2009年10月22日 [メンテナンス]

私のZ1-Rのメンテナンスをお願いしていて、このブログでは「整備士さん」として度々登場している方について書き留めておこうと思う。

整備士さんとの出会いは、「修理先の選択」で触れているとおりで人づてに紹介をしてもらい、以来整備士さんの自宅に訪れてメンテナンスをしてもらっている。

不動のZ1-Rを持ち込んだ所からお付き合いが始まり、その後もトラブルの度に華麗に復活させてくれて、私のZ1-Rを語る上で欠かせない存在だ。

お付き合いをしていくうち、整備士さん自身がZとかなり深い関わり方をしてきた人だということを知った。

ご本人の許可を得て名前を出して紹介をする。私のZ1-Rを整備してくれている人は北見紀生さんだ。ご存知の方もいると思う。

北見さんについてブログに書こうと思ったきっかけは、先日23年前のmr.Bikeを読んでいたら北見さんのインタビューが載っていて、私がZの存在を知るずっと昔から「Zの神様」と呼ばれ、今尚現役でZに携わり私のZ1-Rも見てもらっていることに不思議な縁を感じ、この職人の記録を残しておきたいと考えた為だ。

北見さんが整備してくれた私のZ1-Rについては、このブログの「メンテナンス」の項目で網羅されているので、今回改めて語るつもりはない。

今回は23年前のmr.Bikeの記事を紹介したいと思う。

記事中の写真の場所で今も整備をしてもらっている。今後も職人の技をZ1-Rの記録と共に綴っていく予定。

今回の記事を書く際に見つけた、北見さんについて書かれた記事を紹介。
携わる人全てから愛されているのが伝わってくる。

>記事のオーナーの方へ
リンクが適当でなければ一報ください

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. 10月 22nd, 2009 at 06:39
    Reply | Quote | #1

    名車の影に名人ありですね。この方のこと初めて知りました。読むほどに惹きこまれる魅力があります。かかりつけの名人がいるなんて幸せですね。

  2. 10月 22nd, 2009 at 08:47
    Reply | Quote | #2

     とっても有名な方ですね。
    良い整備士さんに預けてると安心しますね。
    でも任せきりも単車と付き合うにはどうかと思いますね。
    整備のノウハウを学んで自分も手を汚して触ってみるのも楽しいものです。
    メグロもZも同じですが、自分が付き合う事で単車もそれに応えてくれる気がします。

  3. 10月 23rd, 2009 at 12:29
    Reply | Quote | #3

    そんな凄い人に見てもらえるなんて、幸せなZ1-Rですね。
    KAZさんも書かれているように、超有名な人です。Z1-Rを挟んで話をするだけでも、愉しそうですね。
    関東地区はZ乗りにとって、色々な専門店もあって羨ましい環境ですね。

  4. 10月 23rd, 2009 at 21:40
    Reply | Quote | #4

    >ケビンさん
    私もお会いするまでは、こんなバックグラウンドを持った人だとは知りませんでした。
    不思議な魅力にあふれた人だとお話する度に思います。

  5. 10月 23rd, 2009 at 21:40
    Reply | Quote | #5

    >KAZさん
    ご存知なんですね。
    確かに任せきりというのはバイクを所有する楽しみを減らしてしまっているかもしれないですね。
    私も出来るところから序々に自分でメンテナンスができるようになりたいなあとは常々思ってはいるのですが、楽な選択ばかりしてしまっています。

  6. 10月 23rd, 2009 at 21:41
    Reply | Quote | #6

    >nightさん
    nightさんもご存知なんですね。
    > Z1-Rを挟んで話をするだけでも、愉しそうですね。
    Zに関わっている年数が半端ないので、話題が豊富で驚きます。この年の差を超えてひとつの話題を共有し、アツく語れるモノって滅多にないかなと思います。Zって不思議ですね。

  7. ken
    10月 25th, 2009 at 22:22
    Reply | Quote | #7

    はじめまして。
    私もZ乗りとしてZの掛かり付け整備士を探しています。
    突然訪ねて整備していただけるんですか??
    あとどこにあるのですか?
    質問ばかりですみません。。

  8. 10月 25th, 2009 at 23:06
    Reply | Quote | #8

    はじめまして、私はZ1に乗ってますが、色々検索してたら辿り着きました。

    z1rqqqさんも北見さんにお世話になっているんですね。
    おそらく何度か北見さんの家でz1rqqqさんのバイクを拝見しています。

    本日も北見さんの家にお邪魔しましたが、相変わらず元気でしたよ。

  9. 10月 26th, 2009 at 21:16
    Reply | Quote | #9

    >kenさん
    はじめまして。こんばんは。
    北見さんは現在お店を構えての営業はしていませんので、飛び込みの対応はされていないようです。
    私がお会いしたきっかけもそうでしたが、人づての紹介で整備をされているようです。
    身も蓋もない回答で恐縮ですが連絡先などを記載することで上記のスタイルで整備をしている北見さんへ、私が責任の負えないコミュニケーションが発生することは避けたいので安易な回答を私が書くべきでないと考えました。
    ご理解頂ければと思います。

  10. 10月 26th, 2009 at 21:16

    >EMMAさん
    はじめまして。北見さんの所に行くと毎回違うZが整備に入っているので車体を眺めるのも楽しみだったりしますね。
    私のZ1-Rが入院している時にお会いしていたんですね。
    > 本日も北見さんの家にお邪魔しましたが、相変わらず元気でしたよ。
    なによりの情報です。無理をしない範囲でZに携わっていて欲しいと思います。

  11. GUM!
    10月 27th, 2009 at 01:26

    北見さんとの会話の一つ一つが宝物ですね。

    とうとう、燃料計の針が左にくっついたままになってしまいました。満タンなのに(泣) 群馬!

  12. 10月 28th, 2009 at 08:50

    >GUM!さん
    おお。燃料計は故障しやすい箇所なんですかね。私の針もずっと左に張り付いてます。
    トリップメーターでなんとかやっていますが、タンクの容量を考えると機能していてほしいですよね。

  13. ken
    10月 28th, 2009 at 19:36

    返事ありがとうございます。
    そうですか。残念ですがしょうがないですね。
    ありがとうございます。

  14. Z1000J
    10月 31st, 2009 at 11:15

    ご無沙汰してます。
    朝晩冷えこむ季節になりました。人車ともにお元気?そうでなによりです。
    部品供給はいよいよ厳しい感じでしょうか。
    以前お話した↓のサイトを見ましたがないみたいです。
    http://www.cmsnl.com/kawasaki-kz1000_model12477/
    が、部品番号をgoogleで探せば世界中のどこかにあると思いますよ。
    http://speedsupplies.com/partslisting.asp?position=292&increment=500&category=KW
    ↑ここにはあるかもしれません。tryされては如何でしょう。

     最近は仕事が忙しく終末も疲れて乗ってません。
    明日は、毎度のことながら奥多摩までノンビリいってこようと思います。
    紅葉も見ごろかなと。

  15. 10月 31st, 2009 at 23:14

    はじめまして、nit*a_*1 と申します。
    Z1に乗っています。
    いつも楽しく拝見しておりました。

    整備士さんとは北見さんだったのですね。
    Z乗りにのっては伝説になっている人ですよね、ホント驚きました。

    また、ちょくちょく覗きに来ます。
    よろしくお願いします。

  16. 11月 1st, 2009 at 18:43

    >kenさん
    ご理解いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

  17. 11月 1st, 2009 at 18:43

    >Z1000Jさん
    人は元気なのですが…。Z1-Rのほうがトラブルに合いまして。。
    ブログが更新できずモヤモヤしています。目処がついたら詳細を記載しようと考えています。
    冬を前に思う存分乗りたかったのですが残念です。
    パーツのURIありがとうございます。今回のトラブルでも役に立ちそうです。
    奥多摩の紅葉きれいでしょうね。お気をつけて。

  18. 11月 1st, 2009 at 18:44

    >nit*a_*1さん
    はじめまして。
    ブログ拝見させていただきました。綺麗なZ1ですね。
    しかもご夫婦でオートバイライフとは素敵です。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP