2011年11月2日 [未分類]

一年のうちで一番バイクに適した季節だというのに、8月末にキャンプツーリングをして以来、バイクに乗っていない。

理由は明確で、週末にバイクで出かけるよりも優先したいことが、ここ2か月続いているからだ。

Z1-Rとは長く付き合うつもりなので、こういう時期があっても良いかなとは思ってはいる。

と、強がってはみたが、やっぱりヒンヤリとした空気を感じて走る快感に飢えてきてはいるので、冬が来る前に時間を作り走りにいきたいなと。

最近はそんな感じなので、今回のエントリは自分のZ1-Rの話ではない。

先週末に大阪に行ってきた。目的は、第一回大阪マラソンに出場するため。

東京マラソンも第一回を走っているので、大阪の第一回も走りたいなと応募をしたら、運よく当選したのだ。

ちなみに、私は出場しないが今月末に神戸、来年の3月に京都で第一回の大会が開かれ、第一回大会のラッシュなのだ。

大阪マラソンは10月30日(日)の朝9:00からスタートなので、受付は前日に行われる。

そのため遠くから来る選手は土曜日に大阪入りをすることになる。せっかく大阪に行くのだから、土曜日も何か楽しいことをしたいなと思っていた。

しかし、大阪に友人がいるわけでもないので、独りで大阪の街を徘徊するのが関の山。何かもっとエキサイティングな事はできないかと考えていた時に、このブログにコメントをくれる大阪のナイスな人の事を思い出した。その名はラフライダーさん。

ブログでコメントのやり取りを何度かしていて、楽しい人だと言うことは織り込み済みなので、躊躇することなく連絡を取ってみた。

すぐに返信がきて、急な申し出にも関わらず、都合をつけてもらえることなった。

しかも、ラフさんの愛機Z1R-IIで来てくれるとのこと。嬉しすぎる。

待ち合わせは、ラフさんのブログでよく登場する御堂筋のカフェ。

少し早く着いたので、コーヒーを飲みながら待っていると約束の時刻にピカピカのZ1R-IIに跨ったラフさん登場。

駆け寄り挨拶を交わして、目の前に停めたZ1R-IIを見ながらZ1Rの話で盛り上がる。

お互いのブログを読んでいるからか、ラフさんのパーソナリティも手伝って初対面とは思えない話しやすさで、笑いの絶えない時間を過ごす。

マシンを手に入れるまでの経緯なんかは、笑いありドラマありで本当に面白かった。

Zに限らずバイクは、一台一台すべて一期一会を経て今のオーナーとめぐり合っているんだなと実感。

このブログから想像した私の人物像と、実際に会ってみた人物像の乖離についての話も実に興味深かった。

目の前でじっくりZ1R-IIを見るのは初めて。じっくり眺めているところの写真を撮ってくれた。笑

ガスの残量メーター、電圧計もばっちり稼動していて、なんと驚いたことに、ウィンカーキャンセラーも完調とのこと。

19インチのフロントホイール。間近で見ると18インチとは明らかに違う存在感。I型と比べた直進安定性について興味があるなあ。

左右対称の二本だしのマフラー。上から俯瞰した画がとても新鮮。

途中、旧車のカスタムを得意とするショップを経営しているMURAIさんと、Z1-R乗りのしょうちゃんが参加して、Zの話で盛り上がる。

2時間ほど話したところで一度解散して、大阪のディープな界隈に繰り出すことに。

ラフさんのブログではラフ会として良く登場する天満という場所を案内してもらう。

ブログを見ていて、行きたかったお店に連れて行ってもらい、初めて食べる串揚げ、ドテ焼きなどに舌鼓。

新鮮な食材を、質のいい油で揚げたこのお店の串揚げは本当に美味しかった。そしてなんといっても値段の安さが衝撃的だった。このお店、東京にも欲しい。(翌日も胸焼けなど一切無なかった)

この夜はこのあと2回、河岸を変えた。

どちらのお店も新鮮な魚を驚くような安さで提供していたのが印象的。

そして、ラフさんの友達がどんどん参加し、メンバーが増えていく本当に楽しい夜。朝まで飲み明かしたい気分だったが、大阪に来た目的を思い出し、23時ぐらいに後ろ髪を引かれる思いで離脱。

ラフさんが駅まで送ってくれたので、道すがら、いつかZ1Rミーティングをしましょう。と約束を交わし、大充実の大阪の夜になったことを感謝してお別れ。

次の日は、無事にスタートがきれて、4時間40分台で完走。(自己ベスト(3時間43分)には及ばず。。)

大阪のメインストリートを、沿道の多くの人から声援をもらって走る素晴らしい大会だった。

大阪を予想以上に満喫して大満足で帰宅。

過去にも、このブログをきっかけに素晴らしい出会いや、やり取りを経験していて思うことは、ブログを続けていて本当によかったということ。

単に自分のZ1-Rの記録を残すために始めたのだが、それ以外の恩恵が多すぎる。

ラフさんとも、ブログをきっかけとした交友関係の広がりについて、ツールとしての潜在能力の高さについて、いろいろお話をさせてもらったが、上手に使うことで今回のような素晴らしい体験を享受することができるので、今後もブログをうまく利用して、バイクライフを充実させていきたいなと。

>ラフさん
ホスピタリティ溢れる素晴らしいアテンドありがとうございました。
今度は、Z1Rと飲みをメインにお会いしましょう。

ラフさんのブログ:

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. ラフライダー
    11月 3rd, 2011 at 11:28
    Reply | Quote | #1

    まいど!
    完走! おめでとうございます!
    いや~
    楽しかった!(笑)
    また飲みましょう!

    「Z1Rミーティング!」実現したいですね!
    今後とも、よろしくです!(喜)

  2. 11月 3rd, 2011 at 12:57
    Reply | Quote | #2

    >ラフさん
    まいど!
    ありがとうございます。沿道の大阪の方々の愛情あふれる応援にサポートされて完走できました。
    呑みは楽しかったですねー。ほんとまた訪れたくなるお店ばかりでした。
    「Z1Rは何故カッコいいのかを延々と語るミーティング」是非やりましょうねー。笑
    こちらこそよろしくお願いします!

  3. 11月 3rd, 2011 at 19:23
    Reply | Quote | #3

     自分もそのミーティングには馳せ参じたいと思います。
    川重車の生誕地である明石で開催はどうでしょう?
    みんなで語り合いたいですねー。

  4. 11月 4th, 2011 at 08:29
    Reply | Quote | #4

    >KAZさん
    Z1Rミーティングやりたいですね。
    Z1Rが何故かっこいいのかを語るのはもちろんのこと、Z1Rを手に入れた経緯や、自分のZ1Rのベストショット1枚だけ持ってきて何故この写真がカッコいいのか。を本気で語るとか。笑
    夢が膨らむ~。

  5. 11月 4th, 2011 at 08:31
    Reply | Quote | #5

    いやいや。まさかラフさんのブログに登場していたKさんが、Z1rqqqさんだったとはね^^
    Z1Rのキーワードで皆さん、ググッている事が判明しましたね。
    ちょっと、ケビン・ベーコンの法則を信用したw

    これは、益々Z1Rミーティングを実現したいですね。

  6. 11月 4th, 2011 at 22:25
    Reply | Quote | #6

    >nightさん
    思い切って連絡してみたら、楽しい大阪滞在になりました。ラフさんには感謝です。
    Z1Rという共通点が取り成してくれた素敵な出会いでした。
    Z1Rミーティングやりたいですよね。

  7. GUM!
    11月 5th, 2011 at 02:17
    Reply | Quote | #7

    フルマラソン完走ですか。すばらしい! おめでとうございます。
    そ~言えばTVで話題になってました。その中、走ってたんですね。
    自分はこのところ、もっもっぱら動力がないと・・・。
    ラフさん、まさにカフェレーサーですね。漆黒のD2or3、男らしい!
    z全盛のこの頃、カワサキのカラーリングセンスって抜群ですよね!って個人的に思ってますが...

    やはり  関西方面のz1はタイガーカラーが多いんですかね~^^

  8. 11月 6th, 2011 at 08:55
    Reply | Quote | #8

    >GUM!さん
    ありがとうございます! もう少し早く走りたかったのですが、練習量不足でした。次回リベンジします。
    漆黒の黒! いいですよね。このころのカワサキのデザインってオリジナリティ溢れていて、ホント秀逸ですよね。
    関西滞在中にラフさん以外のZを街中で見ることはできなかったのですが、確かにネーミング的に関西人はほっとかなそうですよね。笑

  9. rey vogart
    11月 6th, 2011 at 21:59
    Reply | Quote | #9

    こんばんは。Spectreのreyです。

    昨日は奥多摩ありがとうございました!!
    事故、トラブル無く帰れたので良しとしたいです。
    また機会がございましたら、遊んでやってください。!!

  10. 11月 8th, 2011 at 08:35

    >rey vogartさん
    コメントありがとうございます! 奥多摩とても楽しかったです。
    皆さん速すぎて付いていけなかったですが、久しぶりのワインディングを満喫しました。
    是非、またご一緒させてください。(私も記事を書かねば。。)

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP