2012年8月3日 [メンテナンス]

バックミラーのステーの錆びが、前から気になっていたので塗装をしてみた。

当初からポツポツと錆はあったのだが、ここまでの状態に拍車をかけた原因に思い当たる節がひとつある。

去年の夏の静岡ツーリングで三保の松原を見に海岸線のR150を走った時だ。

この日は台風が接近していて、大きな波がバンバン打ち付けられていた。その飛沫が風に煽られバイクを濡らしたのだ。

帰宅後すぐに洗車して、海水を洗い流したつもりだったが、おそらくミラーステーを拭き漏らしたか拭きが甘かったのだと思う。

これだけ錆びてると相当目立つし、何よりも操縦しながら常に視界に入るパーツなので綺麗にしておきたかった。

改めて見るとかなり腐食が進んでいるなあ……。

塗装の下の地金まで浸食されていないか不安だ。

せっかくの機会なので、他に塗装するものがないかを確認。

以前にフレームをパウダーコートした際に、他のパーツも一緒に塗装をしてもらったのだが、バッテリーのステーだけ塗装されずに戻ってきた。

こいつも少し錆びが出てきているので、このタイミングで一緒にリフレッシュさせる。

まずは、古い塗装と錆を落とす。

サンドブラストだとあっという間なんだろうけど、そんな設備は当然ないので地道に剥がしていく。

黙々とこういう作業をするのは嫌いじゃない。地金の侵食は杞憂だったようでピカピカになった。

バッテリーステーはミラーステーに比べて折れ曲がりが多い形状なので、塗装を落とすのが少し面倒だった。

塗装の前にサーフェサーを吹く。その前にエタノールで丁寧に脱脂。その後は手袋をはめて脂が着かないように気を使った。

当初サーフェサーを吹くべきか悩んだのだが、どうせ自分でやるなら手間暇かけてみるのも良いなと思い選択。

良く晴れた日を選んで、屋外にてセット。

マンション暮らしだと、いざこういう作業をするにも適当な場所がなくて困った。

今回は、このブログで何度も登場している白馬に遊びに行った際に、庭先を借りて作業。

高原のような風が吹く中で、塗装を終えたブツの仕上がりを確認して、ビールを飲みながら乾くのをのんびりと待つ。

完全に乾いたことを確認してから、1200番の紙やすりで表面を仕上げる。

同じ要領で黒い塗料を吹く。(ここでも吹く前にエタノールで脱脂した)

よーく見るとムラがあるが、これはDIYのアジ。

個人的には上出来の範疇。

取り付けてみた。やっぱりここが綺麗だと印象がだいぶ違う。

バイクに跨って再度確認する。自分で作業した充足感も手伝ってか、とても良い感じ。

同じ日にチェーンのクリーニング&グリスアップも行ったので備忘録を兼ねて記載。前回から1476mile≒2363km経過でメンテ。

日中の暑さを考えると駆け出したい気持ちが萎えるけど、ピカピカのステーとチェーンを見てると無性に走りに行きたくなった。

【data】
総距離:29,132mile

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 8月 4th, 2012 at 22:37
    Reply | Quote | #1

     綺麗に仕上がりましたね。
    うちのもバッテリーステーが錆びています。笑
    というよりバッテリーがそろそろ怪しくなって来てます。

    • 8月 6th, 2012 at 08:23
      Reply | Quote | #2

      自分でやると満足度高いですね。
      SHORAIのバッテリーどうですか?

  2. GUM!
    8月 6th, 2012 at 01:33
    Reply | Quote | #3

    ちょっとしたパーツも綺麗になると気分も変わりますよね!
    BTステーは付いて無かったのですが、PMCからリリースされて
    いたので、購入しました。ステンレスの無塗装です。
     同じく車検終了です。車検証が水色になりました。
    コピーしても、copyって出なくなりましたね~

    • 8月 6th, 2012 at 08:26
      Reply | Quote | #4

      綺麗になると気分変わりますね!
      GUM!さんとは車検のタイミングが同じなんですよね。お互いにこの暑い中でお疲れ様でした。。
      車検証の色青色になりましたね。copyまだしてなかったので気づかなかった。今日してみます。
      今、この記事見返してみたら、GUM!さんのステンレスの無塗装ステーがチラッと写ってました。
      ピカピカですね。

  3. night
    8月 7th, 2012 at 08:37
    Reply | Quote | #5

    バッテリーステーは使ってないですね^^;
    あれが錆びやすいのは、バッテリー液の影響なんですかね?シート下で錆びにくいような気もするんですけどね・・・
    ミラーステーがここまで錆びてるのは、見た記憶ありません(;´∀`)
    かなり海水浴びてたんですね・・・洗車は大切ですね♪

    今自分のZ1-Rは大型パーツ移植中で、同時にバッテリーは流行物に変更しつつ場所も移動する予定なのでバッテリーケースはストックパーツになりそうです。
    しかし、自分のZ1-Rは動かせない時が多すぎるww

    • 8月 8th, 2012 at 17:34
      Reply | Quote | #6

      ミラーステーの錆、笑っちゃいますよね。
      平気で3ヶ月動かさないとかあるので、気付いたらこんなに錆びてて驚きました。もっと乗らないとダメですね。
      バッテリーステーの錆は、開放型のバッテリーからでるガスが原因みたいですね。
      流行物のバッテリー、いいなぁ。あの軽さは変える価値ありですね。
      大型パーツってのも気になります。完成楽しみにしております。
      私も自分としては思い切ったカスタムを計画中。秋には終わっていたいなあ。
      計画中は、あれこれと同じ趣味を持った人に相談したり、アドバイスもらったり、妄想したりが非常に楽しいですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP