2010年11月24日 [メンテナンス]

いろいろと試行錯誤してサイドカバーの落下防止の施策を行った。過程も楽しみつつのDIY。

nightさんから「走行中にサイドカバーが落下してしまった」という話を聞いて、走りながらサイドカバーを確認したりしていて、何か対策をしたいなあと思いつつ今に至る。

そんな折、先日ご一緒したGUM!さんのサイドカバーにはバッチリ落下防止の対策がしてあり、写真を撮らせてもらった。(左の写真)

また、以前「割れたシートレールの修復」記事のコメント欄でサイドカバー落下の話になり、kz1000d3さんから下記のコメントを頂いた。

サイドカバー飛ばさない良い方法があります!  サイドカバーの裏に3箇所のキノコみたいな?突起が
ありますよね。 その先端寄りの部分にリューターで横に穴を開けます。(上面の2箇所で良いでしょう)
(穴あけの前に、穴ゴムに挿してみて位置決めしたほうが失敗がありません)
そこに、サイドカバーを車体に取り付けてから裏より少し大きめのベータピンを通して固定します。
こうすると、ビクとも動きません!盗難防止にも効果絶大です!!
難点はサイドカバーを外すのに、シートとエアクリーナのサイレンサーを外さなければなりませんが・・・。

GUM!さんもkz1000d3さんもサイドカバーの突起部分に穴を開けて固定する方法をとっている。

私も倣って突起に穴を開けようと考え、(kz1000d3さんのアドバイスにある通り)まずはサイドカバーを装着した状態でどこに穴を開けるか確認。

写真を見ると、突起先端の円錐状になっている部分に穴を開けないと脱着時に干渉することがわかる。

ドリル片手に、突起部分に刃を当ててみてふと思った。「こりゃ無理だ……」

斜めになっている突起部分に水平に穴を貫通させるのは私には至難の業だ。

いったんドリルを置き、穴を開けずに何とかならないか考える。

こういう時は、見慣れないパーツの宝庫プロ用ホームセンターに行って良いアイディアを模索するに限る。

プロな方々に混じって、あれこれ手に取っては持参したサイドカバーに当てて格闘。

こういう作業は自分のアイディア次第で納得いくものが作れそうで、とても楽しい。

ネジの棚から離れて徘徊しているとちょっと変わった形状のタイラップを発見。

タイラップの先端にネジ穴が付いてる。

これならネジ穴を利用してGUM!さんのようにワイヤーを使って固定ができそう。

1.5mmのワイヤーと、ワイヤーを任意の位置で固定する「オーバルスリーブ」を購入。

このスリーブを潰すことでワイヤーが抜けること無く固定ができる。

しかし、このスリーブを潰すことが手持ちの工具では難しい。当初ペンチでいけるかな。なんて安易に考えていたが、びくともしない。。

再度ホームセンターに行くと、圧着工具という専用の工具がずらり。

今回の作業以外に出番が無さそうだけど、背に腹は変えられないと電気工事士の検定で指定されているらしい4,000円弱のものを購入。

さすが専用工具。とても使い易く思い通りにスリーブを固定できた。

これを4箇所繰り返す。

サイドカバーに取り付けて完成。

サイドカバーをバイクに装着してみる。

左右のワイヤー同士をカラビナで固定する。これで落下しても飛んでいくことはないかな。

自分以外の人が知らずにサイドカバーを外す時の為にワイヤーに余裕を持たせたが若干余り気味なので、もう少し工夫の余地がありそう。

ホームセンターに電話の受話器のコードようなクルクル巻いた伸縮する短いワイヤーがあったので、そいつを利用すればすっきり収納できるかな。こういう試行錯誤が楽しい。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 11月 26th, 2010 at 08:16
    Reply | Quote | #1

    なるほど。そう来ましたか!しかし、こんなタイラップは見たことありません。そこいらのホームセンターでは売ってないのかな?
    この方法なら、サイドカバーの穴あけ加工無しで済みますから純正度100%維持できますもんね。
    自分のは、既に穴あけ済みなので・・・
    しかし、現在左サイドカバー3枚と右が2枚。内、穴あけ加工無しは左の1枚のみかぁ。。。飛ばす事前提だね、これはw
    z1rqqqさんのシート下は綺麗にまとまってますね。羨ましい^^

  2. 11月 27th, 2010 at 11:37
    Reply | Quote | #2

    >nightさん
    このタイラップ変わってますよね。wikipediaをみると写真付きでネジ穴付きのが載っているので割りとメジャーなのかもしれないですね。
    とはいえ、私は存在を知らなかったのでこいつを見つけた時はこ踊りしました。
    nightさんはサイドカバー5枚も持っているんですか! すごい。私も予備で欲しいと思いますが、予備のパーツ集めをどこまでやるべきか悩むところです。。

  3. GUM!
    11月 28th, 2010 at 20:31
    Reply | Quote | #3

    カラナビ作戦いいですね。十人十色でおもしろいです。いろんなアイディアがあるもんですねー。

  4. 11月 29th, 2010 at 00:26
    Reply | Quote | #4

    >GUM!さん
    他にもいろいろやり方はありそうですよね。
    同時にエアクリーナーのパーツも購入したのでこちらも近々対応してみます。

  5. 11月 29th, 2010 at 08:30
    Reply | Quote | #5

    予備パーツ集めは、どうなんでしょうかね←おまえが言うな!
    以前は、Z1Rのパーツなんて出てこない!と某有名リプロメーカーの社長に言われましたけどね・・・
    ドリルドローター探していて、わざわざ店まで出向いた聴いたらアメリカでも出てこないよ!と言われ出てきてもウン万円はするよ~と言われました。その後、ヤフオクで見つけて落としましたが、2枚で諭吉が三人程でしたが、最近ではローターも結構出品されてるし、サイドカバーなんて純正がゴロゴロ出始めてますからね・・・
    うちのパーツは不良在庫となりそうな気配なんですけど(;´Д`)

  6. 11月 29th, 2010 at 15:40
    Reply | Quote | #6

     自分も一度飛ばしてしまいました。笑
    予備に一枚持っていますが、状態は良くないです。
    500円だったので文句言えませんがねー
    部品は集めだすとキリが無いですが、乗っている人達で助け合いするのが一番理想だと思っています。

  7. 11月 29th, 2010 at 22:41
    Reply | Quote | #7

    >nightさん
    ヤフオクみてるとオリジナルのパーツは結構出品されていますよね。
    転ばぬ先の杖と思って購入しておくべきなのかもしれないですが、反面、本当に使うのか? との葛藤の日々。
    外装パーツもオリジナルに拘らなければ、カーボンの軽い奴で次は行っちゃってもいいかなあとか。。
    判断が難しいところですね。

  8. 11月 29th, 2010 at 22:41
    Reply | Quote | #8

    >KAZさん
    えー。KAZさんも飛ばしているんですか。
    しかも予備のサイドカバーは500円ですか。いろいろすごい。
    乗っている人で助け合い。素晴らしいですね。
    最近、私はGUM!さんから、MKII用のセンタースタンドと、ウィンカーのパーツを譲ってもらいました。
    オーナー同士でこういう関係が築けると素敵ですね。私が貰ってばかりじゃダメなんでしょうが。。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP