2009年11月23日 [未分類]

1ヶ月ほどブログの更新が滞ってしまった。
実はトラブルに巻きこまれてしまい更新する気が起きなかった為。
状況が落ち着くまで更新はしないでおこうと考えていたが、思いのほか時間がかかりそうなので現況を。

トラブルとは10月中旬に自宅マンションの駐車場に駐車中だったZ1-Rに車をぶつけられて倒されてしまい、車体右側を中心にいくつかのパーツが破損してしまったのだ。
日中にマンションの管理会社から事故の連絡をもらい、その日の夜に当事者と共に防犯カメラの映像で事故のシーンを確認、警察に来てもらい事故証明を作成してもらった。

現在はZ専門のショップに預けて見積もりを出してもらい保険会社と折衝中。

旧いオートバイの事故の場合、保険会社の査定と修理見積もりの折り合いがつき辛いと聞いていたのでどうなることやら。と今は静観中。

また、破損したパーツを交換するにも手に入らない純正のパーツは、社外パーツを付けることになるのかな。
もう少し純正のまま乗り続けたかったので、これも自分としては凹むなぁ。

一番の損害は時間。
事故に関わる手続きにとられる時間、バイクに乗ることが出来ない時間。不毛の極み。

予定では手続き&修理が終わるのが年明けの予定なので、それまではブログの更新をお休みする予定。

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 11月 23rd, 2009 at 19:30
    Reply | Quote | #1

    長いこと更新ないので気をもんでおりました。
    そういうご事情だったんですね。ご心痛察します。他人事のように思えないほどショックですよ。あんなにキレイなノーマルのZ1-R貴重ですから。

    保険修理の場合は解決に時間かかりますからね。。。
    ご納得のいくような示談と解決方法がみつかることを願ってます。

    古い写真でもいいからブログ更新してくださいよ。
    楽しみにしてますので。

  2. Z1000J
    11月 23rd, 2009 at 21:07
    Reply | Quote | #2

    ご無沙汰してます。
    大変なことになって、言葉がありません。
    心痛お察し致します。
    この機会にしっかりと治しましょう。
    出ない部品はなんともできませんが、海外から取り寄せなんて認められないのでしょうね。
    これから寒い季節ですのでゆっくりと休んで復活をお待ちしてます。

  3. 11月 24th, 2009 at 20:32
    Reply | Quote | #3

    >ケビンさん
    ご心配をおかけしました。
    「他人事のように思えない」なんてありがとうございます。どんな結末になるかはわからないですが、復活に向けて動いてますので今後もよろしくお願いします。
    時間かかるんですね。もっとさくさく進むのかなと思ってましたが予想外でした。

  4. 11月 24th, 2009 at 20:32
    Reply | Quote | #4

    >Z1000Jさん
    なんでこんなところにぶつかるのかなあ。という事故だけに映像で見たZ1-Rが転がるシーンはショックでした。
    保険でどこまでカバーしてくれるかは分かりませんが、それとは関係なしに純正のパーツは引き続き探してみます。
    確かに冬に向かうこの時期だから、まだ平静を装っていられるのかもしれないです。
    本当は冬の前にひとっ走り行ってきたかったんですけどね。復活待っていてください!

  5. 11月 25th, 2009 at 09:09
    Reply | Quote | #5

    ブログ見ての昨日に、コメント入れようと思いましたが上手く書けなかった位ですから、当事者のz1rqqqさん自身はかなりショックな出来事だった思います。
    ケビンさんも書かれていますが、バイク乗りにとっては自分の事故や盗難等でなくてもやはり「他人事のようには思えない」ですよね。多かれ少なかれ、みんな経験してますから尚更です。

    保険の件は、過失割合が100:0でしょうから意外とすんなり行くのでは思いますし、多分あのZ専門店だと思いますので、そのあたりのノウハウもあると思いますので大丈夫ではないかと思います。

    ここは、復活に向けて次の構想を妄想して気を紛らわせてください(笑

  6. GUM!
    11月 25th, 2009 at 22:35
    Reply | Quote | #6

    最初、ドキッとしましたが、誤解を恐れず言うのであれば、乗車時の事ではなくてホッとしました。
    被害状況は気になりますが、同車種乗りとして自分のバイクのように心が痛いです。 でも、加害者はちゃんと申し出たんですね。
    映像を見た時は思わず画面に手が延びておさえたかったのでは…

    心労が重なると思いますが、気持ちとZ1-Rが晴れて良くなり、暖かくなったらこちらの方まで足を延ばしてみては。 またランデブーしたいですね。

    浅間はすでに雪化粧です。

  7. 11月 25th, 2009 at 22:44
    Reply | Quote | #7

    >nightさん
    コメントありがとうございます。
    同じ考えを共有できる方々からコメントがもらえて、記事にして良かったなと思っています。
    > 多分あのZ専門店
    笑。多分当たっていると思います。nightさんが鋭いのか、私が定番すぎるのか。。
    ショップは年末に向けて大忙しのようです。
    どんな落としどころになるのかは分かりませんが、今は復活に向けて妄想するしかないですね。笑

  8. 11月 25th, 2009 at 23:00
    Reply | Quote | #8

    >GUM!さん
    そうですね。乗車時の事故ではなくて良かったと思います。
    映像は何度か繰り返し見せてもらったのですが、嘆息もれまくってしまいました。
    被害状況はZ1-Rを見るまではドキドキして帰宅をしたのですが、カウルやタンクは(多分)無傷だったのが不幸中の幸いかなと思ってます。
    > またランデブーしたいですね。
    おお。嬉しいです。復活して暖かくなりましたら是非そちらに遊びに行きたいと思います。
    浅間山綺麗なんでしょうねー。

  9. 11月 27th, 2009 at 16:46
    Reply | Quote | #9

     大変でしたね。
    でも大難に成らずに済んで良かったですね。
    でも是非ノーマルの姿に復活される事を祈ります。
    自分も一度転んでダメージを受けましたが、ノーマルの形に復元する楽しさも有りましたね。
    ブログは自分も楽しみなので更新お待ちしています。

  10. 11月 29th, 2009 at 10:52

    >KAZさん
    はい。乗れなくなるような損傷が無かったのが救いですね。
    事故の前の状態に戻るのが私としては希望ですが、どうなるんですかね。
    ブログの更新はトピックがあれば書きたいと思ってます。

  11. 12月 18th, 2009 at 11:18

    はじめまして
    ものすごく気持ちが分かります。
    倒されたことも倒したことも数知れず、そのたびにタイヘンなことになりましたので…
    どうぞ、気を落とさずに…

  12. 12月 18th, 2009 at 22:31

    >z1r2takedaさん
    コメントありがとうございます。
    z1r2takedaさんの、空冷Zとの戦いは、Z1-Rを譲ってもらった1年半前に膨大な過去ログを読み漁っていました。
    こうやって文字を通じて会話ができるのが不思議な気持ちです。
    現在進行形のZ1-Rはもうすぐ始動ですね。楽しみにしています。
    >どうぞ、気を落とさずに…
    ありがとうございます。なんか遅々として進まない保険屋の対応に辟易としています。季節が冬で本当に良かったと考えるようにしています。笑

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP