2008年12月8日 [ツーリング]

路面が凍結する前に箱根に行きたかったので、仕事の調整をして12/3に行ってきた。

天気は快晴。気温も12月の第一週にしては、そんなに寒くない。とはいっても、防寒対策として、コーデュロイのパンツの下にCW-Xのスパッツ。上もインナーにラッシュガード、スウェット、ニットで、シングルのライダース。グローブも2重に。かなり快適。

ルートは都内~第三京浜~横浜新道~R1~R134~西湘バイパス~R1~箱根湯元~R138~仙石原~県道736~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~R1~旧東海道(県道732)~箱根湯本で温泉~帰宅

R134をZ1-Rで初めて走る。松林から垣間見る冬の海。抜けるような空とのバランスが最高。左の写真は西湘バイパスのSAで。

平日でも結構ツーリングライダーがいるんだなあ。西湘バイパスでヒュンッ!と置いて行かれた綺麗なGPZもココで休憩していた。

箱根湯本の手前で給油。ハイオクで133円/L。都内と比べると10円ぐらい高い感じ。車検を通した8月ごろに比べるとカナリ安くなったなあ。(車検場の横のSSで200円だった記憶が。。)

ワインディングを上っていくと、空気が切り替わり、気温が一気に下がったのがわかる。

宮の下の交差点でR138で仙石原方面へ。仙石原を通り過ぎて箱根スカイラインに抜ける県道736(写真)に入る。奥に大涌谷がチラッと見える。

今日の目的地、箱根スカイラインに。今日は富士山が良く見える。それにしても年配のご夫婦が多い。皆、いい一眼レフを携えて。ちなみにこのブログの写真はiPhoneのカメラ。一眼欲しいけど、ツーリングには大きすぎるんだよなあ。

箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン間を3往復。楽しすぎる。コーナーを抜けた直線でガっとスロットルを開いた時の加速がたまらない。そんなにスピードを出せないので平日で正解。

冷え切った体を温泉で温めたい。と旧道を通って箱根湯本の温泉(写真:名前を失念。。)を目指す。

サウナと水風呂を繰り返し、温泉で汗をかいて、リラックス。平日の昼間からの温泉は贅沢すぎる。

暗くなる前に帰路につく。

十分すぎるほどワインディングを満喫して、今シーズンの山のツーリングはこれで〆かな。

走行行程の地図を表示
走行行程の地図を消す

facebookのアカウントからもコメントができます

コメントがまだありません。
いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP