の整備スタンドを使ってます。タイヤ周りは浮いてた方が触りやすいですもんね。後、長期保管時にはサイドスタンドよりメインスタンドやレーシングスタンド等で真直ぐにした状態で保管した方が、タイヤにも良いと聞きましたよ。
    メインスタンドがあると、荷物積みやすいのでロングツーリング向きですね。いっちゃう?北海道?←この時期は毎年の様に北海道へ行きたい病が発病してしまいます。

    オークションで良く絶版とかもう無い!見たいに出品されている部品がありますが、まだまだカワサキから出る部品は結構ありますから、オークションに入札する前にカワサキのサイトで検索した方がいいですよ。部品番号さえわかれば一発検索できますからね。

  5. 7月 1st, 2009 at 11:17
    Reply | Quote | #5

    ZRXはセンタースタンドなくって、後付でもつけられないのでうらやましいです。チェーンやホイールの掃除がいつも一苦労なんですよね。苦労もまた楽しってところで満喫しておりますが。

  6. 7月 1st, 2009 at 23:11
    Reply | Quote | #6

    >KAZさん
    車体にくっついている分、場所は確かに取らないですね。
    乗り始めた頃から車重があるのは分かっていたのですが、再度思い知らされました。
    バランス崩したりして転がさないように気をつけます。

  7. 7月 1st, 2009 at 23:11
    Reply | Quote | #7

    >nightさん
    対照的ですか! 同じZ1-Rでもいろんなカスタムがあって面白いですね。私のはカスタムというよりは純正回帰みたいなところがありますが。次のエントリもそんな感じになりそうです。笑
    カワサキ純正の整備スタンドがあるんですね。長期保管の際はセンタースタンドを立てて保管することにします。
    北海道は学生時代に10日間ほどバイクで旅をしましたが、Z1-Rで行ってみたいですね。
    純正部品がカワサキのサイトで発注できるとは知りませんでした。消耗しやすい部品は今のうちに購入しておきます。

  8. 7月 1st, 2009 at 23:15
    Reply | Quote | #8

    >ケビンさん
    センタースタンドを付けたきっかけはケビンさんのページにあった、チェーンオイルのメンテを頻繁にかつ手軽にやりたかった。というのがあります。
    もう少し簡単にセンタースタンドを立てられると思っていたのが誤算でしたが、チェーンオイルを挿すのは大分楽になりました。
    苦労も楽しむ。ポジティブでいいですね。私のバイクはトラブルが絶えないのでそういう気持ちで付き合っていこうと思います。

  9. 7月 2nd, 2009 at 07:58
    Reply | Quote | #9

    オイルメンテの世界へようこそ(笑)。無心になれるのが心地よいです。余ったオイルを使えば費用もほぼゼロですしね。最近では交差点で隣のバイクのチェーンが汚れていると気になって仕方がありません。思わずエンストしたことがありました。

  10. 7月 2nd, 2009 at 21:30

    >ケビンさん
    一般的なチェーンルブに比べ粘性が少ないので、汚れが固まらず、頻繁に注油が必要なので常にキレイな状態に保てるのが気に入りました。
    チェーンの汚れに驚いてエンストとは面白いですね。交差点で汚れたチェーンを二度見したケビンさんが脳内再生されました。笑

  11. 私もz1-r乗り
    10月 17th, 2009 at 14:07

    はじめまして、私もほぼ同時期から憧れのZ1-Rを手に入れ、整備と乗ることを楽しんでおります。私もセンタースタンドを着けました。純正も落札して持っていますが、今は他のZのものを流用しています。
    理由は踏み代が長く格段にスタンドが掛けやすいからです。左側にマフラーが出ているZ用のスタンド、純正にこだわらなければおすすめです。

  12. 10月 17th, 2009 at 23:09

    >私もz1-r乗りさん
    はじめまして。こんばんは。
    同時期から同じバイクに乗り始めるとは、奇遇ですね。
    センタースタンド、踏み代が長ければテコが利いて、純正より楽にいけるんですかね。
    純正はかなり気合を入れないと立てられないので、いいことを教えていただきました。
    踏み代の長いスタンドを探してみます。

  13. 私もz1−r乗り
    10月 20th, 2009 at 10:06

    Z1R以外のZ1からMK2は踏み代の長いセンタースタンドのようで流用できるみたいです。
    ほんとうはスタイル重視のZ1Rらしく純正のセンタースタンドをつけたいのですが、
    安物買いの…というやつで整備の必要が高く、今は実用性重視です。
    踏み代を踏みつけることでスタンドがかけられるようになる(普通の方法でかけられる)ので、ずいぶん楽になりますよ

  14. 10月 20th, 2009 at 23:23

    >私もz1-r乗りさん
    メンテナンス以外でも乗らない時はセンタースタンドで置いておいたほうが、車体への負荷が少ないみたいですね。
    そう考えると、気軽にセンタースタンドを立てられるのはいいですね。
    > Z1R以外のZ1からMK2は踏み代の長いセンタースタンドのようで流用できるみたいです。
    オークションで探してみます! 情報ありがとうございました。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP