2009年8月7日 [ツーリング]

会社の友人と奥多摩に行く予定をたてて、日曜日の午前中に集合したが、怪しい天気だったのと、集合場所に向かう友人にちょっとしたトラブルがあり、奥多摩行きは中止し、サクっと都内を回ってきた。

友人のトラブルというのは、速度超過。

環七上りの丸山陸橋の手前で計測していたようだ。

30km/hオーバーで一発免停。その場で免許証を取り上げられて、免許証代わりの赤切符を恨めしげに見せてくれた。

環七の制限速度が40km/hっていうのが、個人的には、どうかと思ってしまうが、まあルールなので仕方が無い。

というわけで奥多摩っていう気分でも無くなってしまったのと、パラパラと小雨が降り出してきたので、解散かな。と思ったら、免停食らったtkiさんが「せっかくなので都内を軽く走りませんか。」と、なかなかタフな提案をしてくるので、ここは快く付き合うことに。

初めて雨の中を走ったのだが、ビキニカウルが雨を防いでくれて小雨程度だとほとんど濡れずに走ることができた。

途中、城南島海浜公園に寄って、羽田に発着する迫力の飛行機を眺めながら、各々の夏のツーリング予定などを、男3人でまったりと話す。

今日の参加メンバーは、buellのtkiさんと、4月末の三浦のツーリングにタンデムで参加したjnyが、ツーリングの次の日から教習所に通い始めて中免→大型と1ヶ月強で取得し、買ったばかりのピカピカのSRで参加。

公園でバイクの話で盛り上がっていると、先ほど出発の時に私がキックで始動していた事にtkiさんが気付いて、キックのコツを教えてもらうことに。

tkiさんはbuellの前は10年近くSRに乗っていて、キックのコツは体が覚えているみたいで、私のエンジンも難なく一発でかけた。

コツは上死点を出した後に、ピストンをほんの気持ちクイっと下げた後にストンと落とすと良いみたい。

今まで、一発でかかることが稀だったのだが、この方法を教えてもらってからはほとんど一発で決まるようになった。

教えてもらったキックスタートの一連の動作を1つの記事にまとめてみた。

いつまで経っても降ったり止んだりの変な天気なので、お台場まで行って解散することに。

お台場といえば、ガンダムが立った(建った)ことで連日話題になっていたので、せっかくなので見に行くことに。

それにしても、こんな天気なのにすごい人。

ガンダムは79年にTVアニメが放送開始して今年で30年。Z同様、今なお現役。

お目当ての1/1スケールのガンダムだが、左の肩にオリンピック招致のロゴが入っていて興醒め。。センス無いなあ。

雨が酷くなってきたので、レインボーブリッジを渡り、解散。

家に付いた頃に雨が止んで日が射して来たときは脱力したが、キックのコツを掴んだりと割と充実したツーリングだった。

facebookのアカウントからもコメントができます

  1. Z1000J
    8月 7th, 2009 at 07:10
    Reply | Quote | #1

    こん〇〇わ。
    日曜日、私も降られました。
    奥多摩についたら降り出し15分程度休憩後そのまま帰路に。
    大降りになる前に帰宅できましたがトホホでしたね。
     小さなカウルでも効果はそれなりにあります。
    特に高速道路での走行時に発揮してくれます。
     もしかしたらすれ違っていたかもしれない日曜日だったのですね(笑)。
    そうそう、オイルクーラーいっちゃうかもしれません。

  2. 8月 7th, 2009 at 08:09
    Reply | Quote | #2

    >Z1000Jさん
    奥多摩に行っていたのですね。私も行っていればすれ違っていたかもしれないですね。奥多摩も雨でしたか。
    雨天のカウルの効果は、高速だと尚更なんですね。出先で降られても、停まらなければ人間はあまり濡れずに済みそうですね。
    おお。オイルクーラー行きますか。いいですね。これからは油温計を涼しい顔で見れそうですね。

  3. 8月 7th, 2009 at 21:25
    Reply | Quote | #3

    キック始動、私は2ストでしかやったことないのであんまり得意ではありません。
    キックのコツをつかまれたようでうらやましいです。ぜひとも図解などして説明してくだされ。

  4. 8月 7th, 2009 at 23:51
    Reply | Quote | #4

    >ケビンさん
    図解ですか! うまく伝わるか微妙ですが、面白そうなのでまずは、一連の動作を写真に撮ってみます。

  5. isojun
    8月 8th, 2009 at 08:45
    Reply | Quote | #5

    お久し振りです。キックでのスタート、以前z1rqqqさんの記事を読み、何度か試みました。
    エンジンが暖まっているときは何なく一発でかかってくれるのですが、そうでない時はなかなかです。
    最近では挫折してしまい、もっぱらセルモーターのお世話になってしまっております・・・。
    コツ、解説して頂けると、とても嬉しいです。

  6. 8月 8th, 2009 at 10:41
    Reply | Quote | #6

    >isojunさん
    了解しました。教えてもらったコツをなるべく詳細にまとめてみます!
    エンジンが冷えてるところから一発でかかると、いい日になりそう。なんて思ってしまいます。

  7. KENT
    8月 9th, 2009 at 21:37
    Reply | Quote | #7

    8月に入り夏本番でツーリングと行きたいところですけど空模様が味方してくれないので今一つ行くかって気になれない今日この頃です。私の愛機はカウルが装着されていないので雨が来たらひとたまりもありません。
    タイヤもつるつるだし、雨で路面がぬれてつるっと滑って破損なんて悲惨なんで雨が降りそうになったら即帰宅です。いやいや皆さん気合いが入ってて感心します。
    キックでのエンジン始動は得意ですよ!色々蹴ってきましたから~!気持ちが大事ですよね!かかってて思う気持ちです

  8. 8月 10th, 2009 at 02:16
    Reply | Quote | #8

    >KENTさん
    最近天気予報がまったく当てにならず、ツーリングの計画が立てづらいですね。
    カウルがあるとこんなに雨を防いでくれるなんて新たな発見でした。
    キックスタート、得意なんですね。なるほど。気持ちですか。慣れてきて体が覚えてしまうと最終的には気持ちの問題なのかもしれないですね。

いただいたコメントの反映には時間差が生じる場合があります

TOP