2013年3月10日 [メンテナンス]

東京は大量の花粉とともに春が来たので、シーズンを快適に過ごす為の準備を完了させた。

まずは、(だいぶ遅くなってしまったが)年始の挨拶を兼ねて北見さんにオイル交換とメンテナンスをしてもらう。

一年ぶりにお会いするが、変わらずお元気そうで何より。

FCRにすぐに気がついて、「全然違うでしょ?」と満面の笑み。

今北見さんは、旧い友人からの依頼でMKIIを組み立てているとのこと。

北見さんを見てると「手に職」という言葉についていつも考えさせられる。

自分は北見さんの年齢まで、今やっている仕事を現役で続け、飯が食えているのだろうか。

いつものオイルを入れてもらう。

後ろ姿のたたずまいが格好いい。

多くの話題を共有し、刺激を受け、調子がよくなったマシンで帰路につく。幸せな時間。

前回のオイル交換が2012年1月29日で28,287mile。

今回のオイル交換が2013年3月09日で30,106mile。

2012年の約一年の走行距離は1,819mile≒2910km。……。

2011年がだいたい1294mile≒2070kmなので少し伸びた。まあ、気負わずに乗りたい時に乗りたいだけ乗っていくつもり。

次はレデューサーの洗浄。

少ないパーツ数のシンプルな構造で、ここまで効果を体感できるプロダクトは偉大だ。

私が使っているシングルリードは在庫が無くなり販売終了となったようだ。

続いて、バッテリーの維持充電。

充電前に2ヶ月ぶりにエンジンをかけてみたが、ヘタった感じもなくセルは回りエンジンがかかった。

充電前は12.65V。

充電後は12.87V。

このバッテリーは2009年6月21日に交換をしたので、今年の6月で丸4年になる。

そろそろ交換の時期なんだろうか。

最後はフロントタイヤの交換。

これは、キャブとフロントブレーキのリプレイス時にブルーサンダースで一緒にやってもらったので、交換は年末の話。

今までのタイヤはDUNLOP K300FGPで、2010年3月31日の24,805mileで交換した。

今回はBT45Vを選択。2012年12月19日の29,834mileで交換。

2年9ヶ月間で5,092mile≒8046km を走行したことになる。

そしてこのタイミングでキックペダルを取り外した。

バックステップにしたことでステップと干渉してキックができなくなった為。

以前に着けていたゴムのキャップを取り付ける。

これで予定していた準備は完了。

記事にはしてなかったが、この冬の間に何回か走りに行っていたので、記録として記載。

年の瀬の平日に休暇を取って箱根のターンパイクに行った。

キャブとブレーキを変えてからの初めての箱根で、しかも真冬の平日だったので視界に誰かが入ってくることもなく、ワインディングロードを独占。

豹変したマシンを操る悦びに異常に興奮していたのを覚えている。

あっという間に到着してしまった誰もいない大観山ドライブイン。

雪がちらついてきたので椿ラインで下山。

バイクって本当に最高だなあと、改めて感じた強烈に印象に残っている日。The day。

年明けの無茶苦茶寒かった日。

新車のSRを購入した会社の後輩から、ツーリングに行きましょう。と、ずいぶん前から連絡をもらっていて、キャブのリプレイスが完了するのを首を長くして待っていたので、春を待たずに行ってきた。

都内~鎌倉~茅ヶ崎~都内のコース。

インジェクションのSRに時代の流れを感じた。

写真は学生時代に、よく独りバイクで出かけていた逗子の公園。

後輩のペースに合わせて、カフェで暖をとりながらのツーリングは、普段とは違う心地よさがあった。

もう少し花粉が落ち着いたら奥多摩に行きたいな。

【data】
総距離:30,106mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. GUM!
    3月 14th, 2013 at 23:00
    Reply | Quote | #1

    気温を感じさせない風景ですね~!
    影の長さといい帰路はさぞかし…  
    意外とバカにならないのが事務作業で腕にはめるやつ!
    なんていうんですかね~あれ!革ジャンの下に最適。
    ワンコイン以下で買える防寒です。

    • 3月 15th, 2013 at 00:07
      Reply | Quote | #2

      ふふふ。無茶苦茶寒かったです!
      影の長さが夕暮れ間近を物語ってますよね。
      おー。確かにあの事務用の腕カバーみたいなの良さそうですね。何処に売っているんですかね。探してみます。
      防寒がしっかりしていると、冬の間も澄んだ空気の中を快適に走れていいですよね。

  2. 匿名
    3月 21st, 2013 at 08:36
    Reply | Quote | #3

    しかし、相変わらずいい写真撮りますね^^
    1枚目2枚目と絵になります♪

    バイクシーズン到来ですよ!
    私、以外はw

    • 3月 22nd, 2013 at 08:44
      Reply | Quote | #4

      ふふふ。ありがとうございます。Zの前にいる北見さんは、とてもマイルドな独特のオーラをまとってますね。
      バイクシーズンですねー。走り出したい気分です!

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP