2010年7月27日 [車検]

早いモノでOHから2年が経ち、車検の期日が迫ってきたのでユーザー車検に行って来た。

ライトの光軸が引っかかった時に試験場でフロントカウルの脱着をしたくなかったので予め外して試験場に。

というのも、2年前の検査からフレームの塗装などで全バラしているので、一発で通る気がしなかった。

加えて、前回試験場でフロントカウルの脱着作業をしてカウルガードを無くしているのも若干トラウマになっているので予め外して行くことにした。

チェーンカバーは、純正のカバーを加工してリアサスと干渉しないようにして取り付けた。

強度的にも、普段使いも行けそうなので、このまま付けておく予定。

今回は継続の検査なので前回のような煩雑な手続きは必要なく、事前にネットで予約を済ませ、必要書類を揃えて車検場で印紙の購入と自賠責保険の加入などをして、検査レーンに並ぶ。

検査官の検査で、予期していなかった指摘が。。

私のZ1-Rは1977年製なのだが、1977年製のバイクのフロントウィンカーは、ヘッドライト点灯時にポジションランプが点灯してはいけないらしい。

前回こういう指摘はなかったので、電装を一新した際に変わったのかな。個人的にはポジションランプが付いてるほうが視認性が上がって良い様な気がするが、なんか理由があるのだろうか。

まあ、そういう決まりがあるのであれば、直すしかない。

写真の青×赤とオレンジ×白を繋ぐキボシを外すと、ポジションランプが点灯しなくなったので、再度確認してもらい検査官の検査は無事完了。

次はユーザー車検の鬼門。ライト光軸検査。

あわよくば通るかなと思っていたが、願い虚しく「×」のマーク。今年からレーンの検査は3回までしか出来なくなったようなので、自分での調整は考えず近くの自動車工場に持ち込み、サクッと調整をしてもらい無事合格。

家に帰り、フロントカウルを取り付け、ウィンカーのポジションライトも今までの仕様に戻して終了。

次回の車検の時に、同じ指摘をされたら再度、[青×赤]と[オレンジ×白]を繋ぐキボシを外すことを忘れないようにしないと。

【data】
総距離:25,930mile
この2年間で5,200mile≒8,320km走ったようだ。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 7月 28th, 2010 at 08:24
    Reply | Quote | #1

    光軸については、バイク屋さんも意外と苦労されてるみたいですね。知り合いは光軸検査時には必殺技を使う事が多いと言ってましたし。
    ポジションについては初耳です。このあたりの基準は担当官によってかなり違うみたいですよ・・・
    もしかすると、次回の車検時にはポジションは指摘されないかも?されるかも?どっちでしょうね^^;
    こちらの検査場では、最近の旧車の車検時の注意点ではハンドルロックが着いているかいないかが最近になって指摘されるようになったとかならないとか・・・
    さて、来週には車検通さないと切れてしまう^^

  2. 7月 29th, 2010 at 08:15
    Reply | Quote | #2

    >nightさん
    必殺技があるんですか。いいなあ。
    車検は検査官によって違うところが多々ありますよね。私もポジションランプは次回は指摘されないんじゃないかな。と思ってます。
    ハンドルロックは見てたのかなあ。フレーム番号は、やたら確認していました。
    車検の時期、もっと秋口にしておけばよかったと炎天下の下で思いました。笑

  3. 7月 29th, 2010 at 08:55
    Reply | Quote | #3

    必殺技ですが、これは体重がかなり重要になる必殺技みたいです。
    光軸は低すぎる事が多いので、ヤバイと思ったら瞬間的にシートの後方に体重を掛けて光軸調整を行うとOKらしいです^^
    高すぎた場合はハンドルに体重を掛ければいいらしいのですが、微調整は長年の感らしいですよw

    フレーム番号は打刻部分は読み難いですよね。あと、シールもハーネスが被ってて確認しにくいので、特にジロジロ見られるのでは?
    まあ、暑いのは諦めましょう。夏ですもん^^;

  4. GUM!
    7月 30th, 2010 at 00:38
    Reply | Quote | #4

    7月27日、行って来ました。わたくしも。ユーザー車検!
    自分のz1-rも1977年物ですが、ウィンカーポジションの指摘はありませんでしたよ。いままでも。
    今回は、事前にテスター屋さんにて光源、光軸、合わせてもらったので、あっさりレーン通過、合格。
    逆にあっさりし過ぎで心配になりまいた。笑
    が、陸運でバッテリーあがっちゃいましたけど。汗

    車検の時期、もっと秋口にしておけばよかったと炎天下の下で思いました。笑

    同じ事考えてました。

  5. 8月 1st, 2010 at 09:42
    Reply | Quote | #5

    >nightさん
    そんな必殺技があるのかー。経験が必要な熟練の技ですね。
    フレーム番号は、あれだけしかり見てくれると、盗難車の発見にも一役買ってくれそうでした。
    > まあ、暑いのは諦めましょう。夏ですもん^^;
    ですね。このぐらい暑いぐらいが、夏は良い。

  6. 8月 1st, 2010 at 09:43
    Reply | Quote | #6

    >GUM!さん
    おお! GUM!さんも7/27にユーザー車検でしたか! 奇遇ですね。
    ポジションランプはやっぱり言われなかったですか。。検査官によって基準が違うんだろうなぁ。
    バッテリー上がってしまったんですね。ロングツーリングの出先で無くって良かったです。
    次の車検の時も、炎天下なんでしょうね。
    まあ、暑いのは諦めましょう。夏ですもん^^;(nightさんの教えより。笑)

  7. 8月 4th, 2010 at 12:55
    Reply | Quote | #7

     御久し振りです。
    毎日とっても暑いですね。
    うちのZ1-Rは夏眠しています。笑
    というか仕事が忙しくてなかなか乗ってやれません。
    ポジションランプは自分も以前車検で指摘されました。
    それからはランプ球の接点にセロテープを貼って車検に臨んでます。
    自分も来年の夏に車検です。
    もっと乗ってやらねばです。

  8. 8月 4th, 2010 at 23:03
    Reply | Quote | #8

    >KAZさん
    お。KAZさんは以前指摘されたことがあるんですね。
    ランプの接点にセロテープですか。それでもウィンカーは点灯するんですか?
    車検来年なんですね。私ももっと乗らないと。。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP